人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン

金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15552608.jpg
毎度毎度のバースディ会ループ!今回はBOW隊長の誕生日会。
1つ年くってもいいのだ、美味いものが食べれればの男子禁制なる大食い女子たち。

場所は、BOW隊長のリクエストで鞍月のイタリアン、パルティーレ
お店のあちこちに北欧インテリアが華やかに飾られている空間の中で、
地元食材にこだわったイタリアンを提供しているお店。

パルティーレの2軒お隣である吉宗さんというラーメン屋には、
ジムビフォアーラーメンに何度も伺っているのですが、パルティーレさんはランチ2回訪問でディナーはお初。

メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、スカタン

・季節野菜のグリル・バーニャフレイダソース

グリルした季節野菜をアンチョビ・ニンニク・オリーブオイルのソースに付けて食べます。

4人の内、酒摂取量が一番多いのは私、後は殆ど飲まない・弱いな3人。
一応、バースデーなのでスパークリングワインを注文しようということになるが、
てっきりグラスだと思ってたら、ボトル!?
皆、飲めるのかーー?想像とおり大部分を私が飲み干すことに。
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15553208.jpg
・前菜盛り合わせ(2人分)

BOW隊長の情報によると、ここの前菜盛り合わせは量が多いとかで、
愚痴が多い・独り言が多いは遠慮したいが、具が多い・量が多いは大歓迎。

4人なので4人分!?多いですか?の質問にサービスの方は迷いながらも
多いかも・・・との回答だったので、とりあえず2人分で様子をみる。

結果・・・すごい種類多めじゃないかー!思わず目がハート。
あくまでも2人分なので、4人で食べられるよう半分づつカットしました。

ノルウェーサーモンのマリネ、北海道産秋刀魚のスモーク、パルマ産生ハム、
フルーツトマトと水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ・・・その他覚えきれません
福井産天然アナゴのバルサミコ風味オーブン焼きが前菜メニューにあって
盛り合わせに含まれるというから、食べたらかなり美味しかった。
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15553789.jpg
・石川県産香箱蟹のフレッシュトマトソース

香箱のパスタが食べたいっいっいっぃっ、とBOW隊長の心の声がこだまを反映
するように、この時期だけのスペシャルメニューな蟹のパスタ。

ズワイのオスも豪華だがやはりメスの香箱、赤い身の宝石・・内子。
蟹の風味を消さないようにフレッシュなトマトの酸味に主役の蟹、確カニうまい!
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15554436.jpg
・アマルフィ風 生ハムとレモンのクリームソース タリアテッレ

イタリアのアマルフィ地方特産であるレモンを使った郷土料理のことを示すアマルフィ風
隊長とだるまちゃんのおススメで注文、確かにクリームソースでコクがあるのに
レモンの風味が鼻にかけあがって爽やかで美味しいわ
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15554923.jpg
・フラタッキオーネソースのリゾット・・・だと思います、多分。
すみません、これだけネタ帳に記述がなくて。
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15555451.jpg
・島根県産 マダイのシチリア風アサリと蒸し煮・アクアパッツァ

お皿いっぱいゴージャスなアクアパッツァ、魚介の旨みがたっぷり♪
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15555913.jpg
・秀麗豚とポテトの香草ロースト アリスタ

秀麗豚、イメージはイケメン豚ですか?なしゅうれいとん、キメが細かく柔らかい。
香草と胡椒ののローストポーク、いけます!
ここまで注文するとは、つくづく盛り合わせを4人分にしていなくて正解。
金沢(鞍月):cucina italiana Partire(パルティーレ)・イタリアン_b0089578_15560473.jpg
BOW隊長用のバースデープレート、チョコ文字の字が綺麗。

パルティーレさん、ランチしか来たことなかったけど、
メニューのラインナップがものすごく豊富で、本日のおススメメニューも合わせると
注文選びに目移りしてしまうほど。
前菜盛り合わせはどれも美味しかったし、その他もとっても満足できましたよ!

プレゼントは相談した結果、拘りが強くて器が大好きな隊長のために
武蔵のアルトラさんで購入した九谷焼きの日下華子さんのツバメシリーズ。

実は私このツバメシリーズの箸置き、小皿、そばちょこを持っているので、
プレゼント買いの時に、じ・・自分も7寸皿や飯椀が欲しいっ!
と一瞬むらむらしちゃったんだけど、お財布事情が厳しかったので我慢の子。

ストップ・ザ・物欲キャンペーン!中身のない財布をいくらふっても何も出ない!
そんな時期はもちろん真面目一徹に守れるが、
ボーナスが入った今は、アルトラさんの周辺行くの危険だな(でも欲しい)

by sukatan_queen55 | 2013-12-18 06:26 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町・金沢駅近辺):麺... 石川(野々市市):クラ印(ワイ... >>