金沢(柿木畠):リトル スパイス (Little Spice)タイ料理

b0089578_16102630.jpg
5月末の記事、合同結婚式ならぬ合同バースデーパーティ。
だるまちゃん、てんむすちゃん2人のお祝いは、タイ料理・リトル スパイス (Little Spice)
メンバー:だるまちゃん、てんむすちゃん、BOWちゃん、スカタン

インド料理は選択肢があれど、東南アジア系は不毛の土地にあって数少ないタイ料理屋さん。
21世紀美術館近く、店内はカラフルな椅子が並ぶ屋台風のキッチュな雰囲気。
メニューBOOKは料理の写真が掲載してあるので、エスニック初心者にもイメージし易い。

渡り蟹のから揚げ
殻付のまま揚げてある渡り蟹にレモンを絞っていただきます。
甲殻類の香ばしさが最初のお酒のおつまみにピッタリ。
b0089578_16105690.jpg
レモングラスのサラダ
ひき肉、イカや海老などの魚介、インゲン、玉ねぎ、パクチー、クラッシュピーナッツ等
レモングラスの清涼感と共にレタスで包んでいただきます、香ばしいクラッシュピーナッツやパクチーは縁の下を支える名コンビ。ドレッシングも美味しく残った汁を確保して、えびせんに付けたりとつけ汁状態。
b0089578_16111797.jpg
B級えびせん
壁に貼ってあったメニュー、結構分厚いえびせん、揚げたてサクサクで熱!
b0089578_16113319.jpg
タイ風さつまあげ
野菜入りのふわふわとした食感のさつまあげはスイートチリソースで。
b0089578_1612012.jpg
豚・海老・蟹の湯葉揚げ:750円
シュウマイを湯葉で包んだような1品、豚・海老・蟹と豪華うまみ三陳列。
中華っぽいけどタレはタイ風、スイートチリソースと辛いナンプラー?ソース。
b0089578_16121661.jpg
豚ひき肉と野菜のタイオムレツ
記憶が宇宙空間にいってしまってるけど、豚ひき肉と野菜&卵で普通に食べやすかったような。
付けるソースは何かしらソースをミックスしているようだった。
b0089578_16123558.jpg
タイ焼きそば(パッタイ)
タイ風焼きそばだけど、具が結構あって麺と見分けがつかないほど。
乾燥海老、もやし、卵、ピーマン、玉ねぎ、複雑に混ざり合った具財が美味しくって、マイルドで辛くなく食べる人を選ばない。
b0089578_16124948.jpg
ソフトシェルクラブのにんにく揚げ
確か前に来店した時はソフトシェルクラブが売り切れだったはずなので、待望の1品。
ソフトシェルなので歯ごたえは柔らかいのだけど、よく揚がっており表面はカリッとではなくサクッ。
ニンニクの風味に甘辛いスイートチリソースがほどよくかけられ、美味しい。
b0089578_1613387.jpg
海老カレー炒め
炒め物メニューが豊富なので何か炒め系を!の中から海老カレー炒め。
野菜と海老と玉子でふわっと、味付けがカレー味です。
b0089578_16131588.jpg
鶏肉とじゃがいものマッサマンカレー
マッサマンカレーはタイ南部のイスラム教を信仰している人々が食べていた「ご当地カレー」
グリーンカレーよりも辛さは前面に出ていなくて、ココナッツミルクのほんのりとした甘味も感じられ結構食べやすいカレーかな。
タイ料理でカレーを食べると身体の中からパワーが出そう、あんたががマッサマン!by伊東四郎
b0089578_16133045.jpg
ガパオごはん
タイ料理の定番の〆っ、鶏ひき肉にバジル、いんげん、ピーマン、玉ねぎ、卵、ふくろ茸等を炒めたものがごはんにのっかっています。プラス仕上げにフライドちっくな目玉焼き。
これで〆の〆的な炭水化物だけど、複数の野菜と鶏ひき肉のせいかしつこくなく食べれます。

私が家で作るガパオは好みで豚ひき肉・あいびき肉なので、ややコッテリーナガパオ。
それ1品で終わらすのでしつこくても問題ないという線引き、こってりだと余計にご飯お代わりがすすむので危険ではある。
b0089578_16134780.jpg
タロイモのケーキ
幾つかスイーツメニューがある中で、予約時にバースディし様の一瞬パテにも見えなくもない大きめのタロイモケーキをお願いしておいた。
ねっとりと凝縮されたお芋も甘さが舟和の芋ようかんを思い出したり、食べ応えはずっしり。

タイ料理は大好きで、家でもグリーンカレー・ガパオに始まり、作っていくたびにトムヤムペースト、チリインオイル、海老のペーストやら段々調味料が揃ってきてしまった。
特にパクチーは時々束で買っているので、キャベツ刻んだだけの中にパクチー、干し海老、クラッシュピーナッツ、ドレッシングを入れたらたちまち簡単タイサラダ。

でも、やっぱりタイ料理屋さんに来てあれこれ色んなメニューを食べられるのは魅力的!
何回も来ているけど、最初に食べた時よりも美味しくなってる気がします。
後、店主さんが笑顔で送ってくれたのも印象的!書いててタイ中毒スパイラルに陥りそうっ
帰りにパクチー買いに行こうかな・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-17 06:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20585529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pooomama at 2013-06-18 23:19 x
リトルスパイス、ず~っと気になっているのだけど
片町香林坊方面は何かの機会でないとなかなか行く勇気がでなくて(涙)
タイ料理大好きなのだけど金沢は本当に少ないですよね。涙。
なのでこういうタイ風のお店はすごく嬉しい!
行ったらパッタイ(大盛り)とプッパッポンカリ-は絶対食べなくっちゃ!!
と意気込でいます(笑)


Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-21 13:12
●pooomamaさん
そんなにクセのある味付けじゃないけどなかなか本格的で美味しいです
タイ料理店、少ないですよね~かほくイオンのカルディに行っては、
アジア系調味料買ってますけど家でタイ料理するにも限界があるのでこういうお店は貴重です、メニュー全制覇したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(中央区):RISTORA... 金沢(鱗町):Taverna ... >>