石川(本津幡駅前):もみの木カフェ(ベルギーワッフル・カフェ)

b0089578_16205415.jpg
衣替えはもうすぐ!?まだまだ8月の記事が続きます。
帰郷してきた友人、F.I.L.Oを誘って休日に本津幡駅前のもみの木カフェでお茶。

ベルギー人のロホンさんと日本人の奥様と2人で開いた本格的なベルギーワッフル・カフェ。
以前の場所から本津幡駅前に移転して食べにくるのは初めて。
お店の道路渡った前にはJAの建物があって周りは普通の田舎町なのに、ここだけお洒落。
休日のせいか、駐車場も満杯でお店も込み合い、もみ合い。

入り口から行列が付いている、と思ったのはテイクアウト待ちな列でイートインは無事に座れた。
前のお店でもテイクアウトしかいただいたことがなかったので、初イートイン。
テーブルの他に窓に面したカウンターがあるので、お1人様でもレッツゴー!

テイクアウト分も在庫がなく焼きあがり待ちらしく、となると当然こちらも焼きたて。
トッピングはソースや各種アイスが選べるセットがある。
自分はアイスが溶けて生地の質感を邪魔するのが苦手なので、メープルシロップのみ。

ワッフルはカリッとでもなくふわっとでもないような・・・ざっくりとナイフが入る。
噛んだ時に固さは感じるんだけどソフトな食感でほんのりと感じる甘さ、生地が美味しい。
確か前に聞いた話だとガスの火力で焼いているとか、お砂糖はベルギーから取り寄せているとか。
その他もろもろ相まって何も付けずとも美味しい生地、プレーンはNO.1人気。

もちろんチョココーティングしてあるテイクアウトも楽しいのだが、
そのままでも生クリームちょいっと付けても、で、冷めても美味しいからテイクアウトも人気。

あまりのテイクアウト行列にお土産買いは諦めてたが、
休日にここでイートインでゆったりと食べれるようになった嬉しさ、また来よう!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-09-10 05:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20984246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-09-10 21:58
こんばんは^^

わー、おいしそう!!
行列必至のお店なのですね。

ワッフルは、へこみをシロップで埋めたくなります♪♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-09-14 17:49
●あんみぃさん
ベルギー人の方作るベルギーワッフル、器具もお砂糖もベルギー製、
本格的な上に美味しかったら行列必至ですよね。
ちょっと遠いんですけど、また行きたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):ムサク(ベト... フジロックフェスティバル &#... >>