金沢(長町):高崎屋(割烹)

b0089578_16552361.jpg
こちらは9月の記事、平日夜に2人でふらりとせせらぎ通りへ。
数年前からせせらぎ通りに新店が次々とオープンしていますが、
昔から変わらぬお料理屋さん、武家屋敷そばにある創業40年の高崎屋

地元の郷土料理や新鮮な魚介類を味わえる、割烹だけでも堅苦しくなく居酒屋ともまた違った気楽に色んなメニューがいただけるお店。
昔はこんな感じの割烹が沢山あって、丁度入社し立てから数年間の忘年会などは
こういうお店に行ってたよなぁ~と懐かしさを覚えます。
お通しを食べながら夕食スタート。
b0089578_16554455.jpg
お刺身盛り合わせ、野菜サラダ

魚介類が得意なこともあって本日のお勧めもチェックしたい。
とりあえずお刺身盛り合わせ、ばい貝・あま海老・イカ・マグロ・後1つはカンパチかな?
野菜サラダの飾りきゅうりや輪切り玉ねぎ、マヨネーズが懐かしさを誘う。
b0089578_16553222.jpg
ゲソバター焼、うにとろろ、里いも煮
げそバター、玉ねぎの存在感が半端ないっ!!
彼が野菜を摂取したい日、ほっこりした料理が食べたいとサトイモ煮。
b0089578_16563167.jpg
カニクリームコロッケ
創業当時は洋食屋さんとしてスタートしたという高崎屋さん、
その当時から残っているメニューの1つ、カニクリームコロッケ。
食べる人を選ばない地元客から観光客まで幅広い人気なのだとか。
b0089578_16565130.jpg
茄子田楽、だし巻き卵
甘い味噌がからまる茄子田楽と出汁巻き卵、今宵は炭水化物ダイエットデーで〆はなし。

この前、せせらぎ通りのイベントで高崎屋さんブースで出していた「いくら丼」めっちゃ美味しかったわ。
魚介が美味しい冬の季節、お刺身、焼き、揚げ、多数メニューがあって、
今は何と言っても加能ガニ!もちろん香箱もっ

解禁日から周辺でカニカニ画像ばかり見せ付けられながら~~の、昨日は焼肉。
そして解禁日は第七ギョーザに行ったら定休日で、近くの王将へ。

蟹レタスチャーハンを頼んだら、ちゃんと蟹入っていたので
これで皆と同じステージに立ったと苦しい言い訳をしていた2日前、近日中に食べちゃる!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-09 20:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21153158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-11-10 21:39
こんばんは^^

これ、ぜーーんぶおいしそうですっ(*≧∇≦*)
げそバターにたまねぎって、初めてですー。
でも、しゃきっとおいしそう!!
うにとろろも、サトイモも!!
おなすの田楽も~~(*≧∇≦*)

あ、おなかすいちゃいました。。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-11-12 09:00
●あんみぃさん
甘いものの他に和風、お好きですよね~
今風ではないんだけど、懐かしくてちょっとほっとする割烹です。
冬は寒いので苦手だけど海鮮物だけ美味しいの食べられるのが楽しみですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):上海小籠湯包(シ... 金沢(片町):Bottega ... >>