「第27回 しんたてふれ愛まつり」

b0089578_14163539.jpg
8月24日(土)、新竪町商店街にて毎年恒例の夏祭りである「第27回 しんたてふれ愛まつり」が開催されました!歩行者天国の中、今年も商店街組はもちろん、飲食店・クラフト系の出店、ライブや踊りのパフォーマンスなど、掘り出し物や美味しいもの盛りだくさん。

11時オープン予定でしたが、準備完了したところから自由に開始してよいとのこと。
早い時間からお目当てのお店を探してお客さんがすでに散策していました。
b0089578_14165241.jpg
私は八百屋「松田久直商店」で1日売り子体制の予定でお店に向かったのだが、
土曜日は通常業務にてまずはお店への配達や、伝達やらでお祭りの準備は後回し。
その日仕入れたフルーツや野菜の箱を開けながら、順番に値段のPOP書き。

お店の和食シェフが作ったお惣菜や野菜を並べて値段を張り、
準備もそこそこからお客さんが流れ出して、もうそこからは余裕全くなくなりました。

・茶豆入りお稲荷さんと海苔巻き
・冷やしきゅうり
・京野菜・万願寺とうがらしの焼き串(割り醤油漬け)
・アボカド・バナナ・小倉あん・ヨーグルト和え
・フルーツポンチ

お祭り価格で販売していた野菜類は、
へた紫なす、梨、白桃、黄金桃、メキシコ産まつたけ、まいたけ、北海道らいでんメロン、
シャインマスカット、自家製ジャム、アボカド、ルビーロマン、etc....

白桃、梨は1個100円だったせいか飛ぶように売れ、あっという間に完売。

過去のお祭りで出していた「ルビーロマン:1粒200円」を覚えていた人が多くて、
「今年はルビーロマンないんですか?」と何人にも聞かれました。
「すみません、まだ用意できてなくて~」

お昼すぎにルビーロマンが華々しくも登場すると、こちらも人気ですぐに売り切れ。
1粒なら食べてみたい!その気持ち分かるっ、今年はまだ味わっていません・・・。

暑い時の気軽な野菜摂取に冷やしきゅうり!万願寺とうがらしの焼き串も好評。
試食もあった自分も大好きな午後から出てきたシャインマスカット、
種もなく皮もそのまま食べれて甘いので、お子様にもお勧めなんです。

いつもは下ろしている髪をジム仕様と同じくアップにして気合を入れ、日焼け防止の為
ローションと化粧びっちり万端のはずが、後で鏡をみると汗のせいで恐怖の崩れフェイス。
b0089578_141797.jpg
お昼ご飯タイム、隣のテントで作られた町会のおばちゃん特製カレー。
2階でバイト君と一緒にカレーを黙々、バイト君は1分で終了、カレーは飲み物か!

自分が家で作るカレーはスパイス系なので、久々にホッとする家庭的な味のおふくろカレー食べました。
b0089578_14173481.jpg
少し休憩をいただいたので各ブース巡りに旅立つ。
暑い中、たちっぱで長時間外にいると喉が渇いてしょうがなく、自然とアイスや冷たいドリンクで水分補給や身体を冷す方向へ。
one one otta(ワンワンオッタ)のアイスコーヒー、五臓六腑にしみ込むぜ!
b0089578_14174869.jpg
BACARO の能登豚のテリーヌと豚タンスモーク、ボリュームすごい。
他にはマルガジェラートさんのマンゴーパッションフルーツなど。

休憩後、また売り子作業に戻る、去年は大声張り上げてのラストスパートを同じバイト君としていたはずだが、今年は何故か最後はバテぎみ・・・年なのか。

沢山の知り合い、ブログを見て声をかけてくださった方々、ありがとうございました!
バタバタしてたので十分な対応やお話できなかった人もいてすみません。
b0089578_14175125.jpg
友人からいただいたほのみさんとパン屋 こくうさんとのコラボ、限定カレーパン。
優しいけどスパイスの香りただようカレーにもちっとしたパンでした!
b0089578_1418934.jpg
ベトナムのコーヒー、「ダラットコーヒー」を販売するダラットコーヒーさんでアイス用のパック。
ちょうど松田久直商店の前にブースがあったので、アイスコーヒーを1杯いただきました。
冬にもここのコーヒーを飲んだことあるのだが、ダラットはぐだぐだ、だら~っとの意味では当然なく、ベトナムの標高1500mの高原「ダラット」が産地の豆。
ちょっと甘い香りが特徴の独特のコーヒーで、気に入った人はハマりそう。

ちょっとアメリカ~ンな雰囲気のするソルト&ペッパーを・・・何故かペッパー2個購入。
いや、分かって買ってるんです、もちろん・・・安かった勢い。

1日働いたお陰でいったん家に戻ってシャワーを浴びた後は痩せてました!←ここまで
夜は当然のごとく打ち上げに行ったわけですが。

そして分かっていたけど日焼けしてしまって、腕が黒い~まるで牛蒡。
ますますディモスの花嫁、黒い花嫁・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-26 06:19 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20900511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amerie at 2013-08-26 18:32 x
新竪ふれあい祭りで、ワイン飲んで勇気を出してお声をかけさせて頂いた (おそらく) 同年代の2児の母です☆
スカタン様ブログのファンで…忘れられないのが "象は群れから離れる" ってくだりで一気にスカタンファンになりました。
お幸せに~
Commented by ayuminnie1127 at 2013-08-26 22:39
こんばんは^^

梨と桃、100円ですか!!
それは売れますよねー。
あたしも買いたいっ。。

1粒、200円??
まるごとは買えないけど、1粒食べてみたくなりますねー。
粒売り、うれしいと思いますヾ(〃^∇^)ノ
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-27 00:57
●amerieさん
同年代の・・で分かりました、声かけていただきありがとうございます。
象は群れから離れる・・・私たちの間ではエレファントクラブと言われています。
最近は団体で飲んでも象になることはなくなりました。
1人で呑みに行って帰宅してから自滅してることが多いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-27 00:59
●あんみぃさん
梨と桃100円はうれしいですよね~
私、梨が大好きなので、ただ今冷蔵庫には幸水がいっぱい。
1日1個は食べたいほどです。
ルビーロマンはとーってもエクスペンシヴッなので、1房は買えない。
最初から諦めているけど1粒200円ならば試してみたくなりますね。
Commented by chidoriashi55 at 2013-08-27 05:11
お疲れ様でした!
その前日、あの土砂降りの日に金沢行ったんですよー!
ノワイヨさん狙いだったんですが、雨がひどすぎて移動できなくなり
せっかく金沢まで行ったのに断念で残念(笑)
豚タンの大きさを知っているだけに、その前に鎮座ましますテリーヌ、
大きさにビックリです!来年はこれ狙いで行こうかしら(爆)
あ、勿論100円桃と梨も忘れずに♪
Commented by yellow-17gou at 2013-08-27 09:33
ちょっと、こんな面白いイベントやっとったんけ!!
バタバタしてたら、スカちゃんのblog見逃しとったーショック(涙)
くーーーーーっ、ジャンク朝市行きたかったわ。
ルビーロマン食べたかったー。
1粒でもいいから食べたら、みんなに自慢できるわ(笑)
ほかにも私の琴線に触れるようなお店がいっぱいやったんやね。
桃&梨が100円ですと!?
大盤振る舞いやー。
本当に行きたかったわ。

ところで、スマホが壊れたので私のところに空メールでいいし送ってー。
アドレス消えまくりで困ってマス・・・トホホ
Commented by クエブタ at 2013-08-27 20:10 x
先日は、記念撮影と言う厚かましいお願いを快諾してくださり、
ありがとうございました!
生スカタン様を拝見出来、当日の夜は大興奮状態でした。
数年来の夢が果たせ、大満足です。

お勧め頂き購入した、茄子と青唐辛子。
翌日早速カレーに投入し美味しくいただきましたー。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-28 12:59
●chidoriashi55さん
前日、すごい土砂降りでしたよね、金沢まで来たのにお疲れさまでした。
土曜日は晴れたと同時に気温もあがり、お祭り日和でしたよ。
ノワイヨさんも外で屋台だされてました!
色んな飲食店ブースもありますし、クラフトもあって楽しい御祭りです。
ぜひ機会があれば来年にでも~あ、もちろん八百屋もよろしく(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-28 13:02
●イエローちゃん
毎年、8月下旬はしんたてふれあい祭りだよ~しいのき迎賓館辺りもイベントしていたし、香林坊~新竪町付近は賑わっていたはず。
私は店番していたから長い時間はふらつけなかったけど、
作家さんの器や、パフォーマンスも楽しそうだった。
ルビーロマンは私も今年1個も食べてない、自分で200円払って食べればよかったか。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-28 13:06
●クエブタさん
あの一緒に記念撮影した人はクエブタさんだったのですね!(笑)
ご来店ありがとうございました!
生スカタン←何だかフレッシュでうまそう
青唐辛子(いと唐辛子だったか)、そんなに辛くなかったですよね?
予告どおりカレーにしたのですね、また色んなイベントに出没するので、またいつでも遊びにきてくだいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フジロックフェスティバル &#... 金沢(古府):DA CIRO(... >>