ウエディングロード(その2)

b0089578_16041133.jpg
結婚式の記録としてウエディングロード書いてます。
教会から挙式の写真データを頂いたので、そこから幾つかピックアップ。

式の日取りが決まってあれこれ打ち合わせは山のようにあったが、
まずとっとと決めてしまったのは衣装選び、お気に入りのドレスを予約しなければ。

納得行くまでレンタルショップに何度も足を運ぶ人もいるというが、自分は3回。
私は最初の見学で軽く全体を見て、次で数点に絞り、三回目で決めた。

あまりにドレスの数が多いので一瞬目眩も、年齢が結構いっちゃってるのもあって
これ無理だろぅ・・って可愛らしいフリルがつきまくりのデザインは候補外。

最後までふわっと盛り上がったプリンセスラインのドレスと迷ったが、
選んだのはシンプルなAラインだけどビーズや刺繍が綺麗な大人っぽいドレス。

何が決め手だったかというと、このドレスのセットになっているヴェールが、
とても豪華な刺繍とラインで折り重なったマリアヴェールで一目ぼれ。

しかし、このマリアヴェールが凄く重くて、頭に固定するとかなりずっしり。
「ふんっ」と頭に気合入れて移動しなければいかんという・・・獅子舞か!

ドレスはウエストラインがハッキリしており、サイズ的にもぴったりだったのだが、
インナーのビスチェを着た後、担当の人が背中のチャックを上げるのに
「ふんっ」と気合と入れて完全体となったが、今から1mm以上太れないことが決定。

結果的に式までに2キロ程度痩せたので問題はなかったが、
それでも食事会でお腹が膨れた時はキツかったな・・・
b0089578_10502847.jpg
結婚式のスタイルに拘りたい人は余裕を持って考えておく、これが抜けていた私。

ウエディングブーケの打ち合わせタイム、「どんなのが好みですか?」
頭に全くイメージしていなかったので、膨大な資料を渡されてポカーン。

ブーケと言えば白いお花に丸い形・・・・そういう類に興味がなかったことを証明するような貧困な想像しか出来なかったわ~。
「今はキャスケード型が結構人気ありますよ~」、えぇ、どんどん意見言ってください。

「ちょっと・・・待ってください」「もうちょっと待ってください」と資料を見ながら
ファミレスでオーダーがなかなか決まらない客の様にお花屋さんを待たす。

教会がクラシックな雰囲気だったことから、ウエルカムドールやリングピローも
ヴィンテージ感があるものをチョイスしていた私。
そちらをイメージして、出来上がったブーケが上の画像。

白いバラとくすんだピンクのバラに葉っぱ付きの枝を這わせて、
秋なので赤い実もちらほらと盛り込んだキャスケード型。

その後の諸々、引き出物やプチギフト選びなどは自分が全て決定。

二次会の方は女性幹事のBOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃんと
笑吉で焼き鳥食べながら計画練ったり。
男性幹事軍団との何度も打ち合わせ、お疲れさまでした。

まだ載せること、あるあるある・・・それは二次会用のBGM。
一応、彼氏も音楽を聴く方なので、意見を聞いてみることにするが、
hiphop好きな彼にタヒチ80ダサイとか言われてほどなく喧嘩・・・。
「じゃあ、BGMにしたい曲を幾つか候補あげといてよ!適当に入れとくから」
「わかった」
・・・これで自由にやれると心でニヤリ


・結婚式二次会BGM(シーン別)

1.Marry you / Bruno Mars (新郎・新婦入場)
2.Heartbeat / Tahiti 80 (乾杯)
3.Love Story / Taylor Swift (ケーキ入刀)
4.Locked Out Of Heaven /  Bruno Mars (ビンゴゲーム1)
5.Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen(ビンゴゲーム2)
6.Plug In Baby / Muse(ビンゴゲーム3)
7.Signal InThe Sky / Apples in Stereo(ビンゴゲーム4)
8.Happy Up Here / Royksopp(ビンゴゲーム5)
9.Mon ami de I'Quest / Solvig(友人スピーチ)
10.Bubbly / Colbie Caillat(新郎新婦スピーチ)
11.Hopppolla / Sigur ros(退場)

まずはイベント別BGM、こちらは全て自分の選曲オンリー
自分の趣味深く入りこみすぎずに、一応歌詞なども考慮しつつ明るい選曲を心がけました。

新郎がブルーノマーズにたまに似ていると言われることがあるそうで
(大抵は峰岸徹なのだが)ネタ的に何曲かいれました、新竪のブルーノまーつとして。

Muse、Apples in Stereo、 Solvig(トーレ・ヨハンソンの嫁)は完全に自分の趣味。
そして退場のシガーロス、これだけは絶対入れようと思ってたので、
気に入らないと言われたら困るので、新郎に最後まで黙ってた、プッ

・二次会歓談

1.She's a Rainbow / The Rolling Stones
2.Treasure / Bruno Mars
3.The Other Side /Jason Derulo
4.Carnival / The Cardigans
5.White Noise(feat. AlunaGeorge) / Disclosure
6.The Proof Of You / The Comforts
7.7 / Prince & The New Power Generation
8.Lovefool / The Cardigans
9.Chasing Car / Snow Patrol
10.Isjaki / Sigur ros
11.Hyperballad / Bjork
12.Why Can't I Be You / The Cure

シーン別以外の歓談の時に流すBGM、ここで初めて新郎の意向を取り入れる。
1、3、5、7、9が新郎選曲、新しい曲も混ざってますね。
というか最後の流れ、シガーロス、ビョーク、キュアーって完全にお前の趣味だろ!
と突っ込まれるの確実でしたが、勝手にCD作りました。

・迎賓BGM

1.Sunrise / Norah Jones
2.Turn Me On / Norah Jones
3.Thinking About You / Norah Jones
4.You Got Me/Tristan Prettyman
5.By Your Side / Sade
6.Like A Stae / Corinne Bailey Rae
7.Bleeding Love/Leona Lewis
8.Toch My Body/Mariah Carey
9.I'll Be Lovin'U Long Time/Mariah Carey
10.Because Of You/ Ne-Yo

来賓を迎える為の受付開始から二次会が始まるまでのBGM。
全体的に静かでラブに満ちた歌を選曲、こういうのも聴きます。
全部で3枚作ったわけです、決して暇なわけじゃない、好きなだけです。

幹事にBGMまだですかーまだですかーと何度も言われてて、
結局渡せたのが前日という仮CDは渡してあったがリハーサルも出来ずなBGMたち。

迎賓BGMはかかることなく手違いでお店の有線になっており、多少がーん。
まぁ、お店の中もかなりの人でざわついていたのでBGMも聴こえないだろうし
いいかぁ~と歓談BGMにくっつける形で迎賓BGMが流すことにした。

つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-29 06:45 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21486881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tohko at 2013-11-29 14:20 x
Bruno Mars大好きです!
最近、treasure毎日聞いてるくらい♡

それにしても働きながら結婚式と披露宴の準備って
大変なんですよね(友人知人見てて)。
入籍のみでもそれなりにバタついていた私からすると
ひたすら尊敬です♡
そして大人ドレス、確かに1キロ太ったらシルエットが変わりそうな
デリケートなデザイン! あの写真の美しい花嫁姿が改めて
素晴らしくしみます!
Commented by 陽なた at 2013-11-30 22:36 x
いい色合いのブーケですね。好みです。

自分の時は前夜に自宅でせっせと造りました(笑)

小さな葉の付いたのはワイヤープランツですね。
Commented by fujimac at 2013-12-01 19:50 x
私は入籍のみだったので、今更ながら結婚式に憧れが・・・
それにしてもこだわりのBGMですね〜 あの曲もこの曲も入れたい。
でもこのシーンじゃ流せない!というジレンマと折り合いつけるのが
難しそうです。Apples in Stereo いいですね!シガーロスで退場
はセンス良すぎです!

Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-03 08:23
●とーこさま
私もBruno Mars好き~treasureのPVはアース&ザファイアを思い出して吹き出しちゃいます(年バレ)
今はネットなどでプチギフトや引き出物も選んで注文できたりするので、昔よりは大変さはマシになったのだろうなぁ~と思います。
最後にお赤飯やらお菓子でドタバタしてたのですが、ネット予約で間に合いましたもん。
あのドレスを着てから2ヶ月ほど・・・確実に1キロ太ってますのでドレス着れなくなってるかも・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-03 12:45
●陽なたさん
自作のブーケとはすごいですね、さすがにプロに任せました。
後からこれを押し花にしてもらって額に入れた状態で届く予定になってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-03 12:49
●fujimacさん
本当に昔聴いていた気に入った曲は歌詞がどれも悲惨で(笑)曲調も短調なのでどれも結婚式には向きませんでした。
Apples in Stereoは90年代半ばにはまって、USインディーズポップを聴くきっかけになったアーティストです。
お店での賑わいの方が大きいので正直BGMは誰も聴いていないだろうというシーンも多かったのですが、それでも満足でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(兼六元町):手打ちそば・... 金沢(進和町):上海料理・華林... >>