滋賀(近江八幡):クラブハリエ・日牟禮カフェ

b0089578_15555317.jpg
毎日、忙しくて更新も頻繁に出来てませんが、ネタは死ぬほどあるので頑張りますっ!
基本的に日曜・祝日の午後しか時間が確保できない彼、隙を見つけての日帰りお出かけプラン。

滋賀は近江八幡にあるクラブハリエ日牟禮館に行ってきました。
クラブハリエと言えばバームクーヘン、ただ今あらゆるバームクーヘンの試食中。
この行動にピンときた人は110番、ウェディングベルを鳴らせ!

工房が売り場をコンセプトに焼きたてバームクーヘンや洋菓子たちが並ぶショーケースの向こうには季節の花々が咲き乱れるガーデンを見ながらのカフェを隣接。
そよ風を浴びながらブリリアントな午後に浸ろうと思っていたのだが、あいにくこの日は雨天。

いや、雨天どころか、先週の日曜だったので台風上陸間近で、近江八幡に向かうに連れ雨足は強く。
日牟禮八幡宮に到着した時はかなりの雨量で、その参道の両側に建っている「クラブハリエ」「たねや」の間を行き来するだけでも大変。

その天候のせいか、連休中なのにクラブハリエ店内はいつもよりお客さんはやや少なめ、
偶然、焼きたてバームクーヘン販売の時間に出くわせ、カフェも2・3組待っていたがすんなり入れた。
運が良いといえばいいと言える、窓から見える景色は気だるいを通り越して、この後の行動が不安。
b0089578_15561733.jpg
フルッティー、焼きたてバームクーヘン

数種類のシロップで漬け込んだフルーツにグレープフルーツゼリーが合わさっているフルッティーというデザート、アールグレイのシロップ付きでこれをかけていただく。
フルーツの瑞々しさにアールグレイの香りと甘さが加わって、とっても爽やかな口当たり。
バランスが取れているし美味しい、フルーツ好きには嬉しい夏にぴったりのデザート。

焼きたてバームクーヘンは、口に入れるとふわふわしていて卵と生地の香りが鼻をふわ~っと伝わっていきます、まるでケーキみたい、一層ごと薄い層が重なっているスポンジを口の中で感じられる。
b0089578_15565192.jpg
いちじくのケーキ、リフレッシュブーケ
ケーキもフルーツで統一、スポンジはこれまたふわっとして軽い口当たり。
生クリームも甘さ控えめでイチジクは程よく熟れており、美味しかったです。

ドリンクのハーブティーであるリフレッシュブーケはやや自分の好みではない味で、
彼が飲んでいた酸味のあるローズヒップピーチの方が好みだったのは残念だったが。

ところで周りを観察するとカップルばかりだったのだが、ここへ来た記念なのか
店員さんにカメラを渡し、2人の写真を撮ってもらっている人たちがチラホラ。

私はいつも通りカメラを向けるのは食べ物ばかり、彼氏はiPhoneをチェック中。
シェアしたスイーツをお互い食べすぎだ、と小姑チェックする食い意地度∞。
・・色気マイナス120%
b0089578_15571598.jpg
・焼きたてバームクーヘン:630円

偶然販売時間に居合わせたので買うことが出来た焼きたてバーム。
通常の1050円よりもやや小ぶりなサイズで税込み630円。

焼きたてなので包装された上から触れるとまだ熱く、それだけで心躍る。
切り口がザクザク感ありありなのも切り立てをより強調されている。

本日中にお召し上がり下さいといわれてはいるが、全部食べきったのは翌日。
帰宅してからのバーム、もう冷えてはいたがふんわり感と卵の香りは変わらず、うんまい。

そして翌日のバーム、ややしっとり感が増してはいたが、あのケーキの様なふわ感と香りはあまり変わらず。
バームクーヘン特有の香りがしない、まるでケーキの様・・・焼きたてバーム人気があるのも分かる!

その後は竜王アウトレットへ移動、もう夕方でしたが・・・雨はすでに土砂降り状態。
屋根のないお店とお店の間を行き来する間に髪の毛が濡れ、足元もびしょぬれ。

パーティーで着る服やアクセサリーを選んでいたのだが・・かみの毛はぐちゃぐちゃのまま。
き、きまらない・・きっと本番ではうまいこと着こなせるさと、期待。

高速の敦賀近辺で事故の処理を横目で見ながらの帰途、よく無事で帰ってこれたもんだ・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-09-22 09:45 | 滋賀 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21079476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-09-23 21:46
こんばんは^^

ハリエだー♪
美濠の舎には行ったことあります。
あちらのパフェもおいしかったなー!!

引き菓子を探していらっしゃるのですねー。
そんな時間も楽しいですよね(*≧∇≦*)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-09-26 13:17
●あんみぃさん
美濠の舎も大きいですよね、カフェはまだないんですが~
昔よりどんどんお菓子の種類が増えてきて近江商人の底力を感じます
引き菓子選びと称して食べ比べ、やっぱり焼きたてバームは1味も2味も違って美味しかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Griller ... 東京(世田谷区等々力):オーボ... >>