金沢(柿木畠):いたる本店(居酒屋・海鮮料理)

b0089578_16264999.jpg
GW中の記事、私がブログを始めてから5月下旬で丸9年を迎えるが、
2004年の頃からお互いのブログを行き来してきたannie_tjさんがご夫婦で金沢旅行するとのことで、このチャンス逃すべからずなオフ会企画!

ネット上のやり取りとは言え、様々な心情の変化や悩みなどを何年にも亘って読んでいたので、何故か初めて会うのに親しみが湧いていました。一方で私の方は日々の変化はあれど基本的には食に関することばかりなもので、性格的なイメージが湧きにくいかも。
大食漢故、大抵は大柄な女性だと想像される様で・・それは分かるような(男性だと思ってました、と言われたことも・・女王ですが)。

金沢初上陸の人をもてなす為に幾つか候補を挙げてみる、やはり北陸は魚介が命。
北陸の魚介を気楽に味わえる定番ですが安心なお店、いたる・本店に決定。
GW中は観光客で込み合うので早めに予約を決行したおかげでテーブル席ゲット。

待ち合わせ場所は、お土産選びに最適なデパ地下に近いアトリオ1Fのソファー広場。
久しぶりの初対面のオフ会・・・緊張するかと思えば、全くしない奴。
もう緊張という言葉をバスの末席に忘れてきたような、これも年の功なのか。

かなりの人がソファーで待ち合わせしている中、ひと目会ったその日からオフ会の花咲くこともある、お互いに何か感じる物があったのか直ぐに本人と分かりました。
annie_tjさんは目鼻立ちのハッキリとした綺麗な人で、性格は少し会話しただけでシャキシャキしていそうな女性、旦那さまは落ち着いた大人の男性といった印象。
さて、そんな訳で柿木畠、あなたとわたし、オフ会を取り持つ、いたるDEデート!

がんどぶり、生たこ、梅貝、がす海老、赤いか、鯛
まずはお刺身でしょう!と桶盛り、冬の味覚の時期は過ぎたものの新鮮なお魚はたっぷり。
がんどぶりもまだまだ脂のってたし、がす海老はとろんとして上品な甘さが旨い!
生たこは新鮮でぷりっぷりな歯ざわり、昆布〆されていたのは鯛。
旦那さまは日本酒を飲まれるとのことで石川の地酒を所望、飲まれていたのは「竹葉」「加賀鳶」だったかな。
b0089578_1627994.jpg
ホタルイカ天ぷら
北陸の季節メニューからホタルイカの天ぷら、私は酢味噌よりも天ぷらが好み。
からっと揚がった衣の中からホタルイカの味噌が口の中でピュッと弾けて、イカの旨味と一緒に頂く。
b0089578_1627375.jpg
白海老かき揚げ、加賀れんこん蓮蒸し、ふぐの卵巣の糠漬
こちらではよくある白海老の揚げ物も太平洋側の方にとっては珍しい料理。
加賀れんこん蓮蒸し、加賀れんこんはでんぷん質が多くて粘りが強いので、蓮蒸しに向いている食材(蓮は蓮根のこと)、ねっとりとして上品な味。

日本国内では石川県でしかふぐの卵巣を調理・販売することが許可されていないという、珍味なるふぐの卵巣の糠漬。これを食べても僕は死にましぇん!!(古)これだけ食べると非常に塩辛くて濃厚な味、奥が深くてまさに魚卵系のゴットファーザー的な。
ちびちび食べると日本酒がすすむ1品であることには間違いない。
家で雑炊にしたりパスタに混ぜたりするとかなりいけます!
b0089578_1628823.jpg
げんげんぼう半干し
げんげんぼう(幻魚房)はゲンゲとか水魚とも呼ばれている、全身が分厚いコラーゲンで覆われいる細長い魚。干されることで本来持っている旨み成分がぎゅっと凝縮されてお酒の肴に最適。
b0089578_16282590.jpg
明太だしまき玉子
北陸旬の魚から平常心に戻って基本の居酒屋メニュー、明太だしまき玉子。
出汁がたっぷり入っておりふるふる、明太子も旨かったが、チーズでも迷う~
そんな欲張りサンには明太子チーズも!う巻きもあるのでだし巻き好きには嬉しい選択。
b0089578_16283846.jpg
のどぐろ酒蒸し
一見地味だが、のどぐろの身がふわぁっと柔らかくてしっとり、脂ものっていてうまっ。
お出汁も美味しくて大満足、いやー久しぶりにのどぐろ食べたわ~
b0089578_16293199.jpg
ジャコ茶漬け
この時点で次なるハシゴロードへの話が進んでいたのだが、
旦那様は少食なのでハシゴは参加せずホテルに戻るそう、旦那様専用の〆ごはん。
b0089578_16294394.jpg
ごまプリン
初対面でしたが、お互いの長年続いているブログの事や仕事内容やもろもろ、
話も弾んでとっても楽しいオフ会でした、旦那さまも初対面の変な奴の会話に付き合ってくれてどうもありがとうございました。

で、二次会女2人のハシゴツアーは、自らのおススメ・・・スパイスボックス
北陸から離れとる!と突っ込まれそうだけど、二次会だしインド旅行の体験もあるannie_tjさんなので迷わず直行。
予想通り、フェルナンドゥーとインド話で非常に盛り上がりましたわ。
女性2人になって会話の色合いも違ってきたりして、あの頃は・・・などと記事を懐かしんだり。
ネット上の出会いだけどこれも縁、また1つ繋がりが増えて楽しい夜となりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-22 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20419441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2013-06-05 23:40
スカさま、先日はありがとうございました!
コメントも遅くなりましてすみませんm(_ _)m
本当に初めてお会いするとは思えず馴染んでしまいました。
美味しかったし、楽しかったです♪
帰る前には加賀野菜いくつか購入してきました~(*^o^*)
また金沢遊びに行きたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-11 12:53
●annie_tjさん
金沢旅行お疲れさまでした!会えて嬉しかったです。
はじめてとは思えないほどの盛り上がりでしたね、その後のスパボもフェルナンドさんとの会話楽しんでましたね~
加賀野菜のことも聞きましたよ、丁度忙しい時間帯でちゃんと応対できなかったそうで申し訳なかったと言ってました。
またお会いできることを楽しみにしてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 予告:新竪町商店街「しんたてコ... 金沢(西泉):ホットハウス(イ... >>