金沢(柿木畠):ビストロアンサンブル(フレンチ)

b0089578_15475488.jpg
新竪町商店街のイベント、コーヒー大作戦終了後の打ち上げ。
前日からせわしなく1日中活動していたので、お昼にカレーを食べてもお腹はペコペコ。
近場でがっつり食べれて、気軽にいけるフレンチ、ビストロアンサンブルに決定。
イベントで汗かきべそかきTシャツジーンズから、自宅で着替えてきたものの
そうは変わらないカジュアル風情満タンな2人はカウンターに陣取る。

パルマ産生ハムと二種類のサラミを使った盛り合わせ:1380円
働いた後のワインと生ハムで始める夕餉は体に染みるわ
b0089578_15481592.jpg
緑色のガーリックトースト:680円
炭水化物星人の彼がこのメニューを見逃すはずもなく、上はパセリなんだろうか。
ガーリックの香りがかぐわしく、分ける割合は2:1(彼:自分)ですぐにまたお代わり。
独り占めしないで私にもくれるように(いつも醜い争いが起こる)
b0089578_15484231.jpg
ハンガリー産合鴨と春キャベツの温製サラダ・ポーチドエッグ添え:980円
サラダを沢山食べようキャンペーン、でもお肉添えでなお嬉しい。
チーズ入りで春キャベツとの優しい味のサラダ。
b0089578_1549570.jpg
健康鶏とレンズ豆のサラダ・シェリーヴィネガー風味:920円
鶏をフォンブラン(とりがらのだし)で火をいれ、コンソメとあっさりしたシェリーヴィネガーを使ったドレッシングで仕立てた料理、下にひいてあるのはアスペルジュ・ソバージュ。
レンズ豆の風味と鶏肉を一緒に楽しめるさっぱりしたサラダ。
b0089578_15492537.jpg
オススメ魚料理白ソイの丸焼き・南仏風:1580円
白ソイを丸焼きにして、トマト・サフラン・アサリなどで味付けした魚料理。
大皿に豪快に盛られたソイの丸焼きは、魚はもちろん出汁がたっぷり入ったソースがめちゃうま!
ここまで緑のガーリックトーストとは別に、バケットを2皿注文しているのにまた追加。
コクと風味があるのはサフラン効果なのか、2人でTOTAL値バゲット1本くらいは食べている。
サフランなら魚料理に自信が持てます♪

数年前にパエリアを作ろうと思いサフランを購入したが、まだ冷蔵庫に重鎮のごとく鎮座しているはず、とっくに賞味期限切れていると思うけど、大丈夫なんだろうか?

とっくに賞味期限が切れた数年前のイースト菌を使ってパンを作ってみたら半分くらいしか膨らまなかった、あれはやはりイースト菌が死滅していたのか?(賞味期限シリーズ多し)
b0089578_15493982.jpg
本日のパスタ・AL MONDE(あるもんで):1480円
彼からのリクエストはミートソースみたいな、でもあっさりした・・・適当チックなむちゃ注文。
豚肉をミンチ状にしてくれてお出汁のきいた美味しいパスタを作ってくれました!
ワインもボトル一律3000円でリーズナボッ、今回もご馳走様でした。
この日これだけ食べても翌日の体重は減っていた事実、結構体力使ってたのね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-10 23:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20557149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東原町):カフェレストラ... 金沢(久安):屋台餃子・風天(... >>