金沢(片町):京祇園 ねぎ焼 粉(Kona)

b0089578_1605178.jpg
カモン!膨満感な活動を推奨するデブくろ商店の4月。
いつものグループチャットでのデブ会議、候補なお店がありすぎる中、
やっぱりあそこは美味しいよねぇ~と満場一致で決まったお店は、京祇園 ねぎ焼 粉(kona)

言わずと知れた人気店、あれこれ焼きを注文しながらお酒と共に味わって、
最後にネギ焼きやお好み焼きで〆ッな自分コースを堪能するのが大好きです。

ここの全メニューを制覇するんだ!と勝手に宣言しているので、こっそりお忍びで1人粉してる事幾度か。
でも、席数も少ないし人気店なので断られるのも星の数、
だが食の情熱にかけては20歳の若者の並のエネルギーを持つ私。
振られてもチャレンジャー!電子ジャー!今回は4人ということで、予約もかなり前から入れました。

メンバー:ショウタくん、ユウちゃん、エミちゃん、スカタン

特製だし巻き、冷トマト、アスパラ
まずは定番の特製だし巻き、紅生姜とネギが入った出汁のきいた玉子焼きは、
お口の中でふわっふわで私もこんなソフトな人間になれたらと別次元の事を考える美味しさ。
冷トマトは「狼桃」、噛むと分かるしまった肉質と適度な甘味と旨味の完熟トマト、旨ッ!
アスパラも好きな素材なので普通に美味しくいただけた。
b0089578_161751.jpg
とん平焼き、鳥皮せんべい、ホタテバター
ここのとん平焼き、中の豚肉がロース!?分厚くてウマ、ちゃらーん←それはこん平
鳥皮せんべいは、皮を鉄板でカリカリになるまで焼いてあるので、
パリパリの煎餅みたいなおつまみ、当然のごとく鳥の旨味があって旨し!
全メニュー制覇の夢のため、海鮮も注文~肉の合間にホタテでほっこり。

ユウちゃんが昼酒していて既に酔っ払い状態だったので、追いつけ追い越せ!でチューハイ注文。
でも、こればかり飲んでもお腹が膨れてしまうので、ワインに移行。
ワインはハーフボトルしか置いてないので、何度も「ハーフお願いします」リピート。
いったいトータルで何本飲んだのだろう?
b0089578_1613457.jpg
ミノてっちゃん、アワビ茸、キングサーモン
ミノてっちゃんは通常メニューではないミノとてっちゃんの合わせ技メニュー。
最初の頃に常連さんに連れていってもらった時に伝授されて、それからお気に入り。
このタレが濃すぎず薄すぎず旨味があって好きなんだな~キャベツも美味しく食べられるし。
1人konaの時はてっちゃんは単品でも必ず食べる、永遠とかみ続けたい。

アワビ茸、珍しいので注文・・・バイリングとエリンギの交配種だそうで、
コリコリとした食感はなるほどアワビの様、肉厚で味にクセもないしこれは良いわ。
キングサーモン、1人で食べるには多すぎるので(他にてっちゃんとか肉の割合が絶対指数)、これこそ4人で来ないと注文出来ないメニュー、脂ののったサーモン。
b0089578_1614970.jpg
粉風ピザ、鳥せせり、えいひれ
生地はお好み焼きな縁の下の力持ち、上は華やかなピザな粉風ピザ。
トマトソースにチーズトッピングでカリカリッ、生地はモチッ、こちらも人気メニュー。
鳥の部位は種類よりも旨味選考系、おススメのせせりは弾力があって九条ネギと一緒に。
えいひれもここでは初めて食べたな~八代亜紀の世界にひたり鉄板の熱で頬も赤く。。
b0089578_16273.jpg
とろろ焼き、海老マヨ、中おちカルビ
とろろ焼きも興味がありながらお初、下がカリッと上がとろとろなる出汁の味がするとろろの鉄板焼き、九条ネギの援護射撃なども相まって不思議な美味しさ、鉄板焼き界の西川の羽毛布団。

海老マヨもタイトルからしてそそる、海老マヨって聞いただけで唾液たまるシリーズ。
キャベツがお布団になっていて頑固に絡まっていない適度なマヨ、オーロラソースのような。
さて、〆の炭水化物に行く前に、肉系で心をひきしめる中落ちカルビ、ニンニクの香りで舌もお腹も引き締まりますわ
b0089578_1621663.jpg
焼きそば・ミックス
何故かお好み焼きの前には焼きそば食べたくなりませんか?〆の中の前菜の位置。
よくばりミックス、確かイカ・豚・・ハーフボトルの飲みすぎで記憶が曖昧。
焼きそばは陣地がはっきりしてないので、4人で一気にむさぼるように取り合い・・・
b0089578_1623687.jpg
お好み焼き・ちくわ、豚、カレー
いつもネギ焼きの醤油orソースなど食べるけど、今回は変化球でこの組み合わせ。
ふわっとしてるけどしっかりした生地の中に、ちくわ・豚・・そして味の中心カレー味!
たまにはこんなのもいいです、カレー&マヨでコテンパンに腹いっぱい!!!

少人数で来るとどうしても同じメニューを注文しがちなので、
4人で大注文のおかげで救済メニューなるあっさり物がいただけて嬉しかった。

いつも大体注文してるのが、出汁巻き、とん平焼き、てっちゃん(orミノてっちゃん)、せせり、
鳥かわせんべい、粉風ピザ、焼きそば、ねぎ焼きだから・・・こってりメニューばっかりやん!

ご主人のキメ細やかなサービスと、焼き具合絶妙でどれを食べても美味しい。

次回は豆腐ステーキ、豚足、砂肝、豚キムチなどに狙い定め。
LOVEなお店の1軒、全制覇に向けてレッツ、フォーリンデブ!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-18 22:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20449985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2013-05-21 23:44
医者からコレステロール高いと叱責を受けて来るまいと思っていたのに、コッテリーナを見てしまった・・・あぁコナモン喰いたい
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-24 12:58
●y_flugelsさん
>来るまいと思っていたのに
(笑)
私も健康診断受けた結果が怖い意味で楽しみでして、コレステロールガールに戻っていたら、やっぱり食事制限だよなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西泉):ホットハウス(イ... 京都(左京区丸太町):楽膳柿沼... >>