金沢(長坂):エヴァンタイユ(フレンチ) でランチコース2種

b0089578_16573974.jpg
9月中旬の記事、二次会出席者の確認や、各種お取り寄せの手続きにバタバタしていた頃。
打ち合わせもかねて彼と2人で長坂にあるフレンチのエヴァンタイユにて日曜ランチ。
この日は天気も良く窓からの光が差し込み、白を基調とした個室は清潔感に溢れていた。

ドクターがオーナーでもあるこのお店は、健康に配慮した「医食同源」をコンセプトとし、
低カロリーコースや糖質制限コースなどのヘルシーコースや、加賀野菜をはじめ季節の旬菜を多く使用した本格的フレンチなどがセレクトできる。

ランチコースは三種類

・Menu du Marché (ムニュ・デュ・マルシェ) \2,600(魚か肉料理をチョイスするコース)

・Menu du Santé (ムニュ・デュ・サンテ) \3,800(カロリーを抑えたヘルシーコース)

・Menu du Gourmand (ムニュ・デュ・グルマン) \5,000(魚・肉とも楽しめるフルコース)

最近、目標体重に向かうためジム後のアフターラーメンも控え、
お弁当も野菜多めにし、それでも飲み会はあまり減っていないので穴があり過ぎなのだが、
とりあえずひた走っていることには違いない←気持ちだけ

そうなると、この店のコンセプトでもあり健康に配慮した真ん中のヘルシーコースが気になる木。
彼も体重減を目指しているのでヘルシーコースが気になると言う。

その流れのつもりで
「私は真ん中のヘルシーコースでお願いします」

「あ、それじゃ俺はグルマンコースでお願いします」

えっ!?ヘルシーコースじゃないんかい!!
気になるって言っていたのに・・・・

ヘルシーコースが気になってはいたが、相手がリッチなグルマンコースとか言われると
基本がっつり胃袋の私としては、何か損をした気分・・・はっ!ヘルシーに洗脳されてない証拠。

もう言ってしまった手前、変えるのもなんだし、だが!どちらも気になる
結局、個室でもあったのでお互いの料理を半分食べて交換、つまりシェアすることに。

そうだよ、2種のコースの違いを確認するのも大切なこと・・・と理由を付けたが、
これでヘルシーコース・カロリー制限のルートから見事に軌道離脱。


私が食べた「Menu du Santé (ムニュ・デュ・サンテ)」コース

白身魚のスモークと糸瓜のマリネ
白身魚は真鯛でした、口に入れるとふんわりとスモークの香りが漂って美味しい。
野菜はコリンキー、糸きゅうり、素麺かぼちゃと色彩豊かに。
b0089578_16591190.jpg
加賀蓮根のポタージュ
真ん中にモコッと膨らんでいるのは豆乳の泡、とても繊細な蓮根のポタージュは
見かけよりも濃厚でお出汁のようなコクがあり満足感が得られるスープ。
b0089578_16591042.jpg
秋鮭のグリエとレンズ豆・小野菜の煮込み、バルサミコ添え
ほろっと身がほぐれる秋鮭を酸味のあるバルサミコソースで。
レンズ豆は豆の歯ごたえは残しつつも十分に柔らかくてやさしい。。
b0089578_170996.jpg
仔牛フィレ肉のグリエ、秋茄子のピューレ添え
ヘルシーコースだが牛肉がいただける嬉しさよ、赤身のお肉はカロリーが少ないので、
脂肪さえ気をつければ良質なタンパク源としてカロリーコントロールできる。
茄子のピューレがソースに旨みを重ねています、茸もたっぷりと。
b0089578_171331.jpg
金沢梨のコンポート ミント風味と、巨峰のソルベ
巨峰のソルベと梨のコンポートのミント風味ですっきりと。

9月のヘルシーコースのテーマは夏バテ対策でした。
蓮根を使用することで胃腸を整え消化促進、その後のお野菜などの栄養を摂取を手助けし
疲労回復や体力・スタミナ増減の効果を期待します。

ヘルシーコースとはいっても十分にお腹も満足できる工夫が凝らされています。
半分、グルマンコースをシェアしている自分が言うのも何ですが、
私は基本大食いな方なので大食い目線からとすると、普通の胃袋の人には丁度良いかと。
※しかもパンも食べてます(お代わりしてるし)


b0089578_16584846.jpg
彼が食べた「Menu du Gourmand (ムニュ・デュ・グルマン)」コース
テーブルが広々としているのでカメラを渡して彼に撮ってもらいましたわ

秋刀魚と海老のマリネ、キャビア添え
こちらも各種野菜が散りばめられており色彩豊かなプレート、
季節柄秋刀魚のマリネ、ほどよく〆られた青魚大好きっ血液サラサラDHA摂取クラブ。
b0089578_16585481.jpg
カボチャのクリームスープ
ヘルシーコースがさっぱり感溢れるスープに対して、こっくり感ありありのカボチャのクリームスープ。
b0089578_16591635.jpg
ソイバチメのポワレ

金沢ではソイバチメ、通称ソイはカサゴ科の一種で鯛にも似ている高級魚。
脂ののりは上品でナイフとフォークで簡単に身が離れて食べやすい。
b0089578_1713067.jpg
仔羊のグリル・フォアグラ添え
ひ、羊うらやましい・・特別にフォアグラ付きだったそうで、お味見させてもらったけどうまっ!!
やはりフォアグラ食べるとカロリー制限のことは頭から飛んでイスタンブールですな。
b0089578_172364.jpg
マンゴーのムースソルベ
シャリッとした感覚が口に残るマンゴーのムース、こちらも美味しいです。
b0089578_1721465.jpg
コース外のクリームブリュレを追加して、ゆったりとコーヒータイム。
ヘルシー&グルマン&スイーツでカロリー制限はどこかのブラックホールに吸い込まれました。
お肉・お魚だけではなく新鮮な時節の旬菜も楽しめる素敵なランチでした。


お野菜と言えば!今月発売のELLE à table(エル・ア・ターブル )No.70の特集
「食材選びのセンスを磨く」で、全国の八百屋さんと共に松田久直商店が紹介されています。

前から時々購入していたけど、先月から定期購読も始めたので、
頑張って華やかレシピにも挑戦してみるつもりです。
しばらくは「きょうの料理ビギナーズ」から抜け出せない私ではありますが・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-10-04 01:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21153199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-10-04 22:28
こんばんは^^

わー。
リッチランチですね(〃∇〃)
こちらでパーティーされるのでしょうか??

どれもおいしそうだけど、こっくりかぼちゃスープが(〃∇〃)

10月になって、お式近くなってきたのでしょうか?
がんばってくださいね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-08 19:16
⚫︎あんみぃさん
教会で式をして親戚だけで食事会する予定です^_^
その打ち合わせで来てランチもしました。
二次会の準備まだ終わってなくて焦りまくりです。コメント出来なくてごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フジロックフェスティバル &#... 金沢(金沢駅西口):VINI ... >>