石川(輪島):ベイビーブレッド (babybread)パン

b0089578_15495592.jpg
9月中旬の出来事
あの広島で予約の取れないイタリアンが輪島に移転!というくだりを一時期雑誌でよく拝見していたが、「一週間後に輪島のイタリアンの予約4名分確保したんだけど、行く気ある?」
という魅力的なメッセージが入っていたのを見た時は、はいはいはーーーい!行きますッ!
と二つ返事でお返し、メッセージから声がだだ漏れしたんではないか?

1台で輪島に向かうため運転よろしくメカドック、後部座席で楽チンリラックス気分
「能登有料道路」も「のと里山海道」と名を変え、完全無料化になりより観光が便利に。
21日の連休あたまだったが、意外なほど空いていてスムーズに輪島に到着。

まだ予約時間までに余裕があるので輪島のパン屋さん、ベイビーブレッドに立ち寄ることにした。
友人からベイビーブレッドに行ったと耳には入っていたが、輪島のパン屋さんとしか詳しくはしらず。

朝市の場所からほど近い駐車場に車を止め、そのお隣・・・あれっ??
この駐車場、3年前に能登丼食べに輪島に来た時にここに止めたわ。
しかも、お店の前を絶対通っているのに完全スルーーしていた、というか知らなかった。
2010年の12月にもうお店は存在していたのだろうか?
b0089578_15501672.jpg
お店は窓側はカウンターでパンをイートイン出来るような構造で、写真のメインの棚の他にも冷蔵コーナーには各種サンドウィッチ、ハード系パンコーナーと種類が多い。

糖質ダイエットしているのに・・・今からランチなのに・・・パンが眩しい。
b0089578_1550985.jpg
糖質ダイエットしているのに・・・口だけダイエットの証明
ランチ帰りの車の中で食べようか発言まで出てきてるし、一応お土産も含まれます。

ベイビーブレッドさんのBLOGを読んでいただけたら(カテゴリ:ベイビーブレッド・新商品)、かなりの拘りを持ってパン作りをされているのかが伝わってきます。帰宅してから早速ベリーがたっぷりのっかったタルト、ベーコンのキッシュをいただきました。
色々買ったらハード系食べきれないと思って買わなかったけど、そっちもとっても美味しそうでした。
輪島にこんなにお洒落でレベルの高いパン屋さんがあったなんて知らなかった。
b0089578_1551699.jpg
輪島の「のと里山海道」行き帰りの休憩所にて、能登物産のテントを発見。
鳳珠郡穴水町「能登の里山うしやち農園 」の能登栗を購入してきました!

だが、お恥ずかしいことに今まで栗の皮を剥いたことがない私←もっと恥ずかしいことまだありまくり
栗ごはんを作るのに手際よく包丁で皮を剥いていた母を改めて尊敬。

で・・自分どうなのよ、包丁で上手く剥ける自信全くなし!
すると「栗くり坊主」 という新兵器があるというのを皆から知らされる。

栗は新鮮一番!手に入れなければっ!と竪町の「食器の丸一」の二階で発見、
更に新型の「栗くり坊主Ⅱ」は水洗いできるタイプ、カボチャの皮もこいつで剥けば無敵。

はさみ型の栗くり坊主Ⅱ、挟んで固定して栗を動かしながら少しコツがいるけど簡単に剥けました。

ある日の定食

・能登栗の栗ごはん
・そぼろ肉じゃが
・茄子の和風マリネ
・きゅうりの胡麻甘酢和え
・インゲンのさっと煮
・しじみのお味噌汁

栗がほこほこして美味しいわ、たまには自作料理も載せないとね。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-10-09 06:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21240366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-10-09 23:05
こんばんは^^

どれもおいしそうですね!!
種類がいっぱ~い。
あま系が目に飛び込みます!!

カヌレに、タルトに、マドレーヌ♪♪
Commented by みー at 2013-10-10 10:34 x
ほんと美味しそうなパパンたちw
パン屋さんに行くと、あれもこれも買いたくなって、食べきれないほど買ってしまいます…
手のブツブツ早く治りますように(><)!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-10 12:19
●あんみぃさん
写ってないけどお洒落なハード系パンもありました!
ダイエットしてても目の前でみちゃうと購買意欲を止められません
ベリーのタルトはものすごく食べ応えありました。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-10 12:51
●みーさん
輪島に同級生がいるのですが、美味しい情報は教えてもらったことがなかったので、旅先のパン屋さんに感激です。
手の湿疹は大分よくなってきましたよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(輪島):AIUTO!(ア... 金沢(泉野出町):kayaka... >>