金沢(片町):aka [アーカ](創作懐石料理)9周年イベント「1日限定、肉祭!」→ラルノア(ワインバー)

b0089578_14203423.jpg
7月7日七夕day、片町のアトリエキッチンa.k.a. [アーカ]が9周年!
1日限定、肉料理オンリーの9周年イベント「a.k.a. 肉祭り!」に行ってきました。

このイベントを知った時、お肉スキスキ自他共に認める肉星人な自分としては見逃せるはずもなく。
お魚もお野菜も好きですが、「肉祭り」という響きが細胞レベルで萌える。

メニューは魚介類は一切出ない肉の監獄に取り囲まれたアラカルトメニュー。
肉ばかりだと全部食べたいのでかえってメニュー選択に迷いが生じる。
とりあえずお互い好きなものを選んで、前菜を食べながら注文したお料理を待ちます。

前菜
鶏肉の生ハムの昆布〆め、豚のレバー入りのパテ、自家製ソーセージ
b0089578_14204583.jpg
豚しゃぶサラダ・温玉添え:1000円、きゅーりピクルス:100円、枝豆:300円
厚切りボリューム感のある豚しゃぶにトマトや茄子など野菜たっぷり、
出汁たっぷりのドレッシングに温玉最強!とても量が多い豚しゃぶサラダ。

肉ばかりの罪悪感だからかピクルスを2皿注文する彼氏に
「ちょっと多いのでは・・」と意見すると、「100円だから」と意味不明な答えが返ってきた。
丸ごと1本豪快にバスバス切られているので、1皿やっぱり量が多め。
水分がある分さっぱりしてすっきり旨い、結局1人1皿食べれましたが。
b0089578_14211124.jpg
小津バーグ:800円
オーナーである小津さん手作りの特別メニュー1品、とても肉肉しいハンバーグ。
こりこりとした食感は何の部位だろう?噛みごたえもよく勢いがガツンと旨ッ。
b0089578_14214817.jpg
牛テール大根:1200円
コラーゲン摂取が必須の世代にとろとろ~の牛テール、大根もすっとお箸で切れるほど柔らかく煮込まれて、スープを十分に吸い取ってコクがあって美味しいよ~。
b0089578_14222356.jpg
ラム肉燻製焼き:880円
お互い好きなもの頼もうーーっ!道場やぶりの台詞のように私が頼んだ力が入ったメニュー。
やっぱり羊好きなもので・・燻製の香りが鼻をくすぐるっ
b0089578_14225971.jpg
牛たん赤味噌トマト煮込み:1800円
結構、どれもこれもイメージしていたものより量がボリュームがあって驚き。
こちらもそんな1品、柔らかく煮込まれた厚いタン、和風だけどトマト煮込み・・参考になるな~。

さして考えもせず、あれこれ最初に注文したら、どんどんお皿が並んじゃって、
2人なのにまるで4人で宴会しているような皿数!?そして次々と平らげていく2人。
b0089578_1423161.jpg
手羽先から揚げ:1本100円
〆の前の悪あがき、ふんわりと柔らかく揚がってました、とてもジューシー。
b0089578_14234622.jpg
牛すじ丼温玉添え:600円
最後の最後まで肉肉しい温玉メニュー2皿目、肉まみれに一寸の悔いなし。
今回、少人数のため口に入ること叶わなかったのは、ローストチキン、骨付き豚ローストグリル、
能登牛みすじ炭火焼き、豚足炭火焼き・・・十分食べてはいるがそれはそれで気になる。
とっても大満足だったのでまた開催して欲しいくらい。
b0089578_1424672.jpg
肉に酔った後は、木倉町のワインバー、bar a vin L'artnoa(ラルノア)へ。
以前、Rive Droite(リヴドワット)さんがあった場所、奥多ビルB1Fです。

フランス中心のチーズの中で、オランダ産の山羊のチーズはまろやかで癖があまりなく食べやすい。
ワインはもちろん、スパークリング、カクテル、ノンアルコールetc
生ハム、きのこのガーリックソテー、サラダ、パテなどおつまみもあるので、
隠れ家的な場所ゆっくり落ち着いておしゃべりしたい空間。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-07-16 06:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20713992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(田上):シャルマ(もりの... 金沢(松村):雑穀玄米ごはん・... >>