京都(烏丸):ORENO PAN(オレノパン)、(烏丸御池):グラン・ヴァニーユ、kit(雑貨)

b0089578_16345533.jpg
京都の街はパン屋さんが多い、しかも次々とオープン情報も伝わってくる。
今回はランチとスイーツの場所を決めていたので、目的地近くにあるパン屋さんへ立ち寄った。
ORENO PAN(オレノパン)オクムラ・烏丸店

「ORENO」とはラテン語で「宝物」という意味で、自分達のパン、他にはない唯一のパンという想いを込めた素敵なネーミング。
発想が貧困な自分は、東京で有名な「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」系の「ORENO」の意味かと最初勘違いしていた、脳内オレオレ詐欺。

一乗寺本店が2012年8月に烏丸に移転、母体はフレンチのおくむらでレストランで育まれた創造豊かなパン造りを目指す。
午前7時とオープンが早めで無休、京都のオフィス街に何かと便利なパン屋さん。
b0089578_16343637.jpg
・かた焼きカレーパン
お会計時に「丁度焼き上がりましたので、交換しますね~」と取り替えてくれた、親切ッ。
「祇園おくむら」特製のカレーが入ったパン、かた焼きなので表面はカリッとして、
中は牛肉がごろっと入っておりカレーがコクがあって美味しい。

・ぶぶパン
ぶぶ(京都弁でお茶のあられ)が表面についたふわっとしたパン。
中に自家製ほうじ茶クリームが入っており、ほうじ茶の香りと懐かしい食感のパン。

・フォカッチャ
岩塩のほんのりした風味がするふかっとしたフォカッチャ

・クルミとスモークチーズ
割ともちっとした生地の中に胡桃。スモークチーズはごろごろ入ってるわけじゃないけど、
ぶち当たるとスモークの香りが口に広がるのがいい感じ。

菓子パンやお惣菜パンにアイディアを盛り込んだ、お洒落過ぎない日常使いのパン屋さん。
祇園店、京都駅店、各地域での催事とかなり広まってきてます。
b0089578_16352561.jpg
前回、1人で食べた時にお気に入りに追加されたグラン・ヴァニーユ/grains de vanille
白を基調とした北欧系のすっきりとした店内だからか、余計に色彩豊かなケーキが引き立つ
もちろんケーキも美味しかったし、焼き菓子をお土産に買いに行こうと訪問。

こんな時間だからと始めから諦めていたが、ケーキは完売!・・・・おっ1個だけある。

カフェコーナーは満席だし、さっきお茶したしなもんで、お目当ての焼き菓子を物色していると、
「俺、ケーキ買うわ」と彼氏さん、どーぞどーぞ!ラスト1個の運命のケーキは彼へ。
前回食べてキャラメリゼが美味しかったクイニーアマンも購入して店を出る。

いや~やっぱりホットドッグは立ち食いに限るね~~じゃなくて、
グラン・ヴァニーユのケーキ歩き食い!そんなんおらん・ヴァニーユ?
でも、帰りの電車まで時間もあるしフレッシュな内に頂きたいし、台湾でも京都でも同じ感覚ですな。

タルト アグリュウム
オレンジと金柑の柑橘系のタルトで上にピスタチオがトッピング。
タルト生地はサクッとしてるけどしっとりしていて中身も美味。

タルトも美味しいけど、やっぱりスタイリッシュなムース系が人気で先に売れちゃんだろうな。
でも沢山並んでいたら多分ムース系を選んでいたので、今回はこちらで満足!また来ます。
カフェスペースは少人数しか無理なので、次回はプラ皿&フォーク持参か!?
b0089578_163546.jpg
本日の最終雑貨屋さん巡り、御所近辺・丸太町通りと河原町通りの合体場所近く、「kit(キット)」
レトロな佇まいの店内に食器やバッグ、道具、食品などと、あれこれ気に入ったものを発見するのが楽しい。
丁度、この時は韓国雑貨のフェアを開催していて、布やお茶、アクセサリーなど。

食品は坂田焼菓子店(長崎) 、foodmood(東京)、まっちん(岐阜) 、pitu(新潟)と各地から仕入れている、入荷してもすぐに売れてしまうらしいが。
b0089578_16351738.jpg
昭和40~50年代に瀬戸で大量生産されていた海外輸出用の白磁のデットストック。
リーズナブル価格だったので、2種類を2個づつ購入、八角小鉢にちょこっとおつまみ入れたり。

家に古い器がめちゃ沢山あるというのに、また増やしてしまった・・・。
季節も良くなってきたので断舎離シーズン、今週末は頑張るぞっと。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-15 06:30 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20419463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-05-15 16:47
京都でケーキって、金蔵さんばっかりなので、参考になります!!
おいしそーヾ(〃^∇^)ノ
↓↓のSさんも♪
カナエさんも、行ってみたいお店です!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-19 22:12
●あんみぃさん
逆の金蔵さんのお店行ったことないんですよ~
行こう行こうと思いながら・・・今度こそ~いかなければ。
京都はサイズ的に色々巡りやすい街なので、毎回パンやスイーツ巡りばかりしているような。
グランヴァニーユ、パティスリーSはお勧めですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(左京区丸太町):楽膳柿沼... 京都(下京区):Patisse... >>