京都(中央区):RISTORANTE・ORTO(リストランテ・オルト)イタリアン

b0089578_16431172.jpg
衣替えの時期も過ぎてすっかり半そでオンリーの季節。
この間、アジアのバザーpart2というイベントにに参加し、断舎離の一環として不要な衣類を相当処分できてすっきり。
前に着ていた小花柄トップスなどきゃわいい服は、もっと似合う人の下に旅立ちました。
他のブースを見回りあれこれ欲しくなるのをグッと我慢、その中でインドの調味料入れだけをゲット、よく我慢したな・・・

記事はいい加減書けよな3月下旬、京都日帰りコース!
いつものごとく、当日にネットで切符を手配し、仕事が終わった彼氏と飛び乗る列車で逃避行。

京都に到着するのは大体お昼、予めランチを予約は現地で迷い子にならない法則。
今回は彼氏の希望でRISTORANTE・ORTO(リストランテ・オルト)というイタリアンでした。

「オルト」はイタリア語で「菜園」という意味、シェフは京野菜フレンチで有名なお店で経験を積んだ後、渡伊にて修行。
日本各地の厳選された旬の食材を使用し野菜においては殆どが京都産、料理を通じて四季を感じられ安全で安心した食事をモットーとする自然派レストラン。
位置は烏丸御池駅から近いが路地裏な隠れ家的位置なので少し迷いました。
b0089578_16432967.jpg
ランチコースは数種類ある中で予約していたのは、「menu di ORTO(野菜のみをつかったコース)」。

後日、野菜のみのコースを食べてきたと友人たちに話すと、
「野菜オンリーなんて、スカタンちゃん気が狂うんじゃない?」と、だるまちゃん。

どんだけ肉食星人なイメージなのか!menu di ORTOでは野獣死すべし!

ちゃんと野菜も好きですから!肉だけじゃなく魚も好きですから!ですから敬語連発。

気を取り直して、1階は奥に広く長く白いナプキンがかかったテーブルがずらりと並んだ清潔なイメージ。私たちの席は2階、ここは町屋を改装されたとかで、2階の方がその名残を端々に感じる。メインの1階じゃなくて残念だけど1階はテーブルとの距離感が近く、2階はかなりゆとりがあるのでゆっくり楽しみたい時など好みにもよる。
b0089578_16434534.jpg
前菜3種
左から、塩トマトの上に花山椒、滋賀県産のクリームチーズに柚子こしょうでややぴりっと。
真ん中は自然な甘さのカリフラワーのピューレの上にロマネスコとドライカリフラワー。
右は気泡がふわふわとした口当たりのじゃがいものスープ、上にはイカ墨のクルトン
b0089578_1644186.jpg
丸いパンもそうだけど、あおさを練りこんだパンがふわっとして弾力があり美味しかったな。
b0089578_1644226.jpg
真ん中が新玉ねぎのムース、サイドには季節の野菜。
緑が菜の花、黄色がガラムマサラのソース、自家製マヨネーズをつけていただきます。
ムースが優しい玉ねぎの風味が伝わってきて、それをベースにエスニック系や色んな味を楽しみました。
b0089578_1647862.jpg
熊本の塩トマトとふきのとうのフリットのパスタ
フレッシュな普通のパスタっぽいけど塩味が微妙な加減、しっかり味がついている。
ふきのとうのフリットの清々しい香りも手伝ってパスタ美味しいです。
b0089578_16474124.jpg
苺のリゾット
チーズも胡椒もきいているので甘いイメージよりも苺の風味が漂ってきて、
塩気とほのかな甘酸っぱい酸味を楽しむリゾット。
b0089578_1648286.jpg
ホワイトアスパラとグリーンアスパラのソテー
横に添えてあるのは揚げニョッキ、緑のソースは菜の花、黄色の粉末でミモザサラダの様。
b0089578_1648554.jpg
コースにはない追加したティラミスと黒糖のジェラート
b0089578_16482754.jpg
野菜オンリーだけど繊細でカラフルな味付けで濃くもなく薄くもなく、ちょうど良い塩加減で美味しかったです!でも今度来訪の時は肉・魚ありの普通のコースが食べたいわ
この後、何かしら食べ歩き決行予定だったので、お腹具合はこれで丁度よかったのかも。
普通の人にはこれでO.K.だと思いますが、あくまでアイアンストマック視点。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-18 06:54 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20450164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-19 00:48
こんばんは^^

実は…
あたしも、お野菜だけでいいのかなって思っちゃいました(笑)

いちごリゾット、不思議ですー。。
あまくないんですよね?
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-21 13:18
●あんみぃさん
気が狂うほどじゃないけど普通はお肉やお魚があった方が嬉しいかな
彼氏が野菜のみコースを希望していたのでなんですが、お野菜のみのコースも満足できましたよ。
苺そのものの甘味はありますけどリゾットは甘くないですよ。
名古屋にはマウンテンの苺パスタという有名なお店があるじゃないですか~(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(北大路):朧八瑞雲堂(和... 金沢(柿木畠):リトル スパイ... >>