人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)

金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16152450.jpg
まだ流しそうめんを食べた日が続いてます、彼氏に家まで送ってもらって夜は1人。
ここで大人しく家でご飯作って食べてればいいものの、おでかけモード全開の身体で家に帰されても・・・と、じわりとお1人様紀行の虫がうずうず。

身体が中華を求めてる、華林楼に行きたいな、そう思うならばいっチャイナ!
だが、華林楼がある進和町までは家からすごく距離がある。

車でさっと乗り付けて定食食べて帰ってくればいいじゃない!という一般ピープルの声を背に・・・私はアルコールが飲みたいんだ~~じゃあ、バスで向かってみようか、ぶらりバスの旅・地元編。

とりあえず兼六園下バス亭にきたものの、進和町方向までのバスが時間的になさそう、
そもそも路線がないか!?
諦めて片町に向かおうとしていたその時、最近お知り合いになったHさんからのメッセ。

「今、車で華林楼さんに向かってます、晩御飯食べられました?」

なんと!!今日は華林楼に行くのは運命づけられていた!!

しかも、一緒にいるのはBOW隊長で、今は高岡から向かってるけど予約するので、
現地集合なら帰りは家まで送れます、キラーーーーン!
「頑張って現地集合いたしますっ!!」

兼六園下から片町にバスで移動、そこからそちら方面までの路線はちゃんとあるのだが、
ここでまた時間が合わない・・・・諦めて予約時間も迫っていたのでタクシーに乗り込む。
タクシーは便利なんだけど、バスにカタカタ揺られて乗り継いでいくのに快感を覚える今日この頃。

さて、進和町の上海料理・華林楼、4月にリニューアルオープンしてシェフが代わりました。
自家製調味料やら仕込み満載で美味しくて超お気に入り(1回目2回目

海老の特製マヨネーズ和え、焼き小籠包、棒餃子
プリッとした海老に自家製のマヨネーズは生クリームのように滑らかで甘みがある、旨!
焼き小籠包はもちっとして餃子感覚で食べやすい。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16154476.jpg
茹で豚の四川風特製ソースがけ
前菜の1つ、ちょっぴりピリ辛の特製ソースがかかった茹で豚をつまみながら、
私は梅酒ロックからワインに移行。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16171630.jpg
茄子の四川風炒め煮
麻婆茄子と迷ったけど、こちらも野菜たっぷりで
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_1619894.jpg
2種の海鮮のブラックペッパー炒め
これはメニュー内ではなく、黒板メニューの本日の定食メニューの1品。
この定食メニュー単品でも出来ますか?OKとのことで出てきたのがこれ。
あっさり塩味にブラックペッパーを利かせたと想像していたら、
それ以上に味付けに旨みがあり、とっても美味しい、びっくり!
竹の子や長いも、海鮮も大ぶりで食べ応え満点、これはまた食べたいわ~。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16185999.jpg
青野菜の炒め
シンプルな青野菜炒めもバランスのとれた塩加減とあんかけの中にも旨みあり。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16253438.jpg
中華冷麺
この間も食べた中華冷麺、キュウリとトマト、真ん中にとろろ、大葉と白ネギ。
梅酢が入っている出汁はジュレ状で、豚と鶏肉の旨みが隠されている。
美味しくてさっぱりつるつる入るので、〆の追加が必要になってきた(理由づけ)
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16261788.jpg
青椒肉絲おこげ
「青椒肉絲あんかけご飯」、「海鮮あんかけおこげ」どちらを選ぶべきか・・・悩む3人。
天からのBOW隊長へのお告げ、「青椒肉絲おこげって出来ますかー?」

合体メニューを「いいっすよ」とさくっと了解され、揚げたておこげの上に青椒肉絲がジューッ!
そういえばおこげメニュー初めてだった、濃い目の味付けとよく合う、香ばしくて美味しい。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_1626319.jpg
麻婆豆腐
ラストに大盛りの麻婆豆腐、ピリッと利いた深みのある大人の味わい、
何度食べても好みの味!
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16265520.jpg
麻婆豆腐、こいつを制覇するには白い飯が必要~とご飯だけ追加注文。
比較さは私がワインを飲んでいたグラスです。
おかずを頼むからご飯、ご飯が余るからおかず・・・このスパイラルから抜け出せないぞ。
金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)_b0089578_16273426.jpg
デザートはウーロンプリン、だったか・・・。

人気急上昇中なのか、この間は夕方に食べに行ったけど団体予約で入れず。
やはり3、4人だと席数も多くないのでテーブルは予約が必要だわ。

今度はぜひっ!お忍び、お1人様でっ!
by sukatan_queen55 | 2013-08-22 00:33 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(古府):DA CIRO(... 石川(河北郡内灘町):cafe... >>