しんたてコーヒー大作戦

b0089578_14232530.jpg
イベント続きで記事がたまりまくってますが、5/26(日)新竪町商店街にて開催された「しんたてコーヒー大作戦」というイベントの記録。
コーヒーをテーマにしたイベントで、 県内外から個性的なコーヒー店が出店&コーヒーにまつわる商品やワークショップなどが開かれ、新竪が1日限りのコーヒーの商店街に。
b0089578_14235875.jpg
私は松田久直商店の売り子として、前日から色々準備、これは当日のブースの様子。
お店は日曜定休なので、R不動産前の倉庫内にブースを構えていたのだけど、
気が付かなかったお友達もいたりして、とにかく1日中人が絶えず盛況なイベントとなった。

販売していたもの
・広島県産無農薬レモンで作った自家製レモンコンフィ(塩レモン)
・自家製ジャム(グリーントマト、苺とアメリカンチェリー)
・カップケーキ3種
・チコリコーヒー

隣のベトナムコーヒーのブースの方々は、レイアウト、商品陳列がとても素敵!
なのに対し、店主は午後からなので任されたド素人の自分のレイアウト、果てしなくシンプル。
b0089578_14243319.jpg
今回、コーヒーのお供のスイーツ担当で、私はカップケーキを作りました。
3種類のカップケーキ60個を作成!!だがまさかの画像撮り忘れ。
売り子に集中の為、ブロガー魂も宇宙の果てへ飛び立ってましたが、出来立ての画像1種類だけ残ってました。

・レモンバタークリームのカップケーキ

広島県産無農薬レモンの皮とレモン汁を使って、レモン風味のバタークリーム、
レモン風味のスポンジ、上のレモンピールも自作。
バタークリームがしっかりしているので、スポンジのミルクは豆乳にしました。
これが一番人気があり最初に売り切れました。

・ブルーベリーとクリームチーズのカップケーキ

クリームチーズのバタークリームにバニラ風味のスポンジの中にブルーベリーとクリームチーズをミックスしたものをIN。トップの飾りは生ブルーベリー。
これは何度か作って職場で3時のお茶の時間に皆に毒見もさせて改良しました。

・モカチョコカップケーキ

濃厚チョコのバタークリームにココアとコーヒーのモカスポンジ。
トップの飾りはコーヒー豆の形のチョコ。

スイーツ用小麦粉やチョコ以外は、殆ど松田久直商店のフルーツや販売物を使用。
バタークリームって気温が上がると柔らかくなるので、ブースの上の商品はちょっぴり。
なのでアイスボックスや冷蔵庫を行ったりきたり!

おかげさまでジャムを1個だけ残して後は完売しました、購入してくれた人ありがとうございます!
帰り際に「美味しかったよ♪」と声をかけてくれた人もいて、頑張って作った甲斐があったわ~
b0089578_1425781.jpg
殆どブースに張り付いていたので巡る時間がなかったのですが、
午後から少しだけ各店舗をのぞいてみました、これは自分たちの倉庫の前のR不動産。
b0089578_14251327.jpg
コラボンさん、ここは常に人だかりだった様な。
b0089578_14253230.jpg
コーヒー大作戦なのに、カレーに興味を示す自分、基本食べ物系。
b0089578_14262847.jpg
珈琲のばんさん、東出珈琲店、one one ottaなど珈琲ショップが並んでいるエリア
これは朝の挨拶巡りの写真なので準備段階、実際は人が沢山いて行列出来てました。
b0089578_14281416.jpg
今回の私のお昼ごはん、珈琲のばんさんの野菜とチキンのカレー。
野菜がたっぷり入った割と優しい感じのカレー、アイスコーヒーも一緒に。

前に新竪の夜のイベントで野菜カレーを作ったけど、やはり野菜カレーいいですな。
私の場合スパイスたっぷり、食べれる奴ついてこいやぁ~!的なカレーだったのだが。
b0089578_14273713.jpg
ほのみさんのカレー、なんとご飯が珈琲で炊いてあり香ばしい!
カレーもなかなか濃厚で美味しかったです。
b0089578_1429355.jpg
自分たちの前がワンダフルバーガーさんだったので、ハンバーガーセット。
ここまで見て、お前食べ過ぎだろ!と突っ込まれる予想120%なので、
一応、カレーは2人で分けているということを付け足しておこう。
だが、ハンバーガーは1人分である、このくらいは許容範囲。

基本的なビーフのハンバーガーだったようで、色々詰め込んだメニューよりお肉の味が感じられて好みだった。チーズバーガー好きなので、金沢駅に最近出来た色んなチーズバーガーメニューが多いワンダフルスタンドで何度かテイクアウトしている。職場に近い野々市や白山市にあるともっと便利なんだけど。
b0089578_14294461.jpg
今回購入したもの、ギャルリノワイヨさんでコーヒーカジタの豆と胡桃のお菓子、豆はすぐに飲むのでノワイヨさんで挽いてもらった。
胡桃の焼き菓子は周りがキャラメリゼされていて美味しいので、いつも見つけたら即買。

・お友達からプレゼントされた物、メティサージュの日向夏を使ったライ麦パン。

同じ日にパンマルシェというイベントが香林坊アトリオで行われており、
午前中から行列が凄くて相当なカオス状態だったと聞く。
売り子していなかったら多分買いに行っていたので、これはうれしいプレゼント!
中身に日向夏がそりゃあたっぷり入っていて、ライ麦の香ばしさと抜群に相性がよく爽やかで美味しかった~他にもケーキの差し入れをしてくれた友人たち、皆ありがとうね!

いい汗かいた後は打ち上げに続きます
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-10 06:34 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20556880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-10 22:06
お疲れ様でした!!

お手製カップケーキ、大人気だったんですね。
3種類も、すごーい!!
ピールまで手作り、大変だったと思います。

機会があれば、いただきたいなー♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-11 13:06
●あんみぃさん
カップケーキ60個は前にマフィンを大量生産した時よりもバタークリーム分ちょっと大変でしたが、こっちの方が自分的には満足度上でした。
おかげさまで無農薬レモンもたくさんあるので、作り放題♪
オランジェット大好きなのでレモンピールでもつくっちゃおかな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):ビストロアンサ... 金沢(久安):屋台餃子・風天(... >>