富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )

b0089578_15524989.jpg
結婚式のお返しの為に何度か地元のデパートに通っていたが、
今回は目新しいものを求めて休日に富山へ向かった。

自分たちへのご褒美となるお菓子などは富山発の品を購入したが、
お返しで買ったのは、結局金沢デパ地下で手に入る品・・・。

せっかく富山まで足を延ばしたのだからと、スイーツ摂取はパティスリー・ジラフ

川沿いのジラフ、午後4時とあって入店できるか不安があったが、
奥の部屋はワイン片手にスイーツというサロン的な光景が広がっていたが、
横の2人席は空いていてラッキー、前回と同じ位置。
b0089578_15525986.jpg
夏よりも日が短いからか、何となく薄暗く店内の赤い照明がエキゾチックに照らされ
「なんだかエロす」と呟くと「アールヌーヴォーじゃね?」と返され
会話がかみ合っているような、ないような2人だが、
クラシックでラグジュアリーな雰囲気がしっくりきて、この季節の時間帯もいい。

ワイングラス・ウォーターと、ケーキと横の空間のエア~~の存在感。
飲み物は2人とも「ラ・ジラフ」
カプチーノに柑橘系の皮が浮いている、まろやかでまったり。
ここは普通のドリップコーヒーはなくエスプレッソ、ドッピオ、(リストレットもあったかな)
b0089578_15530437.jpg
・モンブラン
外観から栗密度が半端ない色してます、めっっちゃ濃厚、モンブラン濃厚派来るべし。
中の生クリームがあっさり感じるわ、底のメレンゲ生地がサクッとして美味しい。
口どけが堅いのばかり食べているせいか、メレンゲが美味しいとあまり感じることが少ないのだけど、ここのはサクッふわっとほんのり甘く。
b0089578_15530867.jpg
・マルージュ
濃厚なマロンのクレムーの中はビターなコーヒー。ラム酒の香るチョコレートと合わせるのはローストしたノワゼット入りのビスキュイショコラ、かなりヤバイ。

↑シェフの説明そのまま載せてみました、「かなりヤバイ」記載がツボでヤバイ。

モンブランよりも味はまろやかで、口の中にまった~りとマロンとコーヒーが広がる
きっちり半分食べた頃にお互い交換したので2つ分の味が楽しめる。
ここのケーキはシェフの情熱と気合いが感じられて、その濃厚さが好みだわ

季節が巡ってまたケーキを食べに行きたい、ここの空間が好きです。
b0089578_15533186.jpg
富山大和の前にありふらっと入った羊羹・和菓子の鈴木亭のお土産。

地元の和菓子屋さんなら老舗・有名店ならば大体は知っているけど、
富山の和菓子については詳しくなく、このお店は知りませんでした。
富山の医薬品メーカーの方が分かりますよ。
創業慶応二年!きっと富山人にとっては印籠を出されるような位置であろうか。。

購入したのはミニサイズの杢目羊羹・黒羊羹・栗羊羹、どら焼き、芋きんつば

羊羹はどれも甘すぎずにツルッとした舌触りでなかなか旨し。
芋きんつばはまさにさつまいも~という優しく柔らかい味。
どら焼きは餡子たっぷりすぎるほどの膨らみ、でも甘さは控えめ。

で、寝る前にどら焼きが食べたくなり、断りもいれずに全部食べたら怒ると思い、
半分だけ食べて残しておいた・・・・が、翌日もその半分は食べられる気配はなし。

「どら焼き食べないの?」と聞くと「和菓子はそんなに好きではない」との答え

えっ!!二年付き合ってきたのに、それは知らなかったわ。

これが俗に言う、結婚してから分かる夫婦の生活ギャップなのか!?

「じゃあ、この羊羹も全部私が食べるよ」
「どーぞ」
「わーーい!」

って、それほどのモノでもないな・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-12-06 06:02 | 富山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21558150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-12-06 23:08
こんばんは^^

どっちも旬のマロンのケーキですね。
両方おいしそうだなーヾ(〃^∇^)ノ

ご主人さま、和菓子はいまいちだったのですね。
結婚して、一緒に住んで発見することっていーーっぱいありますよ(笑)
あたしもいまだにあるし、これからもあるんだろうなー。。
Commented by 陽なた at 2013-12-07 10:13 x
うちは逆で美味しい『おどら』は半分残さないと怒ります(笑)
怒らせないコツは全部食べて跡形も残さないこと(なんのこっちゃ…)

茶色が美味しそう~たまには洋菓子、食べよかな~(o^o^o)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-08 18:28
●あんみぃさん
いつも買ってきたり食べたりするのは洋菓子が多く、自分も好きなので何とも思わなかったのですが、和菓子が嫌いとは・・・私が好きに食べてればいいのだ、とあまり影響はなさそうです。
お互いの気になるところで気づかされることやら、しょっちゅう喧嘩もしてますよ、仲直りも早いですけど。他人同士なので当たり前なんだろうけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-08 18:31
●陽なたさん
うちもケーキだと半分残さないと怒ります(もちろん私も)
全部食べてこっそり証拠隠滅すれば食べたのも分かりませんね。
1人の時はあまりケーキは買うほうではなかったのですが、2人だと家でお茶するのでお出かけの際に買うことが多くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西都・県庁近く):客野製... 金沢(松村):ジャークジャイ・... >>