石川(輪島):AIUTO!(アユート)イタリアン

b0089578_15525863.jpg
ベイビーブレッドさんを後にして、輪島駅前の通り(1号線)へ。
久々に来たが全体的に色や建物が落ち着いた統一感へと改装されている。
その一角にあるのがイタリアンのAIUTO!(アユート)、ここで土曜のランチ。

広島出身のシェフが奥様の実家がある輪島へお店を移転、広島ではかなりの人気店だったことは最近の雑誌の掲載でも目に留めた人も多かったのではないでしょうか。
駐車場はお店から道路を渡った斜め前にあるそうです。

・PRANZOランチ(月・火・木・金):1,280円

小さな小皿、本日のパスタ(2種の中より1品)、パン、デザート1種、コーヒー又は紅茶

・PRANZOランチ(土日のみ):1,780円

本日の前菜、お好きなパスタ、パン、デザート2種、コーヒー又は紅茶

店内は厨房が見渡せるカウンターとテーブルが4つだったかな、
ランチは1種類でこの日は土曜日だったので1,780円のランチコース

パスタは3種類から選べると言われたが、3人以上だとパスタを少しづつ取り分けてくれてサーブできるとのこと。
私たちは4人だったのでもちろんOK、つまり3種類分のパスタが楽しめるのだ!
b0089578_1553441.jpg
和風ローストビーフと野菜のマリネ
運転者以外はスパークリングなどのアルコールを不敵な笑みで乾杯しつつ、
地元の新鮮野菜を使ってるんだろうな~と思われる野菜マリネと
噛むとお肉の味がじんわりするローストビーフでバジルソースと共にさっぱり!
b0089578_15532859.jpg
続いてのパン・・・・ちょっ、アルプスの少女ハイジを彷彿とさせる豪快さ!

ついハイジになり切ってこっそりとナプキンに包んで持ち帰りたくなってしまうわ。
そんなことしたら全員が自動的にロッテンマイヤーに早代わり。

ふっくらとした温かいパンにはフェンネルシードが入っている。
これでお代わりも大丈夫ですよ、と・・・先ほどの大量に購入したパンのことを考えて
お代わりは諦めたが、パンは予想通り全部なくなりました。
b0089578_15534295.jpg
地野菜のペペロンチーノ
1種類目のパスタ、一番上にのっかっているのは多分オクラの花。
チーズとポロポロとからすみがかかって風味が活きて、パスタのアルデンテ加減が絶妙。
b0089578_155415100.jpg
揚げ茄子とリコッタチーズ、トマトのリングイネ
2種類目のパスタ、前と少し太さが違いこちらはリングイネ、濃厚なソースと相性がよい。
揚げ茄子のコクとチーズの程よい酸味とフレッシュなトマトソースが美味しい。
そうそう、トマトソースが好きな自分が3種類の中から選んだパスタでした。
b0089578_15542174.jpg
いかを練りこんだパスタのクリームソース
3種類を少しづつサーブと言っても、1種類のパスタを食べるより量が多いような気がする。
同行者2人はすでにお腹が膨れつつあったが、私はアイアンストマック、まだまだ平気。

3種類目のパスタはイカ墨が練りこんだくるくる捻った形状のパスタ、
上にはアスパラガスと海老という魚介系、クリームソースには海老のエキスも入っており、
しっかりした旨みはあるのにしつこすぎずサラッとしていた。
b0089578_15543833.jpg
食後ドリンク、私はアイスコーヒー
b0089578_15545872.jpg
パンナコッタワインソース、プリン
アルコールはちゃんと飛ばしていると言っていた赤ワインソースとパンナコッタ、
甘すぎず大人のパンナコッタという感じ、逆に横のプリンはそこまで甘くないのに濃厚で好みの味。

1つ1つが個性を持って素材を引き出したパスタ群、
どれも美味しかったけど一番気に入ったのは素材の良さが生かせるペペロンチーノでした。

彼氏(仕事)にアユート行くと伝えたら、羨ましがられてジダンが地団駄踏んでいたので、
今度、もし予約をとれたならディナーを食べにいきたい!

マダムの明るく丁寧な接客も好感がもてるし、最後にシェフが対応してくれた時の感じの良さ。
お料理もさることながら、お2人の人柄も人気の一因ですね。

帰り際、去年1人広島旅行の際に食べた穴子の旨さを熱く語っていた私、ぷっ
冬の能登の海の食材をどういう風に調理してくださるのか、とても楽しみですね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-10-10 06:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21240381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(安江町):IL PONT... 石川(輪島):ベイビーブレッド... >>