金沢(松村):ジャークジャイ・タイフードセンター(タイ料理)

b0089578_15575680.jpg
こんにちは、未だに第三者に対する新郎の呼び名が決まってない新妻けんじです。

結婚前はそんな事気にも留めてなかったが、当人同士は今まで通りとして、
外に一歩出た時の呼び名(ネット上でも)、
皆さん配偶者を何と呼んでいるのが、自分的には自然なんでしょう?

「旦那」・・・いきなり呼び捨てなので、もうちょっと時間が経てば言えるかも。
なら今はどうする、「旦那さん」・・・「旦那さま」・・・お帰りなさいませ、旦那さま
「夫」・・・まだこそばゆいかな、「主人」、「相方」、「ツレ」、「ダー」←猪木か!

反対に向こうは自分の事を何と呼んでいるのだろう?
「嫁、妻、奥さん、かみさん、家内、ツレ」・・・この中だと「妻」「奥さん」がいいかな。
「ワイフ」っていうのもあったな、どことなく加山雄三っぽくていい←単に笑いを求めてる

そんなわけで、こう呼びたいというイメージを全く持っていなかったので、
相手の呼び名が会話に出てくると、依然何となく口ごもる日々。

で、1人ランチに行ってからというもの、夜が気になっていた金石街道沿いの
タイ料理のジャークジャイ・タイフードセンター に2人で行ってきました。

休日の夜だったので込んでると思い、行く直前に電話をしたら
テーブル席はほぼ埋まっていてカウンターのみ、カウンター純情派はそれでOK。

 ・ふっくら海老のすり身揚げ

海老のすり身を揚げたものでふんわりふわっとした仕上がり
出来立てふわふわの海老をスウィートチリソースに付けて食べます。
あつあつうまっ!野菜もパクチーも付いていて嬉しい。
b0089578_15580632.jpg
・トムヤムクンスープ

やはり王道のトムヤムクンを飲まねば、レモングラスの香りが爽やかで、
海老やふくろだけ他などが入っており、もちろん辛いけど変にとんがってなくてうまー!
b0089578_15581168.jpg
鶏ひき肉とタイハーブのスパイシーナンプラー和え

サラダ代わりに頼んだのがこちら、前にガパオ食べた時と同様に鶏のひき肉が大きめでぷりっとしている、お店でミンチしているのかしら・・・弾力があって好きだ。
ザックザク切られたキャベツにハーブの利いたひき肉をのっけて食べます。
b0089578_15581711.jpg
・シーフードのふんわり玉子カレー炒め

結構な量に驚いていると店主さんが「よかったらジャスミンライスもありますよ」
と勧められて奥の長細いジャスミンライスにかけていただきました。
カレーの味がマイルドなのはココナッツとカレーのせいかな、優しくてコクがあってまろやかで美味しいです!お店のおススメでもありました。
b0089578_15582280.jpg
・パッタイ

最後の〆はこちら、本日は控えめですな・・・太い米麺ともやし、海老、クラッシュピーナッツなどを全体的に混ぜて、香ばしくてシャキシャキしてうまーい!

時間が経つに連れ満席になってサービスしている奥様?(タイの方)も
てんてこ舞いだったが、店主さんは豪快にガシガシ鍋を振っていてそんなに待たされるわけでもなく、盛り付けも綺麗で量は多くも少なくもないが、ハーブや薬味を出し惜しみしておらず、何といっても味付けが丁度良いというか私の口に合ったのか、どれも美味しい。
東京のお店にいらっしゃったとかで作り慣れている感があるというか。

そして店主さんも一言二言しか話していないがとても感じのいい方で、
すっかりこのお店気に入っちゃいました!

私の家からやや距離があり車で来ていたので、私はお酒、相手はオールフリーで若干テンションに違いはあったものの、気に入ったのは同じでした。

今、うちの冷蔵庫にはパクチーが眠ってる、なんちゃってタイ料理は作れるけど、
また本格的な味を求めて食べに行きたいっ!!
1人飲みでもいけそうな・・とあらぬ企みも目論んでいる私だった。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-05 06:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21558164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2013-12-05 22:06 x
嗚呼、何て素敵な…(ため息)。
絶対行く。今は行く暇無いけど正月休み絶対行く!←気合い入り過ぎ

呼び名…(遠い目) 。名字呼び捨てでした。
向こうは旧姓「さん」付けだったなー。←さらに遠い目
今は目の前に居るから「ねぇー。」とか「おい。」ってオヤジか!みたいな。
最悪ですな。
Commented by jppapin2001 at 2013-12-06 13:22
>外に一歩出た時の呼び名(ネット上でも)
子供の前ではママ
ネット上は家内
その他は、名前で呼んでます

papinが呼ばれる時は、パパか主人のどちらか。

でもpapinは、”あなた”と和服を着て石川さゆりか坂本冬美みたいな髪型で言って欲しい・・・夢です。
I have a dream !
あ、これはマンデラさんちごて、キング牧師か・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-08 18:21
●ふく助さん
私もまた行きタイっ、お店でした~美味しかったです。
お互いの呼び名は当人同士だとあだ名(~ちゃん的なやつ)ですが、
第三者だと下の名呼び捨て(友人内)、公的な場だと・・まだ決まってませんね~主人が・・・とか自分から言うと恥ずかしい気も・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-08 18:24
● papinさん
やはり子供がいる家庭ではパパ、ママが多いですよね。
家内という呼び名も素敵ですね、まだ自分の中に照れがあるのかもしれません、旦那・夫・主人・・旦那呼び名三点セットで迷い中。
あなた・・と呼ぶのは簡単ですが、和装と髪型がハードル高いです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(黒瀬):パティスリー・ジ... 八百屋のうちごはん(その3) >>