金沢(東原町):カフェレストラン樫(カシ)を食べつくす!

b0089578_11353915.jpg
「食べ放題」、余計に食べてしまう事が分かっているのに、多様な料理を好きなだけ食べられる魅力に取り付かれ、一時期友人と焼肉やピッツァパスタ食べ放題!にはまっていたことがある。

特に若い頃はお金もなかったので東京に就職した友人のところに泊まりに行っては、インド料理やタイ料理の主にエスニック系のランチバイキングを食べまくり、2人共夜までお腹がもたれていたことが多々あった。

今回、「レストラン樫を食べ尽くそう」という素敵なイベントに誘われ即OK!
カフェレストラン 樫は、富山の県境近くにある3姉妹が営む峠のカフェレストラン。
のんびりと田園風景の中でいただく自家製野菜や豊富なメニューが人気。

そこで行われている平日限定のオーダーバイキングを、女性総勢15名で挑戦。
あえて女性オンリーの方が楽しさ余って食欲100倍になる可能性大。
周りの美しい景観の中ぺんぺん草が生えないほど全メニュー食べつくしてしまいそう。

平日限定オーダーバイキング(90分):女性2480円、男性2980円、4~小学生980円
※食べ残しは別途料金いただきます

オーダーバイキングという形態ゆえ、大勢で食べにいった方が種類は多く食べられる利点。
団体ということもあり今回は予約時に人気メニューを6種類ほど先に用意しているとのこと。

さすがに15名は1テーブルでは収まらず、2組に分かれて同じ部屋で。
追加分の料理はテーブル別で好きなものオーダーすることにした。

飲み物は別料金なので各自で注文、アルコールを飲みたいところだが車運転のため我慢の子。
でもノンアルコールカクテルも数種類揃っているので意外と酒なしでも満足できたのだ。
b0089578_11371169.jpg
ササミと切干大根の生春巻、サーモンとスモークチーズのサラダ
ガンドのカルパッチョ、シェフの気まぐれピザ

まずは和やかに乾杯!と同時にお料理が運ばれてくる。
切干大根の生春巻きは歯ごたえがシャキシャキとしてあっさりヘルシー。
ピザには場所柄よろしくワラビか何か山菜がのっていた、ガンドカルパッチョうまっ!
確か写真はないけど、野菜のグラタンも食べていた模様。
b0089578_11362494.jpg
ベーコンの豆乳クリームパスタ、チキンのから揚げピリ辛だれ
アジと大葉のチーズ春巻き

1テーブル2皿づつ料理がきて6品目にパスタ、ここからエンジン全開追加注文。
追加分は2皿でも1皿でも自由だが、食べ残しはNGなのでお腹と相談しながら。
自分たちのテーブルは野菜好きが多いらしく、お肉が余ってしまうので私がお肉係だったような。
アジと大葉のチーズ春巻きは追加分、さっぱり大葉が美味しい
b0089578_11364068.jpg
車麩とじゃがいもの肉みそソース、海老のゴママヨネーズ和え
黒部名水ポークのソテー

中盤に来てかなりボリューミーな物を注文し始め、お腹にギシギシとたまり始める。
特にジャガイモは胃袋にとって一気にたたみかける暗殺者。
肉味噌が濃厚なので車麩もバクバク食べれます、名水ポークは歯ごたえがあって美味しい!海老マヨもなかなか。

で、この頃から片方のテーブルから「これも食べてみる?」と、こちらが注文していないお皿が回ってくるようになった。
あぁ、それいいアイディアかもね、と自分たちの料理も向こうに渡して、回転バイキング状態。
b0089578_11365470.jpg
サイコロステーキ、魚介の洋風天ぷらトマトソース
ゴマドレッシングのサラダ

サイコロステーキいいよねぇ・・・でも、ジャガイモを消化するのが苦しくなってきた。
休息的にサラダに手が伸びる皆、お魚のトマトソースとなかなかバランス良く食べてます。

で、またまた片方のテーブルからお皿が回ってくるので、
自分たちのお皿を渡したら「もう、いらない」と突っ返される、こっちに料理がたまる一方なのだが。
向こうはすでにデザートを吟味しているが、私たちはまだ注文したラストスパートの料理が来ていない。
大丈夫なのか!?
b0089578_1138398.jpg
自家製季節野菜のカレー、明太子と小えびのチャーハン、スズキのソテー
どうしてもカレーとチャーハンが食べたかったもので・・・隣のテーブルよりも数皿多い展開。
隣から「あんたたち、ツワモノ揃いやねっ!」と声がかかる。

正しくは大食い担当は私とBOWちゃんで、後はそれに付き合わされた格好。
「もう食べれない」と苦しそうなFさんを前にカレーをいただく、野菜たっぷりのカレーとチャーハン好きなのでやっぱり注文してよかった。
隣の料理と〆の炭水化物の分、地獄への切符を配給してすみませんでした!
b0089578_11382979.jpg
ほうじ茶のブラマンジェ
そんなに太鼓腹になってもデザートは別腹、プチサイズでさっぱりしてました。
他にもこんなメニュー↓
大葉のシャーベット、りんごのコンポートと豆乳ソフト、白玉だんごと豆乳しるこ、ごまのシフォンケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ

最後に全員で記念写真を撮影、自分の顔がこの短時間で丸くなってる!ホラー!!!

その後、ジムでキック・パンチを繰り返したのでプラマイゼロに戻しましたが。

これだけ沢山のお料理を皆で楽しくいただけて、大変大満足でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-12 06:33 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20556323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鱗町):Taverna ... 金沢(柿木畠):ビストロアンサ... >>