人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(泉野出町):kayakaya・カヤカヤ(町屋イタリアン)

金沢(泉野出町):kayakaya・カヤカヤ(町屋イタリアン)_b0089578_13361888.jpg
バスに揺られて途中下車の1人飲み、泉が丘バス亭で降りるということは今宵の終着駅はガレタッソでお酒ということは想像できるが、その前の腹ごなしお1人様夜ごはん、
イタリアン居酒屋のkayakaya(カヤカヤ)

格子が取り入れられた町屋風の建物が特徴の店内は照明が落とされ落ち着いたムード。
カウンターと奥にテーブル席もあるが、お1人様はもちろんカウンター純情派。
周りは常連さんでいっぱいだったが、1人上手ディナーは私1オンリー・・だが、気にしない。

丸ごと茄子のマリネ:まずはさっぱりと茄子のマリネ、上に刻んだトマトとケッパーがのっかってしっかりマリネ液につかっています。
丸ごとだけに1人用にしては食べ応えあってお酒にも合うわー私自身もよく茄子マリネ作るので注文しやすいです、自分が作るのは和風マリネ(紫蘇かけたり)が多いですが。
金沢(泉野出町):kayakaya・カヤカヤ(町屋イタリアン)_b0089578_13365320.jpg
焼き秋刀魚のサラダ:ネタ帳に書いてなかったので品名分からず、確かこんな感じ。
奥さまが運んでくださったお皿を見て「量多いですね!お腹これで膨れそう!」と思わず声が出る。多分また追加するけど、は止めておいて。

丸ごと秋刀魚1匹分、じっくりと焼かれてオリーブオイルとの良い香りが漂ってくる、秋刀魚・青魚・DHA付きのたんぱく質、これは痩せるな、痩せてしまうな、ここでやめておけば。
2、3人でシェアする分を1人で食べているのだから多いのは当たり前。
ハーブも使われていて(フェンネルかな)焼きたて旨し、見事にホネホネ状態。
金沢(泉野出町):kayakaya・カヤカヤ(町屋イタリアン)_b0089578_13371211.jpg
明太子パスタ:他にも黒板にお勧めのイタリアンパスタがあれど、何故か懐かしさを求めて基本の明太子パスタ。
若干パスタが太め、そのせいか濃厚でまったり明太子ソースがよく絡む。
歯ごたえもしっかりもっちり、明太子パスタは日本人の大発明だね。


近況報告)
↑このタイトルも微妙に変わっているような、いい加減やな自分
先週ど真ん中くらいにイチジク畑を持っていらっしゃる方からイチジクを大量にいただきました。

ジャムにする分も含めて60個以上はあったと思う、むらはたのイチジク祭りに行けなかったfig girlは思わず小躍り。

ジャムにする分も生で食べるぞーっと朝食に5個、帰宅してから3、4個、寝る前に2個など、毎日10個以上食べていた。

と同時にお肉のイチジク煮を作る際に手がむず痒いなとは思っていたのだが・・・

4日後、手を中心に腕から蕁麻疹らしきブツブツがぶわーーーっと広がってきて、ひぇえええ!!
丁度、職場の飲み会だったのでイボイボな腕を宴会場で晒しまくり。

他に原因もあるかもしれないけど(マリッジブルー?とか言われました、ぷっ)
とりあえず生イチジクをストップ。

だが、残りが勿体無いのでジャムと赤ワインソース煮を作って保存。
ジャムはアクを丁寧に取ったので大丈夫かな、絶対に処分したくない食い意地魂。

翌日、ブツブツは引いてはきたが、そのイチジク痕が残っており
私の腕は現在ミカンの皮みたいになってまする。
早く完治しないと・・・ドレスから出た腕が・・・ミカンの皮。

で、その日は休日、美容院を予約してあったので、そろそろ向かおうかと
車のエンジンをかけたらシーーン!と動かない、こんな時にっ!!てんぱるわ!

その後の行動・・・

車屋さんに即効連絡してレッカー車で運んでもらい、ついでに美容院まで送ってもらえてラッキー。

そこからドレス最終チェックの予約を入れていたので店まで徒歩で向かう。

偶然にも距離が近くてラッキー、帰りのバスも家に近い路線がすぐ来たのでラッキー。

で、結局車もレッカーで運ばれた衝撃!?で直ったというか、そのまま戻ってきた。

トラブル続きでもラッキーなことが続くと、ポジティブに引き上げていたのだが、

昨日、またエンジンが微妙にかからなくなってきて、止まるのが怖いです。

結婚式へのカウントダウンと共に、車の命もカウントダウンなのか!?

ついでに洗濯機も一部故障して買い替えかな、という状態です・・・ぷっ←笑うしかない
by sukatan_queen55 | 2013-10-08 06:37 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2013-10-09 05:14
わー、イチジクで蕁麻疹ですか!
でも確かにあれは触るとかぶれる位だから、大量に食べるとありうるかも。
挙式までにツルツルお肌に戻りますように…

それにしてもいよいよ近づいてきたのですね!
ワタシまでワクワクソワソワドキドキ・・・楽しみです(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-10 12:17
●chidoriashi55さん
微妙なぶつぶつ痕は残ってますが、ほぼ治ってまいりました。
イチジク大好きなんですけどね、あそこまで大量に食べたことはなかったので。
昨日、イチジクソースをお肉につけて食べましたがそちらは大丈夫そうな感じです。
未だに二次会のBGM作成中です、職場から帰宅してご飯食べてから準備始めようとすると眠くなっちゃってなかなか進まない・・(笑)
何か忘れてないかと思って冷や冷やですよー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(輪島):ベイビーブレッド... 金沢(東山):粋蓮(すいれん)Bar >>