金沢(松村):雑穀玄米ごはん・てんてん(玄米菜食)→こくう(パン)

b0089578_1471175.jpg
焼肉、パフェ、脂質と糖質で太る方式の繰り返しばかりじゃございません。
たまには懺悔の気持ち?で身体に優しいご飯を食べに雑穀玄米ごはん 「てんてん」
肉や魚、乳製品などは使わないベジ料理、雑穀を混ぜた玄米ごはんなど自然な食事を提供するお店。

民家を改装した店内は畳の上でリラックスした音楽を聴きながらのんびりムード。
駐車場もかなり広くて10台くらいは停めるスペースありそうな具合。

以前、ハートハウスでの料理教室、「てんてんの玄米菜食料理コース」にも参加したことがあり、
マクロビオティックな調理法を目の前で体験してきましたが、家では全く実践されていません。
きび砂糖を購入したり、玄米こうじを作ったりはしたものの完全なマクロビはハードル高し。
b0089578_1472443.jpg
大人のごはん:1240円
ご飯、汁物、季節の野菜のおかず、以前より少しセットメニューが変更されています。

久しぶりに食べたけど、玄米・もち米・粟・きび・ひえ・丸麦などの雑穀玄米は相変わらず旨い!
もちもちとした口当たりにプチプチと雑穀の噛み応えが香ばしい。

皮丸ごと人参の煮物が野菜の味をとても感じる、揚げの炒め物や、野菜の煮物。
ピクルス、豆の煮物、お揚げと海草、大根たっぷりのお味噌汁。
動物性のものは一切使ってはいないが、調理法の工夫や種類などで満足できる。

その他のメニュー
こどものごはん:700円、てんてんカレー:1240円
パンのセット:1240円(こくうの全粒粉パンと野菜のおかず・コーヒー)、デザートもあります。
b0089578_1474053.jpg
そして、てんてんさんの店舗の真裏側には、'12年10月にオープンした「こくう」というパン屋さんがあります(駐車場はてんてんと共通)

以前、ムシャリラムシャリロさんや、金澤表参道のイベントで販売されていた時に購入したことあり。平日はなかなか行けないので休日に買いにいってみたかったんですよ。

てんてんさんの勝手口を利用している入り口を、ひっそりこっそり発見。
こくうの看板の上にカミキリムシがとまって触覚を動かしている姿にのんびり感増大。

久々にカミキリムシを見たわ、先週お墓の草むしりに行った時には山ほどいたんだろうけど、あえて見ない様に目の焦点をずらしていたので。←カミキリムシやカマキリはよいが蜘蛛が死ぬほど嫌い
b0089578_148525.jpg
ドアを開けると、いきなりパン屋さんっ入り口にケースがあるので近い。
てんてんさんと中で繋がっている店内、1人でこじんまりお店を展開するにはちょうど良い。
東山エッフェ、fratinoでも曜日別でパンが並ぶそうです(詳しくはこくうblogで)

「明日の朝食に・・」とつぶやいていたが、正しくは食べたいのは今、
〆の代わりにパンを食う、彼氏とお互い欲しいパンを争奪戦。

くるみベーグル、ブルーベリーベーグル、リュスティック、くるみのカンパーニュ、
ねじねじちょこパン、レーズンパン、シナモンロール、クロワッサン、チョコクロワッサン
チョコオレンジパン、抹茶あずき...一瞬で決めないと取られる取られてしまうっ
b0089578_1481830.jpg
彼氏が買った名前不明、ねじったハード系のパンの中にはチョコ入り、生地が美味しい。
b0089578_1483928.jpg
・カレーパン(?)
ひき肉の割と優しい風味のカレーが入ったチーズのパン、
ランチを食べた直後なのでまだご飯気分が抜けずにお惣菜パンについつい手が伸びる。
b0089578_1485310.jpg
・オニオンベーグル
なぜビニールに包まれたままなのかというと、写真を撮ろうとベーグルを取り出すと
ケシの実がザザーーッと車の床に零れ落ちてしまい「すいませんでしたぁー!」なる事態に。
更なる被害を防ぐためにビニール再防衛。
適度にもちっとしているけど柔らかくて玉ねぎの甘味とケシが香ばしいベーグル。
b0089578_1491297.jpg
・クリームチーズブラックペッパーベーグル、ガーリックラスク、オレンジスコーン

クリームチーズブラックペッパーベーグルは生地の中にクリームチーズが塊で練りこまれていて、もちっとしてクリームチーズのコクがあって美味しい、今回一番気に入ったパンでした。
ガーリックラスクもかなりサクサクで、その香りと共にそそられるラスク。

結局、カレーパン、ベーグルを食べ(ケーキも)、夕飯はまたもや肉祭り、帰宅後にオレンジスコーン。
お昼の身体に優しいご飯推奨な雰囲気は何だったのか、翌日から野菜生活に切り替えて頑張ります。




近況通信:

野菜生活に切り替える!の意気込みを後押しするように、最近よく野菜をいただく。

八百屋さんが彼氏なので、よくお店に立ち寄り手伝ったり買い物したりするのだけど、
夏は特に生物がいたみやすい季節、寒い時期よりもロスが出る量が多いので、
もう店頭では並べられないような野菜は捨てるよりも私にっ

今週始めにもらったのは、
落として一部いたんだりんご、はじっこの山芋、ちょっとやばい顔したブラウンマッシュルーム、
しわが入りはじめたミニ茄子、退場が近い枝豆、

さて、このやさぐれがかった野菜たちの行きつく先・・・・

・いたんだ林檎→林檎のピクルス

・はじっこの山芋→山芋の醤油漬け

・やばいブラウンマッシュルーム→マッシュルームのオリーブオイルマリネ

・退場枝豆(半分)→普通に塩茹で

に変身しました。

で、昨日のこと、彼氏がうちでご飯食べるので、前日に下ごしらえした変身野菜おかずと、
残りのしわ入りミニ茄子、半分残った退場枝豆で夕飯を考えることに。
もらった野菜も結局一緒に食べてるので、還元されているといえばされている。

仕事が終わって家路に着くまでの車の中、その日はひっじょーに疲労度が高かったので、
「あ~今からご飯作りたくない、作りたくない、作りたくない」な鬱鬱モードサイクルだった。

でも、「枝豆入りのマーボー茄子」が食べたかったので、
頑張って茄子を素揚げして作っているうちに、どんどんパワーが出てきて元気に。

彼氏に食べさせたいというよりも、自分が食べたい欲求の方が強くないか!?

おそるべし食への渇望っ

写真は撮り忘れているが、「豚ひき肉の枝豆入りマーボ茄子」美味しくいただきました。

茄子は素揚げすると美味しいね♪
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-07-12 06:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20713935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-07-13 22:25
こんばんは^^

体にいいランチですねー。
パンもたっくさんあって、迷っちゃいますね。
あ、でも迷ってる時間はないのですね(笑)

おなす、油とあわせるとおいしいですよね♪
暑いけど…
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-17 12:51
●あんみぃさん
マクロビの食事、身体によいですよね~お料理教室も通ったけど
手間がかかりすぎて自分には無理ですわ
お休みの日ならば手のこんだのも食べたいのですけど、やっぱり仕事から戻ると30分で晩ご飯とか特集に目がいっちゃうな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):aka [アーカ... 金沢(武蔵):フルーツパーラー... >>