金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)→パブキタムラヤ(バー)で結婚前夜1人飲み

b0089578_10401649.jpg
1つ前の記事で、独身最後の1人飲みとタイトル付けているにも関わらず、
やはり結婚前夜に1人飲みラストスパートしてしまいました。

欧米では結婚式前夜に新郎新婦別々に同性の友人を呼んで、
独身最後の夜を満喫するのだとか。

上から下まで日本人だけど心はフリースタイル、1人よがりなこじつけ作法。
でも、ちょっと早めに帰宅しよう、と街のイベントに参加した後、
せせらぎ通りの和・小皿料理の金澤もんようへと足を向ける。

開店からほどなく入店だったので、まだカウンターには余裕あり。
ヘルプに入っていた「らとぅー」のゆうさんに、

「明日結婚式の新婦が何してるん!!はよ、帰りなさい!」
とドSチックに言われるのも心地よく、ちょっとだけちょっとだけよん←カトちゃん
と、しばらく居座ることにする。

前菜盛り合わせ:
鯖のスモーク、鴨のロース煮、黒豆のチーズ和え、ミミダコのスープ、
イカのオカラマサラ、柿のマリネ...

定番の鴨のロース煮や鯖のスモークなどありますが、季節ごとに前菜は変わっていきます。
私はビールは飲まないので、サングリアかワインでいただきます。
b0089578_10402538.jpg
・白子酢

冬とTシャツと私、冬と部屋と私、冬と白子と私、どれも違和感なき語感。
白子酢を食べないと冬は始まりません、うーん・・口の中で柔らかく溶ける。
b0089578_10403559.jpg
・栗と秋鮭のタルタルサラダ

角切りの栗と鮭、後何か野菜かな?がタルタルソースでサラダ仕立て。
大葉のベビーリーフとイクラが一緒に食べるとアクセントになってます。

ワインを少々、おつまみも少々、会話も少々、時間は20時前頃かな・・・
明日も早いので帰ります~と、この辺で〆ることにする。
b0089578_10404285.jpg
ぼうや、いい子だ、ねんねしな・・・ハッ・・ここは!?いつの間に。
まだねんねには早いらしい、まだだ・・まだ終わらんよ。
オープンしてしばらくの「パブ・キタムラヤ」 金沢市片町1-12-4

まだこの日は夜の気温は心地よく、ドアは開けはなれていて開放感と、
誰でも気軽に入れるオープンさが漂う立ち飲みパブで、
しげちゃんの真心こめたおもてなしと、お酒と男気溢れるフードを味わいにカウンターは今日も賑わっていた。
b0089578_10410258.jpg
結局、まだお腹が空いていたらしい、という結果画像。
自家製のタコスは2種類あって、こちらは野菜たっぷりのタコス!
口いっぱいほおばり過ぎで両端に口裂け女(バブル世代事件)の痕が付く。
b0089578_13090755.jpg
まだ入りそうだったのであまり考えずに「ソーセージ」を注文したら・・結構な量。
が!もちろん完食、飲みにというより、殆ど食べにきている事実。
いつぞや食べた自家製カレーもスパイスが効いて美味しいです。

しげちゃんに「この人明日、結婚式なんですよー!」と発表され、
初対面のお客さんたちから「おめでとう!」「乾杯!」の祝福の嵐、インフィニティー!

結局、ソーセージ盛り合わせを食べた後、21時ごろに観念して帰宅。
翌日、顔に微妙なむくみを残した新婦だったが、独身最後の夜を心地よく過ごせました。

あっ・・この事、新郎に言ってないな・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-18 05:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21485684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鞍月):トラットリア・イ... 金沢(進和町):上海料理・華林... >>