京都(中京区):プチレストラン・ないとう(洋食)

b0089578_16551923.jpg
頑張って記事アップキャンペーン!2月中旬の京都(オイオイ)
休日も午前中お仕事している彼氏とのお出かけはお泊り厳禁、よって日帰り強行軍。

強行軍とは言っても場所的に神戸・大阪はハードル高し、一番無難なのは京都どす。
当日の朝に私がネット予約でチケット買うもんだから、いつも心に余裕の隙間なし。

チケット購入と同時に「何時発のチケット買ったから!」と連絡を入れて、
着の身着のまま仕事終了後に駅まで直行して改札口で待ち合わせ、電車に飛び乗る。

軽くお菓子などをつまんだ後に爆睡している彼氏を横に、自分は関西系の雑誌を入念に下調べ。
あれこれ頭の中で段取りーナ、時間がないので効率的に周りたいところ。

今回は彼氏の希望で洋食で人気のお店、プチレストラン・ないとう
築100年の蔵付き民家をリノベーションして2004年にオープン。
石畳が続く奥まった小道を入っていくと京都らしい趣のある店構え。
b0089578_16553524.jpg
確実に行くために数日前から予約していたが、1回転後くらいの時間なので、
お客さんの片付けを入り口の待合席でしばし待つ。

落ち着き感が割烹に来たような錯覚を覚えるが、店内に案内されると
明るいオープンキッチンのカウンター、後ろにお座敷、さらに奥には蔵を改造した個室あり。
窓からは庭が垣間見え、この雰囲気だけどもテンションupコース。
b0089578_16555163.jpg
スペシャルAランチ:2500円
(日替わり前菜・サラダ・メイン・汁物・ご飯・香物・デザート・ドリンク)
メインは「和牛ハンバーグ」、「ヒレ豚カツ」、「車海老のクリームコロッケ」の3品というお得セット

前菜は大根のフライ・かぶのソース・生ハム添え。
写真はイマイチだが、大根のフライが周りの衣がサクッ、中が柔らかくてホコホコ。
大根ってこんなに美味しかったんだ~と、素材の旨さを確認。
b0089578_1656494.jpg
サラダは手摘みベビーリーフサラダ、ハム付きが洋食屋ポイント
b0089578_16562129.jpg
メイン:養老ヒレ豚カツ、和牛ハンバーグ、車海老クリームコロッケ

豚カツは厚みがあって中はうっすらとピンク色、周りの薄い衣はサクッと揚がっており
お肉柔らかいです、そんなに脂っこさを感じない揚げ物に仕上がっている。
和牛ハンバーグは粗引き感が肉肉しさたっぷりジューシーでお箸で切れる柔らかさ。
海老コロッケも中のタネがしつこくなく尻尾まで食べる、脇役の根菜類の揚げ物が旨い。

1品1品はボリューム大ではないが(大食いの視点の窓からお伝えしています)
丁寧に作られていてどれも美味しく、味わって食べていると自然にお腹が膨れてくる。
b0089578_16564082.jpg
ご飯&豚汁が付いた全容、お店の雰囲気も伴って、大切に1口づつ食べながら噛み締めながらゆっくりと頂く。ゆっくりご飯を食べるのを忘れていた気がする、早食いは太るもと、目指せ1口30噛み!マトリックス食事法。
b0089578_1656532.jpg
デザートはクリームブリュレ&オレンジとコーヒー(エスプレッソ)

懲りすぎた料理までいかずあくまで美味しい洋食、カウンターは清潔感があり
京都らしさも相まってゆったりとした贅沢な気分で美味しくいただけました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-12 09:33 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20376339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2013-05-21 23:45
メインの養老ヒレ豚カツ、和牛ハンバーグ、車海老クリームコロッケ・・・やばいです。うまそ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-24 13:00
●y_flugelsさん
高級な雰囲気の洋食屋さんです、気持ち引き締まります!
そして美味しいお店です、おススメですー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(中央区):ひつじ(ドーナ... 金沢(三馬):バール・ジェルソ... >>