金沢(鱗町):Taverna Gappa ・タベルナガッパ(イタリアン)

b0089578_16265872.jpg
6月入りして気温がぐぐぐっと上昇、服装に気を使わなくてもいい季節が到来。
職場にTシャツにボーイフレンドジーンズだけを履いていける快適さ。←服装かなりフリーダム!

そろそろお弁当も痛みやすくなってきたので、家で作るメニューも鶏と大根のレモン煮や、
野菜と大豆のザワークラフトなど酢っぱマン系メニューが多くなってきた。

新竪の八百屋さんに必要な野菜を買いに行き、閉店後のお片づけを手伝った日、
夜ご飯でも食べに行こうということになり、近くのイタリアン、タベルナガッパさんへGO。
ふらっと予約なしで突入したが何度か満席だったことも、お一人様でも2人でもはぐ刑事カウンター純情派なので自然とそこへ。

前菜盛り合わせ
桜マスのマリネ、やりがい君のフリッタータ、白金豚のテリーヌ、ナスとチーズの重ね焼き、
ピエモンテ風ポテトサラダとモルタデッラ、うさぎのポルペッティ、アンチョビとポテトの揚げ物

通常、前菜盛り合わせは3種、5種だが、適当にたくさん盛り付けてくださいっのリクエストに応じてもらった結果。ピエモンテ風ポテトサラダは向こうで言うロシア風ポテサラなんだそうで。
うさぎのポルペッティは肉だんご、うさぎってクセもなく鶏肉みたいです。
b0089578_16274557.jpg
ソーセージのリゾットを詰めたトマトのオーブン焼き
歯ごたえがありソーセージのコクが染みこんだリゾットはトマトの酸味よよく合う!
b0089578_1628632.jpg
グリーンサラダ
基本的なグリーンサラダを注文、アップなのは写真を撮る前にうっかり食べてしまった為
b0089578_16283044.jpg
青豆と青菜のズッパ
ズッパとは、イタリア料理でのスープのこと、肥えぎみのせいか最近肉よりも野菜摂取とやかましい。
あっさりさっぱりお腹に優しくパンを追加してスープに浸して食べていたような。
b0089578_1629431.jpg
九条ネギと白金豚のバラ肉の炭火焼
九条ネギの周りに白金豚のバラ肉を巻いて焼いてある1品、味付けはバルサミコソースとハーブの香りで九条ネギの風味と豚の甘みが楽しめる。
九条ネギを使って家でも巻き巻き出来そう!白金豚を使うほどリッチではないが。
b0089578_16292843.jpg
ニンニクたっぷりピリ辛トマトソース
フィレンツェ風パスタはこれでもかとたっぷりトマトソース、このぐらい濃厚じゃないと。
ニンニクの香りが〆なのに食欲逆戻り増進~美味しい。
ガッパさんは安心感がありますね、今宵もワインが浸透していい感じの酔っ払いが出来上がりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-14 19:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20585590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):リトル スパイ... 金沢(東原町):カフェレストラ... >>