金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)で独身最後の1人飲み

b0089578_16384547.jpg
結婚してから1人呑みハシゴしてない、してないなぁーっ!
と言うわけでこれは在りし日の私、挙式の3日前・・最後の1人呑みになるはず。
最近、お気に入りの中華料理屋さん、上海料理・華林楼のカウンター左端が1人呑みの指定席。

・生湯葉とうに、山くらげ
結婚祝いのワインを頂いて1人で乾杯!忙しい店内とは対照的にゆったりと1人飲みスタート。
b0089578_16385411.jpg
・鴨の燻製、くらげ、トマトの紹興酒漬け、自家製チャーシュー
まるで宴会コースのような前菜セット、そういえば華林楼でまだ定食食べてないな!
1人か2人か団体でアラカルトやコースメニューばかり、ランチに寄れればいいのだけど、
職場からは遠いのでお休みの日かしら?定食は庶民の味方、リーズナブルっ。
b0089578_16390058.jpg
・うつぼのから揚げ
うつぼのから揚げありますけど・・と勧められる、口を開けた姿が不敵な笑顔の海のギャングなイメージ。
初体験でした、身がしまってゼラチン質を感じつつ、味があってなかなか美味しい。
b0089578_16390662.jpg
・青野菜炒め
野菜を食べようという意識の現われ、黒いのは唐辛子でここまで黒くなるまで炒めつけるのだね。
もちろん唐辛子はよけて、シャキとした歯ごたえと出汁の味とピリッとした辛さ。
b0089578_16392001.jpg
・豆腐の五目煮
鶏のから揚げの予定がうつぼを食べたもんだから、今回はやけにヘルシィー。
中華の出汁ってどうしてこう奥深いのか、自分だとこんなに具材が多い炒め物はあまりしないな。
これからリクエストがあればしなくてはいけないのかしら。

ここで、最近のバッタリ率100%!!デブくろ商店のゆうちゃんがご来店。
彼女は彼女で隣に座って1人呑みを開始し始める、知り合い同士でおしゃべり始めたから1人呑みじゃないか。
b0089578_16391570.jpg
・ホタテの海鮮ソースがけ
こちらは〆の前に少なめにしてもらいました、ホップステップ・・・ジャンプの前の一呼吸。
海鮮ソースがこれまたうまーっ!って毎度の反応なんだけど、
ホタテが柔らかくほどよく火が入ってネギと唐辛子があいまする。
b0089578_16392533.jpg
・淡々麺
最後の〆!細麺にまったりとしたコクのあるスープとナッツとお肉を絡ませて香ばしい。
今夜もご馳走様でした・・。

おととい、自宅で中華風の薬膳火鍋を作って食べたのだが、夏に辛いものを食べて汗を流すのもいいが、
冬に辛いものを食しても体ポカポカ・・・翌日はなんと痩せてました。
華林楼でも冬のお鍋があればすっとんで行きますよーー!なかなか1人呑みで行けない哀愁。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-15 20:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21447442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi_wine at 2013-11-17 21:45
新妻師匠。
先日の2次会パーティーでは幸せいっぱいの笑顔でみんなをハッピーにしてましたね、来年は1周年パーティでしょうか?

ワインはヒューゲルのゲヴェルツかな?ライチの香りで中華に合いますな。
華林楼はボクもお気に入り、味付けも上品だし、カミさんや娘も気に入ってるようです。
ランチしか行ってないんで、今度は夜に前菜で一杯やりたい~
Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-18 12:52
●ヨシさん
先月のパーティでは参加ありがとうございました!
まだ写真の整理やら家の片付けなど終わっていませんよ~
ワインは確かソムリエさんが選んだものだったかな。
金石餃子のようながっつり系もいいけれど、華林楼は丁寧で色々拘った今までの経験値が生きた奥深い味で気に入ってます。
この日以来、1人では華林楼行ってませんね・・・おとなしくしてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):金澤もんよう(... 「せせらぎMarche」(11/4) >>