人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)

金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15505663.jpg
先週末にようやくタイヤ交換、私が長年乗っているオンボロ車も冬に備えて準備万端。 
記事の方はようやく夫婦揃って食べ歩きに移行しそうです、10月編。 

昔は冬になると母親がおでんを作ってくれたものでしたが、
 いつも大量に作る為、カレーが残った状態と同じように数日間続くのがちと辛かった。

 具もものすごくオーソドックスで市販の具で入れるものといったら 
ちくわ、さつま揚げ・・くらいで、餅きんちゃくやイカ団子などのオシャレ具などなし。 
親がホルモン系苦手で牛すじや肉団子等もなしのシンプルおでん。 

おでん屋さんに食べに行くと目の前に広がっているおでん鍋の中から
バラエティに富んだ具材を好きに選ぶのがおでん屋さんの醍醐味。

笠舞おでん つぼみは、笠舞近辺では既に平日でも満席上等の人気店。 
名物のおでんから普通に居酒屋メニューが豊富にあり、お店は明るく活気に満ちている。
私たちはカウンター席へと2名予約、靴を脱いで足を下ろすくつろげる席。

 ・おでん
ちくわ、つみれ、大根、いか団子、玉子、ロールキャベツ、じゃがいも、餅きんちゃく、こんぶ、ソーセージ

出汁は薄口の上品な金沢おでんの味、でもしっかり具に出汁がしみ込んでます。
まずがおまかせで盛ってもらい、その後追加追加。
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15511203.jpg
・チーズさつま揚げ
棒状のさつま揚げの中には粒々チーズが入って揚げたてうまぁっ!
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15511963.jpg
・すじ豆腐
すじ肉の旨みと出汁を含んだあっさり豆腐もいい感じになってるっ
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15512825.jpg
・ガス海老唐揚げ
海老は食べ応えのある大きさ、レモンを絞って殻ごとカリカリいただきます
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15513374.jpg
・しめ鯖炙り
このお店はお刺身系も美味しく、今回はしめ鯖~うまいぜ鯖ビア~ン♪
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15514303.jpg
・ポテトサラダ
ちょっとピリッとした大人のポテサラだったかな、上の細かい揚げポテが芸コマ。
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15515045.jpg
・とろろ鉄板焼き・和風
とろろ鉄板焼きはチーズと和風の2種類あって、こちらは和風の方。
とろ~んとしたとろろに出汁の味がたっぷり、かつおぶし、マヨ、青海苔で
お好み焼きみたい!熱くて美味い~これはおすすめです。
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15520374.jpg
・鶏の手羽先唐揚げ
こちらもお店のイチオシ、揚げたてジューシーな鶏の手羽先は
甘辛いタレに漬かっており2つにバキッと割って、1つづつ一気に口の中で引き抜くのは前にテレビで観た名古屋芸能人の技だがや~
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15521169.jpg
・味噌汁
〆の前に日本の味、お味噌汁
金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)_b0089578_15523073.jpg
・じゃこめし、じゃことネギが混ざった混ぜご飯で〆。

出来立て揚げたて熱々で、おでんはもちろん何を食べても美味しいのです。
繁盛するのも分かるわ、もう少し近所にあれば・・・と思いながらの今日も代行。

結婚後、ジムに行ける回数が減ってしまい、ただ今1,5キロ増。
せっかく式に向かって痩せたのに、これではいかんわ
また体重の増減をテーマをツマミに飲みながら考えねば・・・

by sukatan_queen55 | 2013-11-26 06:36 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by quebuta at 2013-11-29 20:20
つぼみさん!
ギリギリ徒歩圏内なので、よくお鍋持参でテイクアウトしてますー!
おでん以外の一品料理が(も)魅力ですよねー(>_<)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-03 08:18
●クエブタさん
おでんのテイクアウト出来るんですか!?
それは便利ですね、お家で私もつぼみさんのおでん食べたい!
一品料理どれも美味しいですよね、こんなお店が近所に欲しいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(普正寺町):らーめん百楽... 金沢(松村):ジャークジャイ・... >>