大阪(北区堂山町):雪ノ下(パンケーキ・かき氷)

b0089578_140660.jpg
独身三人官女の大阪食い倒れ旅、夕方からハシゴ車回しまくり計画を練っていたので、ランチは控えめに・・・いっそのことスイーツだけでいいんじゃないか!?と少し弱気発言ぎみ。

大食いモーニングはBOW隊長、パン屋はスカタン、その後に続くのがだるまちゃん。
「パンケーキの美味しいお店があるんだけど?」と、この子の乙女街道はサツに捕まるレベル。

旅行前にURLを見せてもらうと、種類多っ!美味しそう!とすぐに決定したのは、
厳選された素材と手作りにこだわった、かき氷とパンケーキ専門のカフェ、雪ノ下

予約必須で時間厳守、メニューも予め注文していきます。
※私たちが行ったのは本店で、今は雪ノ下工房というお店も出来ているそう。

梅田駅方向だったので中崎町から徒歩で向かう、このお店には丁度立ち寄ったブーランジェ エス カガワさんのバゲットを使ったフレンチトーストのメニューがあります。

駅に近づくに従い、段々と歓楽街の雰囲気が色濃く出てきて、パンケーキのカフェ(はぁと)がありそうな空気は微塵もあらず。
細い裏通りに入っていくと「雪ノ下」の看板やっと見つけた!だが、下の怪しいDVDショップの看板の方が目立つ。
b0089578_1402075.jpg
「雪ノ下」の看板からさらに狭い路地に入り口がある模様。
ビルの間の狭い路地に踏み込むとあ、怪しいぃぃぃぃ~~!

一歩踏み出すのを躊躇ってしまうダンジョンのようなカオス臭。
しかも、DVDショップしか見当たらんし!
だが、近づいてみるとDVDショップの扉が開いたままだったので、その後ろの「雪ノ下」に気が付かなかったのだ。

だるまちゃんはFacebookで「今、いかがわしい場所にいます」とアップしていた。
私たち今からパンケーキ食べるんですけどね・・・
b0089578_1403563.jpg
雪ノ下のお店の特徴など何もチェックしていなかった自分、もちろんHPのメニューはチェックしましたが。
ビルを利用して何階にも部屋を使用しているお店でした、この立地条件ならば当然か。
1階はカウンターのみでその奥で一生懸命パンケーキを作っている姿が目の前に。

階段前で靴を脱ぎ2階へ(3階もあるようです)、狭い空間なので2テーブルに2人用のカウンター。
内装は白い壁にカフェテーブル、ようやくカフェに来た実感が湧いてくる。

今回、BOWちゃんの関西の友人がパンケーキだけ参加!ということで、
お店の住所を教えてあるはずだが、無事に来れるのか不安だった(結果・大丈夫)
b0089578_1404887.jpg
愛媛産レモンのパンケーキ
私が予め予約していたパンケーキはこちらでした!レモンのパンケーキ。
アルコールでもチューハイの1杯目はレモン、ライム、ゆず系統、柑橘系ラブ。

パンケーキはしっとりとしてレモンの爽やかな香り、レモンのアイスでさっぱりと。
上にはシロップ漬けのレモンがのせられており、自分の好みを満喫!美味しいです。
b0089578_14149.jpg
マンゴーのパンケーキ
皆、別々に注文したが折角なので1口づつ味見してみようとターンパンケーキ。
こちらもしっとりふわふわ生地で、バニラアイスとマンゴーの果肉&マンゴーソース。
ソースは濃厚でも全体的に余計な甘さがあまりなくて、マンゴーは半解凍かな。
b0089578_1411816.jpg
旬の林檎のパンケーキ
パンケーキによって生地が違うので色々楽しめます、こちらの中身はもちろん林檎。
さらに上には林檎のコンポートと自家製練乳アイス、なんとなくアップルパイを思い出す。
特徴的なパンケーキなのでハマる人ははまりそう。
b0089578_1413535.jpg
国産いちごのパンケーキ
静岡県御前崎産のいちごの果肉付きソースが甘酸っぱくて美味しい!
練乳アイスとの組み合わせはまさに苺ミルク、最強コンボか
b0089578_142379.jpg
メニュー数が多いので全部食べなきゃ自分のNO.1は決められないだろうが、今回好みだったのはレモンと苺。
国産小麦、三重多気郡の平飼い有精卵、伊豆大美牧場のミルク、さらに厳選されたフルーツを使用して焼いたもちもちしっとりのパンケーキ。
季節ごとに違った種類が出てくるのでリピーターも多いのが分かるわ。
ちょっと怪しい場所にあるが、隠れ家好きな人ならば更に気にいりそう。
b0089578_1421945.jpg
熊本産天秀蜜柑の氷
そしてもう1つの主役はかき氷、こちらも各種揃っています。
かき氷は全員でつつき合って食べました、ん~蜜柑蜜柑蜜柑蜜柑~が凝縮された味。
ほんのりとした酸味と甘味で後味もすっきりして、これは美味しい!
水は一切使っていないそうです。

そして、雪ノ下の2号店「雪ノ下工房」は、北区太融寺という場所にあります。
ご近所さんはラブホもちらほら、無料案内所の隣にあるとか・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-07-25 06:03 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20769042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-07-25 21:10
すごい!!
めちゃおいしそうですっ!!

なかなかの立地ですが、内装はかわいいですねー。
カキ氷も、食べてみたい♪♪
Commented by jppapin2001 at 2013-07-26 14:10
この女子力MAXな店と食べ物にたどり着くには、あのいかがわしいゾーンを通り抜けないと・・・北斗の拳ならヒャッハー!とザコキャラがバイクで現れるレベルですやん・・・ケンシロウ現れませんからー!残念!(ギター侍あらわる)papin、ホットケーキとかパサパサするのは正直、どーでもいいんですが、このビジュアルパーフェクト分厚いパンケーキは食べたいっ!しかもトッピングが・・・初めてむらはたを見た時の感動が蘇りました。フェイスブックだと100%いいね!を押してたと思います、やってねーけど♪

っていうか朝イチから喫茶Yって・・・最強ストッパーを軽々撃破しちゃってます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-26 19:38
●あんみぃさん
ここのパンケーキ有名みたいですよ、かき氷もフルーツが凝縮していて美味しかったぁ~色んな味食べたいです
一見怪しそうですが駅も近いしお昼なら全然大丈夫です。
Commented at 2013-07-27 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chidoriashi55 at 2013-07-28 07:54
ココ有名ですよね!
でも色々とハードル高そうなんで(笑)まだ行ったことありません。
シトロン系のスイーツ好きなんで、レモンのが食べてみたいです!
そして↓のパン屋さんは知りませんでした(@@)
めちゃ美味しそうゥゥ!シトロンのセーグル狙いで今度行ってみます♪
Commented at 2013-07-28 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-30 12:21
●chidoriashi55さん
私もシトロン系が好きなので、このパンケーキの選択は正解でした。
ついでに言うとマカロンもかならずシトロン系は買います。
パン屋さん、オープンして数年なのに人気高まってるみたいです。
今回は日程のこともありハード系ばかりでしたが、
お惣菜系やケーキ類も食べてみたかった!中崎町は何故かよく行くので駅からも近いしまたいくかも
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-30 12:24
●2013-07-28 20:26鍵こめさま
こんにちは!旅行中、ブログ見ていなかったので連絡できなかったのです、ごめんなさい。後で連絡いれますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(北区中崎) :とらいあん... 大阪(北区・中崎町):Boul... >>