名古屋(栄):ザ・プレミアムモルツ・サカエ・ビール・スタンド(ビアバー)

b0089578_15055657.jpg
結婚後、よく聞かれるのが「新婚旅行は?」という質問。
新婚旅行、未だいけてません・・というか、向こうの仕事が月~土までお店、
日曜も午前中は配達なので、基本的にお泊りは無理。

独身時代は1人広島旅行、1人フジロックしていたのもこれで納得。
前々から出張や、友人に会いに東京・大阪に移動していたので、
1人旅は基本的に平気な身ではあるが。

この日は三連休の真ん中の祝日で、向こうは午前中は仕事。
お昼頃、帰ってきての開口一番、「今から大阪に行くぞーー!!」

えぇ~っ、事前の用意も何もしてないし、今から大阪日帰り無理じゃない・・・

とりあえず食料込みで車に乗り込み、「じゃあ、竜王アウトレットでも行こうか」
何か秋冬用の洋服でも調達する気持ちもあって、予定を変更して高速に乗る。

だが、高速走行中に「やっぱり京都にしない?」と言われ、
竜王より遠いけど大阪より近いし「別にいいけど・・・」と、自分も拘りなく変更。

だが、米原JCTも近くなってきた頃に「名古屋にしない?」

おのれ・・・
行き先の予定を頭で考えてるのにころころ変えるなーっ!!

距離的に京都より名古屋の方が早く着くからというのがその理由。
まぁ、京都は今年何度も行っているので、久しぶりに名古屋でもいいか。
と、これまた自分も了承するという「平成の適当夫婦」。

あっ、尊敬する高田純次さんの誕生日(1/21)の1日違いだったマイバースディ、おしい。

何とか16時過ぎに到着して、ショッピングエナジーを高める前にホッと一服したいと言う。
何を言い出すかと思ったら、どうやらここが目に入ったらしい。

ザ・プレミアムモルツ・サカエ ビール スタンド (SAKAE BEER STAND)
場所は、名古屋の繁華街、栄のショッピングビル・ラシック1F

来年の2月27日までのサントリーの限定期間アンテナショップで、
主力商品「プレミアム・モルツ」を研修したスタッフが決め細やかな泡の状態で
注いでくれ、他にもビールに合うフードも用意されたスタンドバー。
b0089578_15060646.jpg
オーダー表は「ipadmini」
プレミアム・モルツ生から、ホットビア、ホップの香りを楽しめるホップフロートビア、
カクテルビアなどドリンクは19品目。
飲めない方にオレンジジュース、珈琲、ノンアルビアも用意。
b0089578_15061478.jpg
・ホップフロートビア(右)
・オレンジビア(ゴールド)

私、実は普段はビール飲まない派。
飲めないわけではない、一応飲める、職場の宴会の乾杯の時も対応できる。
でも苦味が強いのは苦手で、黒ビールやビアカクテルは大丈夫。

私が注文したのはオレンジビアのゴールド(ブラックもある)。
絞りたてのオレンジジュースがミックスされて、爽やかなビールジュース。
まろやかでほんのり甘くジュースみたく美味しい、私はこれでいいのだ。

対する相手はホップフロートビア、上にホップが寝転んでまする。
ホップの香りをお楽しみください!という意図らしい・・・味は苦い!そうな。
b0089578_15062073.jpg
・フォアグラサンド
小牧市の「本間製パン」のスペシャル食パンを使ったフォアグラサンド、
薄くてかりかりに焼かれたホットサンドの中に柔らかいフォアグラと玉ねぎ・・ウマッ!

他にも日進市にあるドイツ製法のハム・ソーセージ工房「アルザス」の
「ソーセージ盛り合わせ」「シャルキュトリー盛り合わせ」や、
あさりのプレミアムモルツ蒸し、シラウオのフリット、バスクの削りだしチーズ、
野菜とバーニャ味噌カウダーなど、ちょっと寄り道1杯が長くなってしまいそう。

時間も限りがあるのでこれだけにして、ショッピング巡りに突入することに。
アルコールが多少入ったので気が大きくなり、
ニコニコカード払い翌月ガクブル通知で、数時間の名古屋ショッピング。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-21 02:10 | 愛知 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21498925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tohko0629 at 2013-11-21 12:42 x
「あの車かっこいいね!」ってポルシェを追って高速に乗り、
日曜日の午後から突発的に長野に行ったことがある我が家と
いい勝負だなー。うお座フリーダムだ☆彡
※ちなみに近所のスーパーに米や洗剤など持ち重りのする
ものを買い出しにいくつもりで車に乗っていたのですが…(笑)
Commented by fujimac at 2013-11-21 19:38 x
実は名古屋(のベッドタウンですが)はホームタウンなんです。
最近は帰省しても繁華街へは寄れず、名古屋高速で素通り・・・
しかし気になるお店は多々あり。KEG NAGOYAという生ビール
専門店がおすすめです。つまみもリーズナブルで良さそうです。
ラシックへ行くと本当に目移りします。でも財布の事情で
もっぱら大須で古着屋巡りしてました〜
Commented by teasakura at 2013-11-21 22:00
こんばんは 先日はご訪問ありがとうございました。
フットワークの軽さ、私とおなじですね。ドライブも大好きです。
基本京都までは車で日帰りです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-22 12:50
●とーこさん
さすが同じ誕生日の夫を持つうお座バースディ同盟、
ポルシェはどこまで追っていったんだろう・・・?
長野まで米や野菜を買いに行ったと言えば、それはそれでかっこいいかも・・
よく気まぐれに計画を変更しようとするので、気持ちを軌道修正させようとする私との戦闘勃発は日常茶飯事です。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-22 12:53
●fujimacさん
名古屋は大きな街だから最初から計画してお店決めておかないと
ビルの間で右往左往しちゃいます。
今回はラシックというか、あのずらーっと並んだショッピングビルの周辺をうろうろしてました。
大須もいいですね、私はもっぱら商店街で食べ物屋さん巡りが多かったですが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-22 13:01
●teasakuraさん
私たちは出かける時間が遅いので日帰りだと京都・大阪・名古屋辺りです。
私が高速の運転が苦手なので少しづつ距離を伸ばせるように
練習中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(栄):VILAMOUR... 金沢(柿木畠):グリル中村屋(洋食) >>