金沢(安江町):IL PONTIERE(イルポンティエーレ)イタリアン・夏の女子会

b0089578_1539414.jpg
一度女子会の魅力に陥ると、夫婦同伴で参加していた飲み会と違い、
「実は・・・シリーズ」の過去トーク、相手には聞かせられない本音大会で大盛り上がり!

そんな「春の女子ポン」に味を占めた安江町のイタリアン、
IL PONTIERE(イルポンティエーレ)で、7月中旬に「夏の女子ポン」開催!!

すでにイルポンティエーレの「ポン」だけ拝借、知らない人にはどこぞの味ポン企画。
それだけ皆さんにイルポンの名が浸透しきっています。

お店を丸ごと貸しきって、定員は20名、会費は4500円、ドリンク飲み放題(2時間)。
オーナーシェフ、スタッフ、お客は全て女性・・・ふふふ、今夜ここで何かが起こる。

タクシーで金沢表参道(旧横安江商店街)の中ほどまで入ってもらうのに、
「昔テアトルって映画館あったとこの道を入って」、「あんたよくそんな昔のこと知ってるね~」
などと、幾度かタクシーの運ちゃんと繰り返したこのセリフをいただきながら、お店に向かう。
b0089578_1540656.jpg
朝捕れアジとトマトのマリネ、鶏白レバームース、スモークハム・パテとカンパーニュ&ピクルス
3、4人と分かれて座ったテーブル、こちらは3人用の量。
鯵とトマトはどちらもフレッシュでマリネでさっぱり旨い。
定番の鶏白レバームースはコクありまったり、レバー苦手な人がいらっしゃったので、
後の2人がかかえてワインのツマミにすることにした。
b0089578_15402549.jpg
稚鮎のエスカベッシュ、ズッキーニのグリル・ラルド×チーズ
イカのフリットと茄子のバーニャカウダ添え


エスカベッシュ(洋風南蛮漬け)はそのまま丸ごと、野菜もたっぷり。
ラルドとは豚の背脂を塩とスパイスで数ヶ月熟成させた背脂の生ハムのようなもの。
ズッキーニの爽やかな味にチーズと共にラルドがだんだん溶け出していい香り。
柔らかいイカのフリットと茄子、バーニャカウダのコクのあるソースでうまっ
b0089578_15404672.jpg
砂肝のコンフィとスティックセニョール、の和え物、きゅうりのフリットとゴルゴンゾーラのソース、めじまぐろのカルパッチョ豆腐のドレッシング

砂肝が苦手な方がいらっしゃったので、またもや多めの取り分、ラッキー♪
うちで料理する時も砂肝が苦手な人がいらっさるので、
この間オイル煮にしてみたところ、美味しいと言って全食!
食材も調理法を変えれば食感や味も変わる・・・美味しんぼをこの目で見た!家政婦は見た!

あっさりとしたきゅうりをフリットにしてゴルゴンゾーラのソース・・旨いね
カルパッチョはあっさりとした豆腐ドレッシング、前回とはまた違った料理が沢山あって面白い。
b0089578_15413869.jpg
岩だこのバルサミコ煮

柔らかく煮込まれた蛸、さっぱりとした酸味と深み・・一緒に出されたフレッシュコーンとさざえのリゾットがとってもコーンの甘味がフレッシュで激ウマだったのに画像取り忘れ。
b0089578_15412629.jpg
生ハムとルッコラのフォカッチャ

いつもの丸まるとしたフォカッチャではなく今回はピッツァ風、しかし止めどもなく出てくる。
b0089578_15414687.jpg
子羊の蒸し煮
最後にキターー!!羊肉ッ!!こちらもホロッと崩れて臭みもなし。
インド系クッサーな羊臭も激ラブですが、通常の方はこちらをオススメします。
ちなみに羊が苦手な方がいたので、こちらも多めに摂取
・・・って、どんだけ人の分食べとんねん!
b0089578_15424629.jpg
この日はオーナーシェフ、さなえさんのバースディ。
密かにあんこ&おやつCoji(コジ) の大きさの違う巨大どら焼きを使って、
バースディ用どらケーキを厨房からは見えないようにして作成。

料理が全て出揃って後はしゃべくり祭り、陽気に歌い上げて踊る女優が数名。
その間、さなえさんは外に出てしばしの休憩に入った。

さなえさんが休憩から戻って、扉を開けたところで電気を消して皆で「ハッピーバースデー」を歌うから心の準備しといてね!と伝えられる。

心の準備と言っても、普通に「ハッピバースデー♪トゥーユー♪」の歌だったら用意いらんやん。
と甘く考えていた。

「じゃあ、練習ね~~」

午前0時を過ぎたら~♪  ・・・・ドリカムかよ!!!

いきなりで歌詞覚えてないし!わからんし!!!

そう思ったのは私だけではなく、何人もこの顔文字(Σ(゚д゚lll))になった人がいたようで、
午前0時を過ぎたら~♪イチバンに届け・・・よ・・う ・・・・・・うっ・・覚えていないのか歌えない!
全員バラバラで揃わないやんか・・・

結局、普通の「HAPPY BIRTHDAY」に落ち着きました。
b0089578_1543754.jpg
休憩から戻ってきたさなえさんに、暗闇からのHAPPY BIRTHDAY♪
三段のどらケーキを皆で囲んで、20人女子軍団からのサプライズ!!

控えめな微笑みを浮かべるさなえさんを見て、さらに100万倍もやかましい女子軍団。
イルポンへの愛情伝わったでしょうか。

さなえさんのお料理は素材のフレッシュ感がにじみ出るものばかり、
やさしくてでも薄味という訳ではなく、バランスがとれており野菜も多めで美味しい。

また今回も堪能させていただきました、次は秋ポンか!?
20名の椅子とり食事会へのプラチナチケット、ゲットできますように。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-12 06:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20833562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):おでん居酒屋 三... 金沢(片町):OSTERIA ... >>