金沢(昭和町):昌徳園(焼肉・ホルモン)

b0089578_16255450.jpg
いつも外食時には、お肉よりも米・パン・パスタを求める自他共に認める炭水化物星人な夫が、
珍しく焼肉行きたいと言い出した。 
「月一回は焼肉食べたい」との申し出に、何でもっと早く言ってくれないのか。
 回数は幾らでも増やしていいから・・というのは私の意見。

金沢中央郵便局から駅に向っていく方向のローソンを左に曲がった所に
 昌徳園(しょうとくえん)という昭和の香りがする焼肉屋さんがひっそりこっそり建っている。
駐車場はローソンとお店の間の大きな駐車場スペースに幾つかお店用のスペースがあります。
b0089578_16260731.jpg
お店の内装はカウンターに小上がりのテーブルが幾つかと、奥にも団体が入れるお座敷がある。
八百屋の忘年会で団体で宴会をしたことがあるそうで、昭和でレトロで懐かしい雰囲気だけど、
お肉がなかなか質が良いと評判なのです。
出てきたのは、あっさり目のタレ、チューハイ&生ビールで乾杯。
b0089578_16261346.jpg
・たん、牛はつ、せせり、サラダ、キムチ

ん?タンって割と量が少ないと一瞬思ったのもつかの間、厚めで柔らかく美味しいのです。
ホルモン苦手な夫に勧めたいのがクセのない牛はつ、こりこりとこちらもぐっ!
意外な美味しさはせせり、柔らかくて旨味があるんだよね。
サラダはキャベツてんこ盛りにワカメ、フレンチドレッシングが懐かしい酸味。
b0089578_16262174.jpg
・豚ばら、しろ
冷凍物を使っていないというシロは分厚い系ではないが旨味があって臭みもなく美味しい。
ここはタレと塩と選べることが出来るので好みの方で注文するべし。
b0089578_16262887.jpg
・カルビ
上カルビもあったが、こちらは普通のカルビ、脂がのりすぎないけども十分にあって
この切り方も好きですね、相手の希望でタレ多し。
b0089578_16263344.jpg
・クッパ(玉子)
なぜまだホップステップ具合の辺りで〆を頼むのか・・と思いきや、相手にとってはこれはおかず!なんだとか。
炭水化物星人の舌にあわせず、私は肉ばかりいただきますよ。
b0089578_16263903.jpg
・えごまキムチ

エゴマとはシソ科の変種で韓国ではナムルやキムチ、かまぼこやサラダに加えたりするそうです。
初めて食べるかも・・シソとはまた違った独特の強い香りが鼻を通る。
これならゴマやキムチなどの強い味と合わせるのも分かる気がする。
b0089578_16264430.jpg
・てっちゃん、ほほ
ほほも柔らかくて旨味があっていい感じ、てっちゃんはよくある脂っこさは控えめながら
噛み締めていくと牛ホルモン特有の脂の香りがあって満足感がある。
この辺りは夫はやや苦手なのでホルモンヌとしての役割をきっちり満たしました。
b0089578_16264963.jpg
・雑炊
クッパと何が違うんだっけ・・・私はクッパを食べていないので分からないが、最後の〆で温まる。

値段と味のバランスが絶妙で、何も知らずにこのお店に入ったら「あぁ、昭和な店だな」とという感想の後に
え!?意外にお肉美味しいっと驚くはず。黙ってはいても色んな拘りがありそう。
バイトの大学生のお兄さんたちがテキパキ、ハキハキとしているのも気持ちよく、
カウンターの上のテレビを眺めながらまったり・・・こんな懐かしくも美味しいお店は長く残ってほしいな。

帰りにハングル文字のガムをもらって、また来よう!と思いました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-17 06:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21656273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2013-12-17 19:42 x
アンニョンハセヨ~
(^O^)/
マシッソ~?

昭和の時代、父に連れられて東十条(東京都北区)の焼肉屋さんへ行っていたのを思い出します。
(この辺り韓国系の方が多いのです)

エゴマ、ちょっとクセがありますが、美味しいでしょ?
この夏は我が家の畑で育て、友人に配りまくりました。
天ぷらや醤油漬け(お握りに巻いたり)に、キムチ、豚バラ肉を包んで食べたり(ソウル生まれの友人より)なかなか美味しいのですよ。
Commented by かにたま at 2013-12-18 01:27 x
ここ!うまそうだなぁと思ってたの(^.^)いい感じですね♪

金沢駅から街方面やダンナ氏会社方面に歩いてる時に
いつもの道じゃなくって、小さい道をうねうね行くこともあるのだけど
あの郵便局の裏手の方にもやーっと光るこのお店を見て
「いつかは行かねば」って思ってたの、レベルあがってきたよー!

やっぱり肉だよね(--)(__)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-18 12:46
●陽なたさん
東十条の焼肉屋さん、その時代だとかなり渋そうですね~
私は子供の頃、千歳船橋に住んでいたんですけど、
駅の近くにあった昭和の香りがぷんぷんする屋台の焼き鳥屋さんが子供ながらに眩しかったです
(食べさせてくれなかったので、余計に憧れに)
自家製のエゴマ栽培ですか~すごいですね、紫蘇よりも香りも味も強いけどキムチ美味しかったです。
金沢の焼肉屋さん、全制覇していないので分かりませんが、
エゴマキムチは初めてみましたよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-18 12:48
●かにたまさま
私も前々から気になってはいたものの、いつも何となく忘れてたお店。
なかなかのヒットでしたぞー、昔ならどこにでもありそうな懐かしい風情も相まって2度美味いというか。
やはり肉食熟女、あぁ・・今度は焼き鳥食べたい禁断症状。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):クラ印(ワイ... ウエディングロード(その4):... >>