金沢(西泉):ホットハウス(インド料理)

b0089578_16438.jpg
GW過ぎから急に気温が上がってきて、箪笥の入れ替えも夏模様の準備をしなければと考える今日この頃。
服がない服がないと騒ぐ自称オシャレさん未来系な彼氏(もうすぐオシャレになると宣言している時点なので未来系)と休日に洋服や靴などを見に行ってきました。

毛穴からはスパイス臭、髪は焼肉フレグランスをまとうのが定番な私たち、久しぶりに西泉にあるインド料理のホットハウスでのランチタイム。

金沢のインド料理店の中では老舗中の老舗、インド料理を食べるきっかけとなったのは鱗町近辺にあった頃のルビーナだが、その後すくすく経験値を積ませてくれたのは竪町時代のホットハウス、まさに「わしが育てた!!星野仙一」、えぇ育てられました。

ランチだとセットがお得なんだけど、自分の食べたい定番カレーが含まれていないので、いつも単品になってしまう、今回もお互いに食べたい本能寺の変。

パパド
豆の粉を使ったインドの揚げせんべい、パリパリとして少しスパイシーだが黒こしょうは控えめ
b0089578_1645643.jpg
ライタ
ここのライタは底にカットされたきゅうりなどの野菜、その上にヨーグルトがかけてある。
特に辛いカレーを食べる時はヨーグルトと一緒の方がお腹にマイルドで良いらしい。
b0089578_1643550.jpg
サモサ
中身はスパイスで味付けされたつぶしたジャガイモと人参・グリンピース等の野菜。
b0089578_1651729.jpg
ダルスープ
彼氏希望のダルスープはお豆のスープです、まったりとした口当たりで
割と淡白だけどそこはインド料理、辛くはないがスパイス風味がじわりと。
b0089578_1653179.jpg
チーズクルチャ
外と中にチーズたっぷり入ったチーズクルチャ、とろ~りチーズがたまらんわい。
クルチャはカレーに漬けて食べるというより、単品でそのままいただくことが多いので、
カレー&チーズクルチャだとカレー単品で食べる事態になってしまう事度々。
カレー(ライス付)+チーズクルチャを注文するのが定番となりました・・・腹いっぱいになるけど。
b0089578_1662490.jpg
マサラキーマ(ライス付)、マサラカテリカ(揚げ茄子入り)
マサラキーマ!ラムの挽き肉のカレー、学生の頃から永遠に食べ続けているマイ定番。
スパイシーの門をくぐった思い出が走馬灯のように(死ぬなよ)
ラムの臭みはスパイスに覆われ、挽き肉ととろけた玉ねぎの旨味が何とも美味しい。
時々味も変わっている時もあるし、多少思い入れもあれど自分にとっては不変のカレー。

これが食べたいがためにセットが注文できないというジレンマ、
学生時代はライスをナンに変えてもらって食べていた・・前も似たような事書いてたような。

私がマサラキーマ注文するのに対抗?して彼氏はマサラカテリカ、
マサラキーマに揚げ茄子がプラスされている・・・旨そうじゃないか!!
揚げ茄子プラスなんて、ノーマルキーマはマサラカテンワ。

インド初心者ならばターリーセットで、ややマイルドなカレーを、
スパイシー好きならばマサラカレーがおススメ、スパイシーだがそんなに辛くはないので食べやすい。
草分けのせいかいつ行っても安心感があるお店(食べるのはマサラキーマばっかりだけど)


その後、タリーズで「タピオカロイヤルミルクティー」を購入してドライブを続ける。
このロイヤルミルクティーの味変わってるな~。

あんまり紅茶の香りがしないし、ココナッツの味がするな・・・
と随分飲んだあたりで、これ「タピオカココナッツラテ」やん!とようやく気づく。

注文間違えたのだな、コーヒー好きなのでココナッツラテも別段問題なく
これが山葵味だったら即効取替えだが。

しかしアイスカフェラテとロイヤルミルクティーの違いにすぐ気づかないとは、
思い込みというのは恐ろしいわ←単に自分がにぶい
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-22 06:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20466921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sahanji_yoko at 2013-05-23 13:43
カレーテロ攻撃にやられたので、今晩は近所のネパールカレーにしよ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-24 13:02
●sahanji_yokoさん
ネパールカレー食べた経験はあまり記憶にないかも・・・気になる。
こちらは普通にインド、富山でパキスタン、そして私の行きつけのスリランカですなぁー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):いたる本店(居... 金沢(片町):京祇園 ねぎ焼 ... >>