金沢(片町):おでん居酒屋 三幸 (みゆき)

b0089578_15502963.jpg
早くフジロック記事を書きたいけど、まずはその前に食べたお店を順番に。
8月のサマソニもMUSEがトリだったので行きたかったのですが、
さすがに2回も夏フェス行ったら、部屋の片付けも進んでないのに怒られるだろうと我慢の子。
あぁ、東京でフェスの後、新橋でリーマン親父呑みしたかった←それか!

金沢でサラリーマンが集う居酒屋と言えばおでん居酒屋 三幸 (みゆき)
平日はカウンターもテーブルも地元客で満席、見渡せば白シャツ眩しいサラリーマン99%!
後の1%は私、一応会社員ですが格好はOLとはかけ離れたカジュアル路線。
フリーダムが許される職場なので夏場は特にその傾向、ドマーニ購入してる意味なし。

おでん(じゃがいも、焼き豆腐、たこ、大根、みゆき揚げ)、生たこポン酢、枝豆
カウンターの目の前に広がる金沢おでん、名物おばあちゃんが大鍋から取り分けてくれた。
優しいけどきちんとした味の出汁がしみ込んだおでんは夏も美味しい!
みゆき揚げは手作りさつま揚げで蛸が中に入ってます。
生たこポン酢がぷりぷり新鮮でさっぱり、枝豆は茶豆~居酒屋王道うまし。
b0089578_1550578.jpg
いわしの造り
このお店は看板であるおでんの他に一品料理も充実しており、
お造りも新鮮だし、揚げ物や、おつまみなど黒板やメニューを見ながら選ぶのが楽しい。
いわしの脂ののりもよく、冥加と紫蘇でおさけのあてグイグイきてます。
b0089578_15505384.jpg
ゲソのから揚げ
牛すじとか、だし巻きとか居酒屋の定番は今回頼まないつもりが、こちらはトラップ。
ゲソのから揚げになら太らされてもいい!そんな魅力。
b0089578_15513443.jpg
おでん(たまご、シューマイ、昆布、もちきんちゃく)
昔、親が作ってくれていた家庭おでんの具は、卵・大根・昆布・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・ふき・・・などオーソドックスな品揃え、もちきんちゃくや牛すじなどはありませんでした。
その中のベストマイは卵!大根!後は・・・お外に出ると珍しいものが食べたくなるので、シューマイ(肉好き)。今回は売り切れだったけど、出し巻き卵もあります。
b0089578_15525250.jpg
ポテト明太子チーズ焼き
ポテト!明太子!チーズ!全部好き、付き合ってください!!レベル。
名物の1つ、とろろ鉄板焼きも美味しいですが、この間食べたので今度はこちら、うまっ!
b0089578_15523732.jpg
蓮根団子
ほっとするレンコン団子、最後の〆で迷う~炭水化物を今回は控えめにしておくかと。
b0089578_15534269.jpg
鶏の南蛮揚げ
とりあえず蛋白質は摂取したい、こんなボリュームのある揚げ物もあってメニュー豊富だわ。

どこかホッとする安心感、プラス活気があってお父さんや奥さんも気さく。
お料理はおでんから、一品料理の枠が広~いし、どれも美味しくてお値段もお手ごろ。
何しろ平日から満席で賑わっているお店ってどれだけあるだろう?大人気店。



近況通信:

先週の日曜日は年に1回の恒例、海水浴に行ってきました!
恒例とは言っても、去年から数えてこれで計2回目、海に行きたい自分が無理矢理に恒例化しつつある計画が見て取れる。

7月途中からシーズン中に1回は海に行くよ~~と伝えていたのに、
前日に告げたら何となく行きたくなさげな態度、海に入るのが面倒くさいらしい。

「●●ちゃんだけ入れば?」

えーっ(えに濁点)、前から言ってたのに!私だけって風呂じゃないんだから。
と悪態つきながら、その日は就寝。

翌日、早朝から出かけ正午辺りまで仕事にかかりきりだった彼からの電話、「今終わったけど、どうする?」
に対して「もう水着に着替えてるし」と、有無を言わせない決めセリフ。
小学生が夏休みにプールに行く時も、服の下に水着着ていくよね?←待ちきれず着替え楽

そんな私の水着、去年のセールで購入した白地に花柄のビキニ・・・すみません(何故か謝る)
もう何年もジムに通い続けているが、お腹のぷよんっはなかなか解消せず。

いい年齢いってますが、こういうのは全て自らの開き直りで成り立つもの。
「欧米では、おばちゃんでもビキニでビーチ!」
いつまでも気持ちは木の実ナナ!そんな情熱大陸でいたいものである。

本当は三国サンセットビーチまで遠征したかったけど、丁度花火の日でもあり時間も遅い。
そこは来年に回して、橋立海水浴場にちんまり落ち着いた。

橋立海水浴場は、駐車場の下降りればすぐにビーチ、横に渋い浜茶屋1軒。
遊泳区域は狭いほう、でもコンパクトで非常に便利かも・・海水浴場界の古いコンビニ!

嫌がっていた当人も無理矢理引っ張り出して、海水に浸かればそこからは楽しい水泳タイム!

そう~プールは砂もつかないし楽でいいけど、
海で泳ぐ、水着に着替える、浜茶屋で飯を食う、という全体的なシチュエーションと潮の香りが、
海への行動意欲をわかすのだな。

私たちの近くで泳いでいたロシア人一族!?(6,7人ほど)も非常に楽しそうで、
かなり長時間海に浸かっていた気がする、やはり寒い地方の人たちだから海に憧れがあるのかしら。

ここの海は波打ち際に小石がごろごろ転がっていて、遠浅かと思っていると途中で一機に深くなります。
今回は浮き輪はボールを持ってこなかったので、つかまって奥まで泳げなかったな~。

浜茶屋さんもすごく年季が入っていて机とか塩のせいかボロボロだけど、需要はあり。
着替えもシャワーもトイレも完備してるし、海水浴にこれがないと不便だわ。

そして、浜茶屋で食事!(私にとって大きな位置を占める)、
懐かしげなラーメンを海を眺めながら1人1杯食べてノスタルジック。

来年も行くぞ~~と勇ましく♪、やはり夏は海だ、チューブだ!楽しいです。

唯一の落ち度は、日焼け止めの効用が弱かったのか、かなり日に焼けてしまったこと。
その日の夜に、ある方から「すごく焼けてますね~」と言われて、
えぇっ!そんなに早く!?と動揺・・・

今からでもホワイトニングローション、腕に塗りたくって少しでも白くなるでしょうか・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-13 12:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20833592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-08-15 23:24
こんばんは^^

あ、金沢のおでんだー!
串ささってますね!!
お豆腐は入るんだ。
初めて見ました。
おだしがしみて、おいしそうヾ(〃^∇^)ノ

日焼けは注意ですよー!!
あたし、嫁エステで言われましたもん。
それだけは気をつけろって(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-17 08:38
●あんみぃさん
しゅうまいや牛すじなど小さいものはまとめて串にささっていますね。
焼き豆腐、ありますね~お出汁は関東とも関西ともいえない金沢風ですが、薄味傾向なのでどちらかといえば関西に近いのかな。

腕が黒いです・・・元から黒いけどさらに・・・ホワイトニングローションを塗りたくってますが、うーん・・・
さらに来週末は、イベントで1日中外に立たなきゃだしなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):オステリア・アル... 金沢(安江町):IL PONT... >>