ウエディングロード(その3)

b0089578_15125400.jpg
結婚式の記録の為、ウエディングロード書いてます、その3。
さて、あれやこれやと準備も終え、結婚式当日。

前日までぐずつき模様の天気だったのが、一変して朝から快晴。
実に気持ちの良い朝になりました、その後気温もぐんぐん上昇。

すっぴんで来てください、と言われた通りに美容院までタクシーで。

数日前に式が終わるまでもう何もしません、できません!状態の
キラキラ・ブライダルネイルだけが際立つだけの、
のっぺらすっぴん状態からどうメイクが構築されていくのか、興味津々。

私がたまに付けると不自然極まりない付けまつ毛も、ぬりかべメイクも
プロのヘアメイクさんにかかれば、自然なのに華やかに仕上がっていきます。
技を盗もうとジーッと観察していましたが、もう今では忘れてしまいました。

新郎は挙式当日も午前中は仕事なので、教会の集合時間に間に合うように
いつもよりも早起きして出かけて行ったと思われます。
b0089578_15131550.jpg
挙式を行ったのは犀川沿いにある清川町の金沢モリス教会
19世紀にイギリスでデザインや詩などの活動を繰り広げていたウイリアム・モリス。
その新居でもある「レッドハウス」を金沢の地に復元。

19世紀頃、英国の教会で実際に使用されていた椅子やステンドグラス、
祭壇やパイプオルガンなどを取り寄せ設置されています。
とてもクラシックで荘厳な雰囲気が漂っており、そこがこの教会に決めた理由の1つ。

ここはチャペルウェディングが出来る教会と同時にステンドグラス美術館でもあります。
b0089578_15132318.jpg
メイクと髪型セットの後、準備のため早い時間に教会へ移動。
ドレスを着てセット完了後、ほどなくして新郎も来て準備完了。

この後、2人や親戚全員集合などプロの写真家に沢山撮られたわけですが、
言われるままに視線を落としたり、ポーズしたり、
後から出来上がった写真のデータが、かなりいつものイメージからかけ離れた
かっこよ過ぎポーズで笑えましたわ、まだあまり見せてないけど。

挙式のリハーサルは30分前に親戚と共に行ったのですが、
一度にあれこれ覚えたつもりだったが、後でやはり!というボロが出ることに。
b0089578_15133031.jpg
花嫁が持つウェティングブーケとは別に用意されたブーケトス用の花嫁用ブーケ
と、花婿用のブロッコリートス用のブーケ。

ブーケトスの男性版「ブロッコリートス」、ブロッコリーがブーケに似ているとか、
小さな芽がたくさんあることから子孫繁栄の意味があるとか。

ちょうど八百屋なので、丁度いい、やってみよう!ということに。
用意されたブロッコリーはスティックセニョールという、スティックタイプの茎ブロッコリー。
もちろん「松田久直商店」のシールも忘れません。
b0089578_15133891.jpg
正面の入り口前にセットされたウエルカムボードとウエルカムドール。

どんな風にセットされているか見に行きたい、と思ったものの、
もう誰か外に来ているからドレス姿を見せてはだめですよ~
と言われたので、大人しく待機。
b0089578_15134535.jpg
金沢モリス教会の内部は写真禁止なので、挙式の様子などは
教会側が撮ってもらったデータが私たちの手元にあるのみ。

列席者が入場着席して準備が整い、いよいよ挙式が始まりました。
先に新郎が入場して祭壇前で新婦を待ち、その後新婦の登場。

私の父はすでに他界しているので叔父さんと腕を組んで登場したのですが、
リハーサルしたにも関わらず、お互いの歩調が微妙に合わず、
しかも私は何度もドレスの先を踏んでしまい、転んではいかん!とか歩調がっ!
とか、そちらばかり気になっていたバージンロード。

それが表情に出てしまっていたのか、後からほぼ全員に
「ドレス踏んでたね」「緊張していた顔してた」と言われる始末。
それは入場の時だけで、退場の時の写真はちゃんと笑顔になってました。

後の教式の流れは、結婚の誓い、指輪交換、署名、など順調に進み、
生演奏のパイプオルガンとフルートを聴きながら、厳粛ながらも冷静でいたのですが、
やはり退場の時は感動で涙がこみ上げてきてウルウル・・・。
色んな想いが一気に込み上げてきましたね。
b0089578_15135331.jpg
挙式終了後に教会の外に出てきた際、たくさんのフラワーシャワーが青空の中で祝福の舞!
うちの親戚の結婚式(県外)ではライスシャワーだったらしいですが、
ここでライスシャワーを行ったら、おにぎりを取られた伝説が続くこの河原、
トンビ・カラス・鳩が飛来してきてえらい事になりそう。

画像は花嫁からのブーケトス、独身女性もかなりの率で列席していたので、
このまま何も言わなければ血みどろの争奪戦を見ることが出来ただろう。

前もって親友にブーケトスを渡す約束をしていたので、
彼女は皆より一歩前で待機、それを察した女性陣(後ろの目で見ています)

「○○、受け取ってっ!!」と後ろ向きに投げると、見事に彼女の手中に。
これで彼女にも幾らかご利益があるように願います。
私は去年の春にブーケトスをキャッチしたので、そのご利益今きた!と都合良く解釈。

b0089578_15140050.jpg
お次は花婿のブロッコリートス!ブロッコリー束が空を舞う。
画像では女性の姿が多く見えますね。
独身男性も数名いましたが、「俺がっ」と滑り込んでくるのはさすがに照れくさいか。
b0089578_15140962.jpg
そんな中で見事にブロッコリーを手にしたのはのりさん
その後、ブロッコリーの昆布〆になって、お店のメニューに並んでた。

沢山の皆さん、お祝いに駆けつけてくれてありがとうございます!!
皆との記念撮影後、私はいったん教会に戻ってヘアーチェンジ。
b0089578_15141776.jpg
最後はベンツのオープンカーに乗って、次の親族の食事会である会場へと移動。
そうそう、自分たちの希望で「新竪町商店街」を地味ぃ~にパレードしてきました。

祝日だったのでかなりの店舗はお休みでしたが、何人か出てきてくれましたよ~。
そして後ろを見るとベンツを追跡するもう1台のオープンカー・・・ニキさん。
さらに香林坊~ラブロ前を通過する時などに、偶然後ろを追跡する・・カエマちゃん。

私の記事では地味目な画像アップですが、
興味がある人はニキさんのブログで結婚式&二次会と紹介されているのでどうぞ。
顔画像バッチシ、しかもキスシーンまでありで、もう麻痺してきたかも・・・。

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-12 06:04 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21585556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2013-12-12 22:33 x
や~、飛んでって見ちゃいました。
素敵!の一言です。
知ってたら追っかけてました(迷惑)
最近イライラしてるせいか、本当に和みました。
ありがとうございます。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-12-12 23:16
こんばんは^^

う~~ん、すてきです(*≧∇≦*)
リンク先も、おじゃましてきました!!

チャペルは緊張しますよね。
本番で「あれ?」ってなりたくなくて、事前に親も呼んでリハーサルしましたよ(笑)
それでも、入場のときに父が全然歩き始めてくれなくて(^▽^;)

ま、それも思い出とゆことで(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2013-12-13 05:14
きゃー、ステキステキっ!
お顔もバッチリ拝めて嬉しいですワン♪
ドレスの後ろ姿もステキだった-。
でもやっぱりち、チュッ(と何故か照れる…笑)最高です!
この教会は前回の金沢旅でふと立ち寄ったんですよー。
ちょうど結婚式の打ち合わせに来ていたカップルさんがいて
微笑ましく見てた記憶があります。

それにしてもブーケトス、本当にご利益あるんですねー(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-13 12:44
●ふく助さん
自分では式や二次会の写真はほぼ撮れなかったので、
皆さんが撮ってくれた画像を見るのが式後の楽しみでした。
チャペルは誰でも見学できたので追っかけも可能でしたよ(笑)
本当によく晴れたよい1日になりました
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-13 12:48
●あんみぃさん
30分前に挙式の段取りを聞いたはずなんですが、本番でやってしまいました。
歩幅が合わなくて足元見てしまいそうになるし、ドレス踏むし。
ドレスを蹴って歩くという小技ポイント教えてもらったんですが、
蹴り方が結構強すぎて、微妙に蹴っているのが分かったらしいです、ぷっ
確かに失敗も思い出ですよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-13 12:52
●chidoriashi55さん
さすがにチュッ写真は私もびっくりしましたわ~(笑)
もう自分じゃない様な気がして気にはしてないのですが。
あの時のメイク、自分ではやはり細部まで再現できません
モリス教会に立ち寄るってかなり金沢通ですよねー
新竪町から歩いてそうはかかりませんが・・・
真っ白なチャペルも爽やかで素敵ですが、ここのステンドグラスと内装の雰囲気が落ち着いていて気にいったのですよ。
Commented by teasakura at 2013-12-13 23:46
花婿用のブロッコリートス、さっき納得しました。
あらためて、お幸せに~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-14 18:37
●teasakuraさん
意味合いもさることながらなかなか盛り上がりました。
八百屋だけにブロッコリーはすぐに調達できますしね
Commented by 陽なた at 2013-12-15 19:16 x
今度せせらぎ通りに行ったらブロッコリーの昆布しめ注文しようかしら(笑)

スティックセニョール、茎が長~いやつですよね。こちらでも作ってるところがあります。
サッと茹でたのもですが、私が好きなのは天ぷらです。特に寒くなってからはホクホクして美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-16 21:42
⚫️陽なたさん
スティックセニョール、天ぷらは思いつきませんでした。
形状としてはアスパラに似ているしほくッと揚がりそうですね、美味しそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(泉野出町):割烹のむら(... 金沢(大豆田):○麺(まる麺)... >>