金沢(尾張町):風和利(串焼き・居酒屋)

b0089578_1601128.jpg
昨日は「5月末まで1家族10枚まで布団引取り無料!」のチラシを握りしめ、
ダンシャリアンは寝具専門店まで布団を処分しに行ってました。
いかにお金をかけずに断舎離をスムーズに進めるか常に考えているダンシャリズム。

さすがに自分の車だと10枚も乗せられないし、無理に乗せた場合
自分が布団の中で窒息死という面白くも笑えない事態が発生しそうなので、
彼氏に手伝ってもらいお店のワンボックスカーにて、運ぶ運ぶ運ぶっ

1枚につき500円の割引クーポンを渡され合計10枚、5月末日までですと言い渡され、
急にわたわた衝動買いセンサーが流れるも、寝具は急には選べない、という標語を思い出し、
今度じっくり選ぼうと割り引き券はお返しした。しかし、おかげ様で押し入れも気持ちもすっきり!

さて、昨夜ではないが5月中旬の晩御飯、近江町市場にほど近い尾張町、
古民家を改装し、町屋風情が風流な店構えの串茶屋、風和利に行ってきました。
白木のカウンターとテーブル席で構成された席は全22席、カウンターと職人さんの距離が近いので調理している姿がよく見えなかなか楽しい(今回はカウンター)
メインの炭火焼きの串焼きの他に1品料理、本日のおススメ黒板メニューはお魚メニューも色々。
b0089578_1603018.jpg
絶品ポパイサラダ:580円
写真では伝わらないが、かなり大皿でボリュームがあるメニュー。
細かく刻まれたほうれん草に玉ねぎ+ドレッシング、絶品とメニューに書かれている通りドレッシングが美味しいフレンチドレッシングであるようなないような、サラダをペロリとまず完食。
b0089578_1604480.jpg
海老クリームカツ:650円
ソースをかけようとしたら、カウンター越しに何もつけなくても大丈夫と。
確かに海老とクリームの素材そのまま微妙な塩味、揚げたてサクサク。
b0089578_1605932.jpg
上シロ、ネック、豚ほっぺ、純鶏など
ここのシロはぷっくりと厚めでなかなか美味しい!と思ったら一番人気。
その他にも人気の牛しそチーズ巻き(売り切れ)、ささみ明太子やタコ、イカ、銀杏、ししとう、五郎島金時の串焼きもあったりする。
b0089578_1611497.jpg
よもぎの天ぷら
この間の視力検査では両目とも0.5、裸眼で普段通っているが、黒板メニューが読めん。
ブッシュマン視力の彼にまかせて頼んだよもぎの天ぷら、よもぎじゃなくて別名だったけど。
こちらもめちゃ大皿なので小さく見えるけど量的には十分、サクサク香ばしく香りが爽やか。
b0089578_1613178.jpg
玉子焼き:380円
定番人気と書かれた玉子焼きは甘い味付けで何故か懐かしい美味しさ、
昔、自分家のお弁当によく甘い玉子焼きが入っていたのを思い出しました。
b0089578_1614783.jpg
車鯛昆布しめ:850円
いきいき鮮魚グループからは昆布〆所望、ほんのり昆布の旨味をまとって旨し。
他にはアジのタタキ、イカ刺し、梅貝刺身、その他黒板で本日のおススメメニュー観覧。
b0089578_162019.jpg
王様コロッケ:480円
王様の名に恥じぬ大きいサイズのコロッケ、とろとろペーストで優しいジャガイモの味わい。
b0089578_1621397.jpg
牛すじ煮:480円
上にのっているのは大根の皮のきんぴらっぽいか、一緒に煮込まれたのか忘れてしまったけど、歯ごたえがあってこういうのが牛すじ煮に添えられているのっていいね。
b0089578_162269.jpg
おもちピザ:580円
ラストスパートの炭水化物攻撃は薄い生地の上におもちとチーズ、上には大葉と海苔が添えられた食べ応えたっぷりのピザ。
b0089578_1624058.jpg
押し寿し:680円
お店おススメの押し寿し、大葉と昆布でこちらもさっぱりとしてグッ。

どれも作りなれている安定感のある味付けで美味しいです、そしてリーズナブル。
次回はお刺身盛り合わせやお魚のフライを食べてみたい、気軽に入れる裏通りの灯りが点る隠れ家的串焼き屋さん。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-31 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20521285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-02 23:12
こんばんは^^

クリームコロッケ、おいしそうです!!
たまごやきもー♪

あげもの、面倒で1回もしてません(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-04 14:00
●あんみぃさん
私も揚げ物は土日など余裕のある時じゃないとしてないですよ。
大量じゃなければ電気フライヤーが活躍してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町エリア・大工町):酒... 「おいしいっ」をシェアしよう、... >>