人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン

金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_14373374.jpg
記事は10月に入りたて、挙式ももうすぐで独身最後!・・・かもしれないディナー。
最後と断定できない自信、逃げ場をちゃんと作っておいた←お互いに

挙式前にどうしても行きたかったBottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)
実は2人が初めて出会った場所なのです、タカマッツォでの2年半前でのお話じゃ。
※ここからは市原悦子のナレーションでお願いします

タカマッツォがオープンし立ての4月の定休日に、お店でプライベートのお花見宴会を開催していたのですが、そこに参加していた私の友人2人に突然呼ばれました。
丁度、YAMANEKOさんでパンを買っている途中に電話がかかってきたので、
持ち寄り1品パーティー用にパンをいっぱい買ってそのまま参加。

そのお花見後、紆余曲折を経て付き合うにいたるのですが、
事あるごとに「結婚は?」とか「今年こそ!」と突っ込み入れまくってくれた高嶋さん。

今宵はわざわざカウンター指定、シェフを目の前にして懺悔を請う機会か?
「ひょうきん懺悔室」の神様、バツが出ればワインを浴びるほど飲みますので。
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_1438698.jpg
トスカーナ風前菜の盛り合わせ
前菜メニュー沢山あるのだが、ついつい盛り合わせにしてしまう欲張りな2人。
これだけ盛り付けられているのを見ているだけでも幸せになる。

ウマズラハギのカルパッチョ、ミラノ産のサラミ、野菜のマリネ、モルタデッラ、イタリア風オムレツ、プロシュート、リコッタチーズ、甘エビ、モッツァレラ・フルーツトマトのカプレーゼ
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_14384748.jpg
塩ダラのフリット
この日のメニューにのってない品、塩ダラ(バッカラ)のフリット。
カラッと揚がっているのに口に入れるとふわっとした食感、レモンを絞ってうみゃい。
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_14385793.jpg
スカモルツァチーズのソテー 野菜添え
下に添えてある野菜はコリコリとした食感のあわび茸とアスパラ。
あわび茸、味などにクセがないのでミルクの香りがするスカモルツァチーズと好相性。
チャービルの根っこも含まれていたかな、何にせよチーズラブな2人。
ぴよーんと糸ひくチーズからガチガチな物まで、今ほぼ食卓に上がっています<チーズ貧乏
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_1439189.jpg
赤イカ入りケイパー、オリーブの娼婦風トマトソース
メニューでは蛸ですが、この日は赤イカの娼婦風トマトソース。
フレッシュなトマトソースの甘さとピリッとした辛さがクセになるというか、
熱いパスタを食べてるとどんどん食べたくなるんですよね~1人1皿でもいいわ。
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_14403279.jpg
牛フィレ肉のキノコソース、トリュフ風味
肉肉大好きな私に対して、炭水化物星人な彼、メインは肉料理を突き通すつもりであったが、
(魚ならば肉も食う、左の頬なら右の頬くらいの)珍しく、この中だと牛肉だな、と。
大盛りキノコにワクテカな柔らかい牛フィレ、キノコの出汁付きソースでコク出てます
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_1450784.jpg
リゾット
「まだ食べます?」「食べます!」の即答でこちらはおまかせリゾット。
彼氏はよくお任せを注文します、考えるのが面倒くさい丸投げではない・・とは思う。
中身はサルシッチャとブロッコリー、そしてチーズ、ふわっと香りはフェンネルシード。
金沢(片町):Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)イタリアン_b0089578_14504722.jpg
さて、デザートは何食べようと思っていると突如照明が暗くなり、
運ばれてきたお祝いデザート、メレンゲのケーキ&パンナコッタとガトーショコラ。

結婚が決まってから「おめでとう」のお祝いのお言葉を幾度となくいただいてますが、
一生に何度もないもんね、有難くお祝いの露天風呂にどっぷり浸からせていただきました。

この日はカウンターに鎮座しているとはいえ、夜は相変わらず忙しいタカマッツォ、
そんなに会話を交わすことも多くなかったが、たまにやり取りで笑い声が出るとやはり和む~。

2年半前の話に戻ると、
初訪問のタカマッツォで見知った人と初対面の人達に囲まれてのお花見会、
まさかそこで出会った人と結婚するなんて想像もつかなかった。

それも友人の誘いという、人と人の繋がりがもたらしてくれた出会いのお陰。
彼と出会って一ヵ月後、自分の人生一番の試練とも言える出来事があり、
色んな人に助けられたり自分自身も迷走していた時期もありで
ほんと心の底からじわじわと有難みをかみ締めている具合です。
by sukatan_queen55 | 2013-11-07 06:06 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by fujimac at 2013-11-08 00:00 x
こんばんは〜 こちらに移動させていただきました(笑)
憧れのタカマッツォさん!なかなか訪れることができず・・・
前菜盛り合わせと牛フィレ肉に心奪われます。
ご主人との出会いのお店だなんて素敵ですね!
あの時、〜が声をかけてくれなかったらダンナと出会わなかった・・・
とかありますね。いろんな出来事が交錯して今に至る、ちょっとでも
ずれてたら我が子達も存在しない。感慨深いですね〜
ではでは今宵も洋楽ネタをひとつ・・・
実は音楽フェスは1回しか参加したことなくて、学生時代に
イギリスのVフェスティバルに行きました。そしてその時のヘッドライナー
がprodigyでした!(カニのアルバム)が大ブレイク中の頃。
ライブネタはいろいろありますよ〜 ではまた!




Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-09 18:49
● fujimacさん
こんばんは、私もタカマッツォは何度も予約撃沈してますが、
今回は週のあたまに「今週、どの日が空いてます?」って、電話して空いていたのが木曜でした。意外と平日は予約とれるのかも。
でも週末は埋まっていたので、そちらだと大分前から予約しないと取れなさそうです。
出会いのお店、この日にどうこうということはなかったのですが、
それが起点となって繋がっていった運命の日だったので挙式前の特別なディナーになりました。
洋楽ネタ、イギリスのフェスに参加したなんてうらやましいです~。
カニアルバムは私も大好きでよく聴いていましたよ。
都会に住んでいたらライブ貧乏になっていたのは確実です。
今、ちょっと忙しくて音源はMTVばかりから聴いているのですが、
その影響かブルーノマーズ聴いてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長町):高崎屋(割烹) 金沢(木倉町):アロス(スペイ... >>