金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)・デブくろ商店6月号

b0089578_1657274.jpg
月一回、大食いを推奨する宴会を繰り広げる「デブくろ商店」、6月号。
週始めから身体を絞ってきていたのに、この1夜だけで元に戻ってしまう恐ろしい宴会。
食べ物だけじゃなく、アルコールもハンディクリーナーの様に吸い取りますのでがその答え。

今回もカッキー夫妻を加えてのデブくろ、主力のショウタ君は仕事の都合により欠席。
メンバー:エミちゃん、ユウちゃん、カッキー、ミカちゃん、スカタン

今回は4月にシェフが代わってリニューアルオープンした進和町の華林楼
東京の赤坂・新宿・青山の名店で修業し、地元に戻ってからは某ホテルなどで豊かな経験を積み上げた実力派です。

上海料理 華林楼進和町店
金沢市進和町49-2 オーシャンビル1F
076-291-1220
11:30~14:30、17:30~22:30
火曜日定休

この集団を見知っている高木大介シェフ、5人で全メニューでも制覇しようか、
と冗談でも言おうものなら大困りだと思うので、予めコースを予約。

車に乗り合わせて駐車場に停めていると、シェフ自らお出迎え・・と思ったら、
19:30から宴会予定だったのに18:30と勘違いしていたらしい。
お前ら遅い!←言われてませんが(私の妄想)、1時間も待たすとかだとさすがに外国タイム。

最初はコリコリとした山くらげからスタートです。
b0089578_16572572.jpg
今回は基本的に1人づつ分けられて出てきました。
絹モズクとピータン豆腐、ピータンの上にかかっている自家製タレがうんまい。


話は全く関係ない様ですが、一応流れがあります。
この日の早朝、立ち寄ったコンビニで日清カップラーメンのグリーンカレー版を発見!
お、これは自動的に手が伸びるテイスト、だけどこれがオマケ付・価格が500円台と高め。

その商品はこちら、カップヌードルグリーンカレー《miniガンプラ ヤカン装備》量産型パック

ファーストガンダムしか認めない!世代なんですが、ガンプラには興味がない。
普通にグリーンカレーが食べたいだけなんだが・・・グリーンカレー単体で売り出してほしい。
量産型ザクをイメージしているからしょうがないのか!?

ザクガンプラの分お値段高め、一瞬考えがまとまるまで固まること数秒
食べたい>>高い、で結局購入したが、ガンプラはいらん。

「ガンプラいらん」、その呟きを拾ったのがカッキー。

「じゃあ、そのザクのガンプラください」、「じゃあ、後で持ってくね!!!」

テーブルの上に置かれたガンプラを組み立て始めるカッキー、
料理が運ばれてきて食べるカッキー、写真を撮るカッキー、忙しい1000%!
b0089578_1658412.jpg
前菜盛り合わせ
・くらげのオリーブオイル&ブラックぺッパー和え・甘海老の卵添え
・甘海老の紹興酒漬け
・トマトの桂花陳酒漬け
・自家製豚のすね肉のハム・山椒のせ
・蕪の甘酢漬け
・竹の子の梅煮

1人づつ分けられるとヌーベルシノワっぽい、桂花陳酒の甘い香りに満たされたトマト、
紹興酒で酔っ払った海老も美味しくて、在庫あと幾つあるん?とお土産を企むメンバー1人。
b0089578_16582391.jpg
・冬瓜(とうがん)と枝豆、蟹肉の卵白仕立て

まろやかで上品な旨みがじわじわと~蟹肉も入って、これ美味しい♪
ちょうどカッキーの方はザクの組み立てが完成し、カッキーは全ての料理にもれなくあザク付きなる写真!冬瓜無恥だろうが今夜はザクも主役さ。
b0089578_16582686.jpg
・焼き餃子、棒餃子、焼き小籠包

1人分で分けられているのでこれだけの量、普通に3倍くらいは食べられますっ
今度定食を食べに行った時にまとめて食べることにするか。
b0089578_1659394.jpg
・海老マヨ・ブルーベリーのせ

これが海老のプリッぶりはさて置いて、周りのマヨがコンデンスミルクの様にネットリ
自家製マヨネーズとバニラエッセンスが香る海老マヨ、スイーツみたいで絶品!
1人分配給された海老を大切ぅ~に食べました。
b0089578_16591750.jpg
・穴子の唐辛子炒め

ややピリッとした味付けの他に穴子にカレー粉がまぶしてあるらしく、MOREスパイシー。
b0089578_16593975.jpg
・牛肉のオイスター炒め

野菜の歯ごたえも良くコクのあるオイスターソースが絡んだ1品。
b0089578_1701824.jpg
・麻婆茄子・豆腐

茄子と豆腐入りの麻婆、これだけは大皿で2つきました。
1つの言葉じゃ表現できない奥が深い味、山椒も効いて大人の麻婆かなり旨いです!
b0089578_1703829.jpg
・中華冷麺

〆は1人づつ中華冷麺、豚と鶏肉の出汁がジュレ状になっています。
具はキュウリとトマト、上にとろろ、葱、大葉。
梅酢が入っていて夏らしくさっぱ~り、細めの麺でつるつる入りました。
b0089578_1703438.jpg
・黒ごま団子
烏龍茶の中に浮かんだ小さな黒ゴマ団子、こちらもちょこっと感が丁度良いです。

中華の調味料は知識に乏しいけど、かなり自家製で頑張っておりそれを使った料理がまた旨い!
さらに一味二味違ってくる経験値の差、街の普通の中華料理屋さんの風貌なのにホテルの味が味わえる、実際在籍してたし。
コースだから普段と違う複雑なメニューがいただけて大満足でした。
でも、普通の定食も食べにいかなければっ!!

その後は皆と定番コース、ガレタッソへ・・・ザクのガンプラももちろん一緒です。

モヒートの間にザクを立たせて迷彩隠れの術!など、遊んでいたら、
ザクが持っていたヤカンが落ちて転がって、私が帰るまでに見つからなかったけど、
あのヤカン、どこに行ったんでしょうねぇ・・・(ザクの証明)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-07-01 06:16 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20648200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-07-02 21:02
こんばんは^^

もずくもピータンもくらげもすきですー。
中華、前菜がいちばんすきかも(笑)
あ、いちばんはデザートかな。

最初と最後だけでいいです(笑)
Commented by かっきー at 2013-07-03 16:39 x
ザクやかん、あの後無事に見つかったYO!
いただいたザクは自宅棚にありがたく仁王立ちしております(^^)v
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-05 12:35
●あんみぃさん
ピータンはクセがあって苦手な人もいるけど、あんみぃさんは平気なんですね、私はもちろん大好きですが。
横浜中華街に長いこと行ってないので行きたいですわ~出張ないかなぁ(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-05 12:37
●かっきー
ザクの機関銃まで落ちて転がっていたので心配していました。
シャア専用の赤いヌードルがもし出たら、ガンプラはかっきーに進呈しまふ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):六味一滴(日本料理) 金沢(昭和町):たまや(串焼き... >>