金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理・デブくろ商店9月号

b0089578_1431756.jpg
このところ決死のブライダルダイエットで8月初旬から3キロほど痩せてきたボディー。
気が緩んで飲み会紀行を連発したら、今朝は1.7キロ増!目を見張るようなリバウンド!
そう、体重の増減は乙女心と秋の空のように常にシーソーゲームさ。

さて、メンバー:ショウタくん、ユウちゃん、エミちゃん、スカタンのデブくろ商店
デブは1秒、写真1生な私の前に立ちはだかる嬉しいハードル。
さて、今回もどのお店に行くのか4人の間で検討していたのだが、
女子の間(一部)で憂いをたたえるジョーさんに会いたい!ということでGriller Joe(グリエジョー)

はっきり言って男子のショウタ君には食以外どうでもいいことなので、、
4人カウンターに並んじゃう?との提案に、「皆で見つめてどうすんですか!」
変な会話4人で喋りまくれないよ!(腹黒時々シモネッタ)なわけで失意!?のお座敷席。

一番広いお座敷部屋はお初、渋い紅色の壁がなまめかチックで華やかなお部屋。
ロゼのスパークリングとバゲットにパテの付きだしで今回もスタート。
b0089578_14331529.jpg
前菜盛り合わせ
鶏白レバーパテ、ピクルス・・までは分かるけど、次々と数が多いんで覚えられません。
メモ取り諦め、お魚も含まれるが肉の割合が多い、肉肉肉肉の絨毯。
このお店はお肉料理が得意ということで、お肉屋さんの前菜の方だともっと肉肉。
4人分はなかったので早いもん勝ち、早々にワインボトルに切り替えて、今夜も飲みすぎな予感。
b0089578_14331597.jpg
鶏白レバーパテ
前菜盛り合わせにレバーパテがついているというのに、4人で分けるには少量で争奪戦なので改めて1品注文しました。
なめらかでコクのある白レバーパテ、ワインがすすむ、蜂蜜を付けるとまた味が変わってうまし。
b0089578_14343392.jpg
マッシュポテトとアグー豚ひき肉とチーズのグラタン
肉・ポテト・チーズって最強の組み合わせなのでは!?
なめらかなマッシュポテトの中に豚挽き肉が泳いでる、ポテトがやや多めかな。
b0089578_14351761.jpg
野菜のグリエ・レモン風味(グリーンアスパラ、にんじん、なす、ズッキーニ、パプリカ)
お肉だけではない、野菜もグリエすると中からほっこりして美味しいのだ。
玉ねぎが刻まれたさっぱりとした風味のグリエ、どれも食べ応えがありました。
b0089578_14375558.jpg
ソーセージの盛り合わせ
すいません、ちょっと失念してしまったのだが、割と歯ごたえしっかり感のあるソーセージだった記憶がある、特に大きいサイズのソーセージ。
b0089578_14373979.jpg
砂肝のコンフィの温かいサラダ
サラダにも肉!これはショウタ君が真っ先に選んでいたな、
ホルモンヌとホルモナーの組み合わせなので注文時に何も違和感もなく。
舞台は南の島の楽園で葉っぱの上に寝転がる砂肝とベーコン、柔らかくて旨。
b0089578_14384220.jpg
白身魚のグリエ・タップナード添え
皮はカリッと身はしっとりふわっとして美味しかったです、秋の顔キノコもちらり。
黒オリーブのタプナードソースで濃厚な味わいがプラスされます。
b0089578_14391117.jpg
福島県産軍鶏(シャモ)モモ肉のグリエ
さすが軍鶏というか噛み応えよく弾力感ありました、一気になくなったモモ肉グリエ。
b0089578_14402618.jpg
山形産黒毛和牛ランプ肉(A5)のグリエ・赤ワインソース
まだ肉食うか!のラストスパート、ランプ肉はもも肉の内側の部位で柔らかい肉質。
外がしっかりと焼かれていて香ばしく中はきゅっとしまりながらも赤身は柔らかく。
赤身でさっぱりしているお肉だけどコクはじわじわ伝わってくると言うか。
赤ワインを煮詰めたソースとの相性もばっちりでメインに相応しく。
b0089578_14453752.jpg
ガーリックライス
〆の糖質オン!ガーリックライスを注文しなきゃ損!〆がなくては物足りない。
4人なので2皿分注文しました、香ばしいガーリックの香りが食欲を誘う、これ以上誘わないで。

「もうすぐ2周年ですね!」「・・・3周年ですよ」
そういえば、ちょうど2周年にきてグリエジョーTシャツ貰ったんだった、記憶障害。
そのTシャツを着てこの店に着たら、もれなくお客様からスタッフゥー扱いか。

どこに着ていけばいいのか、未だに迷いかねてます(メンズサイズだし)
つい最近、某バーで着ている人を見かけたけど・・・・。

4人でたらふく食べてワインもボトルで開けて追加もして・・・大満足でした。
前に職場の宴会をここでやろうと画策したけど、人数多すぎて頓挫したので来れてよかった!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-09-24 06:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/21078926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅西口):VINI ... 滋賀(近江八幡):クラブハリエ... >>