金沢(久安):屋台餃子・風天(餃子) デブくろ商店5月号

b0089578_11451759.jpg
毎度、デブと胃袋を掛け合わせた大食い集団「デブくろ商店」、5月の宴会。
秋までに4キロは痩せる宣言しているが、この会で毎回天国が味わえる地獄の道しるべ。

今回はカッキー夫妻を迎えて6人のデブ会、メニューをさっと見て「今日はここのメニューを全部食べつくしたい」と前回の粉と同じような発言をする私。
終わりの見えない胃袋と争奪戦に君は生き延びることができるか!?(ガンダム風)

メンバー:しょうた君、ゆうちゃん、えみちゃん、カッキー、みかちゃん、スカタン

場所は金沢工大近く、久安にある屋台餃子・風天
無添加・国産素材を詰め込んだ自然な旨みの餃子たちが評判のホッとする居酒屋さん。
本店で各種味わえるのはもちろん名鉄エムザB1でも販売している。

とり皮ポン酢、ナムル風大豆もやし、丸ごとおいしいトマト
まずは有無を言わさずとり皮ポン酢、最初は何がなんでもとり皮ポン酢。
カッキー夫妻もこのお店の常連だからか、私が焼肉でシロを一番に注文するように
とり皮ポン酢はお通しレベルと同等、まず最初に口にするものらしい。
肉肉しいのにさっぱりして柔らかいとり皮ポン酢。
b0089578_11463177.jpg
福餃子、特製スープの厚焼き玉子、酢モツ
淡路島の玉ねぎと黒豚を使ったニンニク控えめの福餃子は、そのまま何もつけずに食べるとほんのりとお肉の甘味がして旨い、その後は酢醤油や辛いタレなどを付けて。
何度か1人風天してますが、いつも自分が食べてるのは福餃子、お気に入り♪
福餃子テイクアウト大量購入で餃子パーティーも経験済。

厚焼き玉子は甘味があるタイプ、自分の中では出し巻き玉子は塩味、玉子焼きは甘い味が浸透しているのでついついコレステロール注意報も忘れて、おつまみすすんじゃいます。
b0089578_11471798.jpg
1口餃子、モツ煮込み、サラダ
1口餃子は高知県産のニラ、生姜が入った小さめパリッとしたタイプ、他の餃子と比べるとあっさりでニンニク無しなのでランチは口臭が気になる営業の方も安心。
モツ煮込み、器のせいかめっちゃ濃そうに見えるけど意外とあっさり煮込み。
一応、野菜も摂取しなくてはと注文したサラダは和風ドレッシング。
b0089578_11465674.jpg
にんにく餃子、ナン骨串揚げ、昔味の特製コロッケ
青森のニンニク、ホワイト六片と新鮮卵黄を使ったにんにく餃子、一番パンチがあるかな。
これだけ人数が多いといつも注文していないメニューもどんどん頼めます。

餃子は1人前ではなく2人前のW(ダブル)、人数が多いので2皿づつで注文。
ダブルをダブル、本能のまま注文しすぎでWの悲劇になる危険性を孕む。
b0089578_11473594.jpg
鶏から揚げ、にんにく揚餃子、豚ミミガーオーブン焼き
から揚げがデカいよ、と聞いたので注文してワイングラスと対峙させてみる、確かに。
そして意外な刺客が揚げ餃子シリーズ!カラッとサクサク揚がってジューシー。
いつも餃子沢山食べているのに翌日にもたれない!とは常連さんのご意見。
b0089578_11483731.jpg
骨付鳥:おやどり
昔々、香川県に旅行時にご当地グルメとして骨付鳥というメニューがあったそうな(約3年前)。
それまで香川県といえば讃岐うどんしか知らなかった私は、夢中で骨付鳥をしゃぶったとさ(参考例

ここの骨付鳥が香川県と関係あるかは分からないが(オーナーも途中で宴会に乱入してきたけど聞くの忘れた)、この店で骨付鳥はもう1つの看板メニュー。
独自の調理と製法で焼き上げたちょっと辛い名物、おやどりは歯ごたえ抜群!
お肉の旨みと独特の噛み応えが通好みのおや、好みが分かれるけど私はこちらが好き。
b0089578_1149682.jpg
骨付鳥:ひなどり
柔らかくてジューシーなひなどり、クセもなく誰にでも好まれる味。
b0089578_11483931.jpg
五穀ご飯
餃子バトルで生き残っているのは私とショウタ君、〆に気が進まない人たちを突き放し、長距離走選手な2人はご飯とラーメンを頼みます。

もちもちして香ばしくて甘味もある五穀ご飯!
ジム帰りすっぴん1人風天、餃子とご飯セットを注文する時、白米or五穀ご飯だといつもこれ。
b0089578_11492841.jpg
ラーメン
和風であっさりしたラーメンって、何で酒飲みの〆に合いまくりなの?
フィーリング5対5でベストカップル、酒飲み達にモテモテで完食。

いい感じで酔っ払ってお酒も飲み、十分食べまくったのにお会計は、1人3333.3333....円。
割り切れず・・・というか安っ!!大学も近いからか学生さんらしき姿も見える。

深夜12時まで営業しているので、ジム帰りすっぴん夜ご飯にも最適!←最初に4キロ痩せると宣言してなかったか
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-05 23:49 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20546225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pooomama at 2013-06-10 00:32 x
デブくろ商店?!
私も絶対仲間入りできるはず(笑)
ただ。。体脂肪率が増える一方で。。汗
ジムもメニュ-構成してもらって汗だくになってるにも関わらず(涙)
スカタンさん4キロ減目指してるのですね!
わ~なんだか私も刺激受けますぅ~。
では私は-5キロ目指して食べまくります!!((笑))

ジム帰りのお一人様の食事。
頑張る時は一生懸命頑張って、
そして迷い無く食べたい時に食べるぞ~って感じで
かっこいい女性って思う私です。
そんなスカタンさんステキです~☆
私もお一人様、コッソリと頑張ってみようかと思います(笑)

Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-11 13:00
●pooomamaさん
私も健康診断で去年より4キロ増加したせいか、コレステロール値も上がってました。中性脂肪は低いのですが・・これは運動のおかげかな。
そうそう、汗だくになってもそんなに痩せるほど効果ないんですよね、体重は増えないですけど。
やはり一番、痩せたのは食事療法でした、野菜スープや魚ばかり食べていた今で言う糖質ダイエット、あれが一番効果ありました。
ジム帰りのラーメン←これが一番太る
ジム帰り後にお刺身とサラダ←昨日、そして翌日は風呂上りよりも痩せている・・・やはりこれですね!継続できるかなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しんたてコーヒー大作戦 金沢(片町エリア・大工町):酒... >>