金沢(昭和町):たまや(串焼き・居酒屋)

b0089578_14403284.jpg
最近、土曜日の日中はまるまる断舎離に追われていることが多く、
夕食の準備は放棄!なので外に食べに行くことが多い、平日も放棄!は意外としてません。

今回は駅の近くにニューオープンしたお店あったな、というイメージの残像を元に
金沢駅・六枚交差点近くのラーメンの亀治郎さんの看板があった跡地に建てられた
串焼きと魚料理と旨い酒「たまや」、というお店に行ってきました。

住所:金沢市昭和町8-17
電話:076-224-1223
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
b0089578_1441159.jpg
古民家風の落ち着いておりスタッフは若く活気のある店内。
週末もあって込み合っておりテーブル席は満席、私たちは自動的にカウンター席へ。
メニューは串焼きを中心に、お刺身類などの魚介、揚げ物、一品料理などがある。

山芋のから揚げ、出し巻き玉子
山芋は揚げたてでホクホクッ、毎回頼んでしまう出汁巻き玉子、ふるふるで美味しい。
b0089578_1441517.jpg
海鮮大花火サラダ
このお店の店名にちなんだのか、菊の花びらがまさに花火の様。
お刺身を注文しなかったのでこちらの海鮮サラダ、ボリュームたっぷり!
b0089578_1441457.jpg
七面鳥あぶり焼き
ここのオススメが輪島門前・阿岸の七面鳥!あぶり焼きとモツ焼きがあって、
当然モツ焼きも気になるホルモンヌなのだが、彼氏はだめだろうな~とあぶり焼きオンリー。
クセはなく鶏肉よりもさっぱりしているかな、脂分も少なく食べやすい。
色んな部位が混ざってる七面鳥、色の濃いものはより歯ごたえがあった。
b0089578_14421264.jpg
さつま揚げの三種盛り、茶豆、つくね、しろ
最後の方に何故か枝豆などのおつまみメニュー、さつま揚げもすきなので。
串焼きの種類は、豚ほほ、なんこつ、ぼんじり、つくね、砂肝、ねぎま、しろ、ささみなど。
野菜巻きや野菜の炭火焼きなんかもあり、えのき巻き、トマト巻きは売り切れ。
b0089578_14415545.jpg
焼きおにぎり(2個)
〆はお茶漬けと焼きおにぎりの中からこちら、2人分を想定!?取り合いにはならず平和に。


近況通信:

今、私は実家に1人で暮らしているのですが、大幅な断舎離宣言をしてから1年以上、
冬はあんーまり進まなかった代わりに、今民族の大移動並みに片付けてます!

6月の大きなダンシャリアン活動は、業者にきてもらって不要な家具を運んでもらったこと。
昔の銭湯に置いてあったようなマッサージ機、古いパソコン(クアドラやらパワーマック・・)

さらに誰かに突っ込まれたが、ピッカピッカのっ一年生♪だった頃の学習机!←CMが昭和
前から不要な小学校時代の要塞だったんだけど、親がもったいないと自分の部屋に引き入れて使っていた。

あまり重量があるものばかりだとトラックにも限界があるので、途中から布団に切り替え、
「もうこれで勘弁して下さい」と言われるまで詰め込みました。←一緒に運んでいるし・・・

いやいや、ゼニ払ってるからきっちり運んで行ってもらわんとのぉ~(ミナミの帝王風)

そんな行動が影響を及ぼしたのか、友人が触発されて服を大量に捨てたそう。
ダンシャリーゼと名乗る彼女、彼女の衣類は多分おしゃれっぽい・・・・
ダンシャリアンだとまるでホラー映画(例:バタリアン)、実際に壊れた靴箱は状態がホラー。

ダンシャリズム、1つの主義(イズム)としてパフュームに歌ってもらいましょう。
繰り返す~♪このダンシャリズム、あの行動はまるでプロだね♪

と、アホなことを友人と言いながら夕日がフェイドアウト、また片付ける週末がやってきた!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-28 06:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20647631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-29 22:42
こんばんは^^

山芋、あげたらおいしそうですね!!
食べてみたいー。
揚げ物は暑いし、かたづけ大変だからアパートではまだ1回もしてません(笑)

ダンシャリズム、あたしも身につけなくては!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-01 13:07
●あんみぃさん
揚げ物、私も土曜など時間がとれる時しか出来ませんよ~。
今だったらイカとか茄子を揚げてマリネにしたのが食べたい~んだけど、
行動が追いつかなくって・・・。
ダンシャリズム、燃えるゴミをセッセと捨てるのは日常のこと、
昔の百科事典とか縛るの重くて(しかも大量)。
業者を呼ぶまでの大掛かりになるまでに、ちまちまと色んな準備を心がけてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(進和町):上海料理・華林... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>