金沢(泉野出町):割烹のむら(割烹・小料理)でぶくろ商店11月号

b0089578_16081448.jpg
大食いと大酒飲みの狭間で人生をぼやき語りつぐ集団、「デブくろ商店」。

いつものメンバー、スカタン、ゆうちゃん、えみちゃん、ショウタくんに加え、
今回は野菜の貴公子、「松田久直氏」がゲスト!
って、私の夫ですが・・・そう、結婚記念お祝いなでぶくろ会です。

今回は泉野出町体育館のすぐ傍に位置する割烹のむら
郊外にも関わらず、新鮮な魚や食材に対する拘りで根強いファンがいる人気店。

私は過去に職場のメンバーなどと2度ほど来店したことがあります。
ブログを始める前なので記憶も記録もほぼ無いのですが、押し寿しは食べた記憶あり。

駐車場はお店の前と裏にもあるそうで、店内の座席数はカウンター8席、
小上がり4名が3卓、奥座敷は6~20名

平日だったが小上がりは満席、カウンターもお客さんが座っている後ろを通りながら
私たちは一番奥のお座敷へ・・飲んでうるさい奴らは奥で正解です。
b0089578_16082640.jpg
・魚の肝ポン酢

19時半からの時間指定だったが、ゆうちゃんと夫の仕事が長引き遅れるとの連絡。
まぁ、じゃあ3人でゆるゆると始めてますか、と当たり障りのないメニューから。

当たり障りのないメニューとは、本日のおススメ料理の中から
「ちょっとつまみに」というコーナーのもの。

お酒を飲みながら、ちびちびとスローモーションで食べて、皆が来るのを待つ。
こちらは、つまみコーナーの品じゃないものの、メニュー名がツボに入ったので。
肝のコリコリとした食感と薬味と酸味で、いいおつまみです。
b0089578_16082376.jpg
・鰤のかす漬、小だこ煮

こちらがつまみコーナーのメニュー、これらを食べて2人が来るまでに証拠隠滅。
b0089578_16083803.jpg
・甘海老味噌たっぷりバーニャカウダー
イタリア料理のバーニャカウダー、のむらさん風の和食バーニャ。
ソースに甘エビの味噌が入っていて濃厚~で野菜が美味しく食べられます。

この残ったバーニャソースを手の甲につけて、日本酒を飲みながら
「これだけで酒が飲めるわい」と言えるのが憧れ・・・実際はチューハイなどの乙女酒。
b0089578_16083195.jpg
・カキフライ

バーニャカウダーの少し前にゆうちゃん、そして少し送れて夫が到着。
やっとデブくろ開始です~カキフライの自家製タルタルが美味いっ!
b0089578_16084775.jpg
・お造り盛り合わせ

あらかじめ予約していたお造り盛り合わせ、全員が揃ったところで出していただいた。
天然ぶり、ぐれ、ごまさば〆、あおりいか、岩だこ、梅貝、かます焼き霜、
きつねがつお、石かれい

どれも新鮮で本当にうまーーーーいっ!!ピカイチでした。
b0089578_16084289.jpg
・鴨ロース煮
こちらもちょいとつまみに・・メニューなんだけど、柔らかくて和風の味付けでいけるっ
b0089578_16090613.jpg
・いかすみのクリームコロッケ、大根のふろふき、豚の角煮

5人もいるとどんどん注文がすすむ君、コロッケもふろふき大根も豚の角煮も
全て5等分して分け与える平成の平等院(意味不明)。
b0089578_16085586.jpg
・白子の天ぷら
白子は入ってきたばかりで身が柔らかくて外がサクッ!として美味だったのですが、
白子酢がないなぁ~と思っていたら、後日寝かせて食べごろの状態になったところで出すそうです。より身がトロッと深みを増すのかな。
b0089578_16091567.jpg
・魚のスープ雑炊(卵でとじて)、いかすみコロッケ~は5等分が足りなかったのか再び誰か注文?
後、誰が頼んだのかは知らないけれど月光仮面は鶏が歯ごたえがあったことを知っている。
b0089578_16092670.jpg
・美味しいうどん
そうそう、最後にここの名物である押し寿しを食べる予定であったが、なんと売り切れ・・・
名物だけに人気高し、どうしても食べたい場合は先に予約しておきましょう。
そして炊き込みご飯も美味しそうだけど、時間が40分かかるそうで・・どうして先に頼んでおかなかったのか、バカバカ!私たちのバカ!
というわけで、仕方なくうどんを注文しているみたいだが、これはこれで美味しいですっ。

平日なのにただならぬ盛況っぷり、お刺身など魚介系中心メニューが豊富で美味しく
今の季節なら香箱がにがお勧めです!そして名物の押し寿し・・・次回はきっと。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-15 17:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21596379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(昭和町):昌徳園(焼肉・... 金沢(大豆田):○麺(まる麺)... >>