京都(下京区):Patisserie S/パティスリーエス(ケーキ・洋菓子)

b0089578_16324364.jpg
県外者にとってパティスリーにカフェコーナーがあるお店は非常に助かる。
パンと違って即食いしにくいケーキ、小指を立てながらお茶を飲みつつ優雅に食べたい。

スイーツ好きメンズにとっては、店内がたとえ女子率120%で埋め尽くされていたとしても(店員含む)気にはならないらしい・・・私がラーメン屋で女1人でも平気なので分かるっ(同じか?)吉野屋の牛丼だとやや疎外感が発生する繊細さを持つので最近はテイクアウトな自分。

京都の人気のパティスリーの1軒であるPatisserie S(パティスリーエス)
東京の某有名店で修行後2009年にオープン、得意とするムース系の他
洋酒を利かせたパウンドケーキ、焼き菓子、色彩鮮やかに並んだマカロン、
季節のコンフィチュールは20種類以上と魅力的スイーツ類なるパティスリー。

各県のスイーツ番長を誇る者なら開店と同時に攻め込む人もいそうだが、
都合により午後から、しかも立ち寄ったのは3時半過ぎ・・・カフェコーナー満員御礼。

縦に細長い店内のカフェコーナーはそれほど広くなく、すぐにいっぱいになってしまう。
・・と思ったら1組空いた、持ってるな私は(運がいいとすぐ言うセリフ)。
でも、さすがこの時間帯、ケーキは3種類くらいしか残っていなかった。
b0089578_1633288.jpg
タルト・フランボワーズ
彼氏注文↑名前は多分これ、風味が良いタルト生地に甘酸っぱいフランボワーズ。
b0089578_16334448.jpg
セイロン
私が選んだケーキ、リンツァサブレ(ナッツの粉末にシナモンなど香辛料を入れた生地)でサンドされたスリランカ産セイロン・シナモンのムース。
紅茶のムースにシナモンのエピスの香りとナッツの香ばしさが広がってコクのあるケーキ。
ほろ苦いオレンジがアクセントになっている。
b0089578_16332888.jpg
外はサクッとして中がしっとりして美味しいレーズンスコーンを追加。
出来るなら他の人気のムース類も食べてみたかったので、京都でスイーツリベンジしなくては。

ここまで余裕の段取り構成なる京都旅、夜ごはんは彼にまかせてあったのだが、
予定していた和食屋さんが満席で、次々候補を調べて電話するも・・・全滅ッ

京都で人気の和食屋さんを当日予約するなんて甘い、甘いわーーっ
と暗に言われているよう、すでに断られてなんぼ・・とかけまくるも10軒越えてるし。

そんなんだったら本屋にでも入って、関西系の雑誌で調べようよ!
と定番のMeetsなどを探しまくった結果、無事ニューオープンしたお店の予約をゲット。
不穏な空気も回避できて、ホッと安心。←誰がキレキャラなのか・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-14 12:39 | 京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20419455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(烏丸):ORENO PA... 京都(中央区):ひつじ(ドーナ... >>