「おいしいっ」をシェアしよう、スカタン家で「持ってけ泥棒!茶会」

b0089578_16484838.jpg
5月19日は東山の宇多須神社前「エッフェ」さんというカフェで開催された、
「おいしいっ」をシェアしようというイベントに行ってきました。
happy-famさんのblogで紹介してきた美味しいものを販売する1日だけのショップ。

日曜は大抵ゆっくり目覚めた後に軽く朝ごはん、その後にコーヒーを沸かしてまったり、
と過ごしているが、こんなイベントは早めに行かないと売り切れ続出。

10時に到着するようにたらたら徒歩で向かうとすでに行列、わしはまだまだ甘い!
整理券あるよ、はい整理券(と書くとダフ屋の様)とばかりにお店の前に置かれた整理券に気づいて、1枚取って列に並ぶ・・・その後に来るわ来るわ、見知った顔ばかり!

お店の中も狭いので10人づつ入場するという形、それでも満員電車に近い混み様。
私の食欲のアンテナにまかせた購買意欲で、あれこれあっという間にお買い上げ。

ゆっくりと珈琲も飲みたかったけど、その後に控える用事てんこ盛りイベントウーマンディ。
友人に別れを告げ競歩のごとく早歩きで、月天心さんに立ち寄り後、帰宅。
b0089578_16484148.jpg
朝昼兼用の早めご飯、青椒肉絲丼(チンジャオロース丼)、なめこのお味噌汁

ピーマン、たけのこ水煮、牛肉じゃなく鶏むね肉を細切りにした、丼ものは楽チン。
そう安いお肉でもいいんです!川平慈英もご推薦
b0089578_16485770.jpg
イベントで購入したNIGINIGIさんの「酵素玄米の五色結び」
ごま塩、とろろ昆布、黒糖きなこ、大葉みそ、しその粉、きゅうりの塩麹漬け
玄米おはぎなので小さいけれど腹持ちがいい、大葉味噌と黒糖きなこが特に好きだった。

14時からスカタン家でお茶会予定だったので、ご飯食べて、即行でお墓参りに行って、
トイレ掃除して・・とあれはしたか?あれは?とやらなくてはいけない事が頭の中でかけ巡る。
b0089578_1650040.jpg
いつも飲み会だ、イベントだ、酔っ払いだと迷惑お世話かけてる割烹・勝一ののりさん、
このたび独立し、せせらぎ通りで和・小皿料理「金澤もんよう」をオープンすることになりました。

アート&クラフト系居酒屋ということで、大好きな仏像を飾るそうで趣味はいりまくり。
早くもアートzaマーケットの時にフライヤーを貰ったのだが、
「フライヤーセンス悪ッ!」と毒舌吐きまくりの気のいい友人のアドヴァイスもあって、その後直しに入る。

そして私と言えば、ただ今実家の断舎離に夢中な恐怖のバタリアンならぬダンシャリアン!
仏像グッズやら、九谷焼きの器、花器、壺などが山ほどあって処分に困ってる状態。
もしよかったらお店の装飾や器とかに使えるかもだから、見に来ない?とお誘い。

と言うわけで、どれでも差し上げます、「持ってけ泥棒!茶会」を開催。
のりさん一家はもちろん他友人たちも何人か集まって、一応茶会なのでまず珈琲で乾杯。
b0089578_1650266.jpg
月天心さんの「レモン時雨」、「黒くず」、つづらの和菓子さんの「くるみゆべし」、「みなつき」、
しおやさんの「米はな」、「米粉のフルーツバターけいく」、古川商店さんのシナモンクッキー、
まっちんさんの「大地のかりんとう」「おいも泥棒」「うのはな日和」
頂き物のHORITAさんのプチシュー、何故か天狗中田の焼き豚(女王への献上物)

先ほどのイベントのお菓子などを囲みながら、無駄口たたきながら、器を物色しながら。
九谷焼には目もくれなかったのに、サークルKサンクスで貰ったムーミンの未使用の器に飛びついた人がいたことをここに記しておく。
b0089578_1428696.jpg

仏像グッズ、器等を吟味していたのりさん、「じゃ、これもらっていくわ~」と
抱えていた中のある作品に目がとまる。
「ちょ、ちょっと待ったぁーーー!!これはダメッ!!!」

「え!?これダメなん?プリミティブな魅力したたる焼きものなのに」

確かに一風変わった魅力をかもし出すこいつは、私の中学三年の時に美術の授業で作った作品なのだ。

人の顔をかたどった口の部分にはボールペンなどを差し込む、これはペン立て。
ちゃんと斜めになっているので取り出し易い工夫もしているつもり、気持ち悪いことを除いては。

周囲の女子は普通のペン立てにお花の飾りを付けた作品が多い中、私のだけやけにシュール。

思えば子供の頃からストレンジラブでした。

それにしても装飾の綺麗な大皿を眺めていたと思っていたら、
こんな変な作品に目が留まるとは、お目が高いじゃないか!←どっちだよ
b0089578_14282865.jpg
浅蔵五十吉氏の作品と対峙させても遜色ない模様(こらー!)
実際応接間の同じ場所に並ばせて飾ってる、まぁ思い出の作品だし自宅なんで。

それぞれが気に入った器を手にしてお茶会終了!棚の奥に鎮座しているよりも
お店で使っていただいた方が器も喜ぶと思うので、皆様処分のご協力ありがとうございました。

自分はそんなに写真を撮っていなかったので、こちらでも↓

割烹勝一「今日も旨いもの」の記事「持ってけ泥棒!茶会」

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-30 06:23 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20467108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):風和利(串焼き... 金沢(本町): Anniver... >>