金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)

b0089578_13271497.jpg
いつも宴会だ飲み会だとお世話になってきた割烹勝一ののりさんが、
独立して6月5日に香林坊・せせらぎ通りに和・小皿料理金澤もんようをオープン!
割烹仕込の味を小皿料理(アラカルト)、会席料理(こちらは要予約)で気軽にいただける居酒屋さんです。
オープン初日には沢山の花輪、スタンド花、胡蝶蘭などに彩られていました。
b0089578_13282951.jpg
私は八百屋松田久直商店のお野菜をセットにしてお祝いに駆けつけました!
籠は後日返却希望でよろしくメカドック。

UFOズッキーニ、青トマト、京都の鴨茄子、万願寺唐辛子、新潟産白根のフルーツトマト、
沖縄宮古島パッションフルーツ、山梨の日川白鳳、スノースティック人参、小菊かぼちゃ、
チャイブ、大分産かぼす...etc。
b0089578_1329449.jpg
翌日はオープン祝いの宴会をいつものメンバーで予め予約、4000円のコース。
入り口を入るとすぐに黄色い丸テーブルがあり、その奥にカウンター、
さらに奥には10人ほど宴会できる個室(テーブル)があり今回は宴会ということで個室。
うるさくなるのは必死なので奥に追いやって正解です。

・前菜盛り合わせ
うまき、鴨のロース、豆腐と車鯛の昆布〆、スズキの松田久直商店のレモンコンフィ焼き
すぎちゃんもビックリ!のワイルドルッコラ、赤いソースはトマト系。

・左の小皿:ジャガイモの和風ペースト、アスパラ、自家製チャーシュー
さっそく籠盛りの中から添えられている青トマト。

・右:ゲンゲの和スープ、幻の魚ゲンゲは周りがとろりとしたゼラチン質の膜に覆われている。
b0089578_13292942.jpg
・お造り:バイ貝、うに、ひらまさ、ヒラメ、上の紫はチャイブ
b0089578_13303322.jpg
・たらの打木赤皮甘栗かぼちゃの蒸し物
加賀野菜の1つである打木赤皮甘栗かぼちゃはねっとりとした食感で甘味が強い。
b0089578_1330355.jpg
・鶏肉とサワラの西京焼き、加賀太胡瓜の蜂蜜漬け
これが休日ランチのメインになりそうな感じ?西京焼きは素材本来の味と旨みが楽しめて好きな料理。
b0089578_13311851.jpg
・豚肉とキスの天ぷら
ゆずこしょう・赤ワイン・バルサミコソースで、何かしらやはり原点は和風に帰る。
b0089578_1331236.jpg
・ロマネスコと鯛の白子とじゃがいものグラタン
・鰯のぬたとスノースティック人参
・牛すじとすだれ麩の雑炊

おぉ、白子のグラタン!鯛の白子はこころもちあっさり目だった気がします。
毎年、勝一で勝手に開催していた白子づくしの白子祭り、お願いしたらやってくれるのかしら?
b0089578_13314563.jpg
・苺とチョコのアイス、葛と抹茶のムース?、コーヒー

初日と2日目はさすがにバタバタしていてお店も落ち着かない様子だったけど、
今はすっかり落ち着いているのでいつでも来い!と言われている。
b0089578_1332340.jpg
これは、初日にお祝いを渡しに行った時に、友人たちが1番乗りで宴会しており、
ちょこっと同席した時に注文した「和スープ:500円」

魚の出汁から出たキノコ入りのスープは、ほっこり優しい味なのに、
器がやけに客に対してハードルが高い!!!

器を包み込んで持とうとすると手に刺さる、飲んでほしいのか飲まれたくないのか、ツンデレ!?
実際には別の器にすくって皆で飲んだのだが、宴会の時は1人用に使われる時も。

この器はのりさんの作品でアートザマーケットで売り出していたが、洒落が分かる人がいなかったらしく見事に売れ残ったのでお店で使っているそう。
なんでもスペシャルな器なので、これが出たらVIP待遇なんだとか。

また1人でふらついて飲みにいけるお店が増えました、またよろしく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-27 06:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20642480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2013-06-27 15:48 x
いや~ やっぱりコースはよろしいなぁ~♪
先日は突然でしたのに時間作ってくれて嬉しかったです
ありがとうございました
あいかわらずの 
かけあし(笑)でホンマごめん!
そのうち、夜に、もんようサンで大人の宴会ご一緒したいです
・・・
レモンコンフィ 大事に使っています!
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-27 20:45
こんばんは^^
ただいまです!!

まー!
お目にかかったことなはいけど、こちらでよく拝見してる方が独立なさったのですね!!
ぜひ、うかがってみたーい\(*^▽^*)/

これから、大繁盛が楽しみですね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-01 13:00
●アロハちゃん
ランチ、お会いできて嬉しかった!繁盛してたね。
夜のメニューも少しづつ制覇に励んで通っています。
毎日出没!?のキムさんにはかなわないけどね(笑
また、こちらに遊びにくることがあったら連絡くださーい!
レモンコンフィ、私の方が使ってないわ~自分の分、山ほどあるのに。
つかわなければ・・・一応、1年もつので安心している部分がある
Commented by sukatan_queen55 at 2013-07-01 13:01
●あんみぃさん
お帰りなさい!!新婚旅行の記事めちゃ楽しそうですね~
そうそう、いつも食べに行ってた割烹の二代目が独立したのです。
割烹の時代よりもふらっと立ち寄りやすくなったので、
密かにちまちま出没してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(昭和町):たまや(串焼き... 金沢(東山):東山・ロベールデ... >>