大阪(梅田):エシレ・マルシェ オ ブール(エシレバター)、御菓子司絹笠の「とん蝶」

b0089578_12473339.jpg
大阪旅行の自分への覚え書き記事。
東京丸の内でエシレ・メゾン・デュブールに行って味をしめてきたので、今度は関西。
フランス産発酵バター「エシレ」関西初の専門店、阪急うめだ本店・地下2階、
エシレ・マルシェ オ ブール

食品街の奥の目立たない位置にありますが、種類はバター、ケーク・オ・ブール、ギモーヴ、アイス、サブレ、ブリオッシュ、グッズ等色々揃っていました。

ガレットエシレ&サブレヴァニーユ:2100円
私が購入したのは有塩バターの他にこちら、ガレットと小さいサブレのセット。
見た目ガサガサしてそうなガレット、だけど口入れると滑らかに溶けて、
ふわぁ~とバターの香り!シクラメンの香り!かなり風味がします。

小さいサブレヴァニーユはサクッとした口当たりで、ガレットよりあっさり目だけどバターの香りはする。
このガレットセット、誰にもあげず1人で食べ切った、エシレでデブーーール。
b0089578_12482225.jpg
もう1つは、BOW隊長がどうしても買わななりませんでホワイティうめだにひた走った
農林大臣賞受賞、御菓子司・絹笠の「とん蝶」
ホワイティうめだ・ノースモール1、阪急うめだ本店の近くです。

絹笠は古くからある和菓子屋さんなのだが、ここで作られるおこわが人気!
国内産もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、彩りに小梅を添えたベーシックなものは、
昔親がお土産に買ってきて食べたことがあるので、久しぶりに見た懐かしい~イメージ。
今回はベーシックなものではなく別なものを購入。

七味入りとん蝶 326円、黒豆入りとん蝶 368円
七味入りは、もっちりとしたベーシック味のおこわに山椒や唐辛子が効いた七味入り、
そんなに辛くないけどほんのり山椒の香り。

黒豆入りはベーシックの大豆の代わりに大粒の黒豆が入ってる。
どちらも昆布が入っていて、梅味も味わいながら、素朴なのに飽きずに食べれて美味しい。
日持ちはしないので自分への即食べお土産用ですね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-07 06:03 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20825121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-08-07 23:05
こんばんは^^

へー!!
大阪にもエシレがあるんですね。
東京だけだと思ってました。
エシレのギモーブ、どんなのか気になりますー。
想像できない(^▽^;)

バターのギモーブってことですよね??
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-08 17:06
●あんみぃさん
東京よりも後に出来たみたいですけどね、大阪エシレ。
サブレが1枚から買えるのが東京との違いというか、デパ地下っぽい。
ギモーブは食べてないからどうだろう?
ケーキやアイスも食べてみたいですね~あっパンも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):OSTERIA ... 大阪(大正):蛸一(たこ焼き)... >>