金沢(安江町):IL PONTIERE(イルポンティエーレ)イタリアン・春の女子会

b0089578_1462976.jpg
5月突入なのにまだ肌寒い日が時折ある金沢、でも気持ちは春まっさかり。
春だ、お花見だ、宴会だ、今回は女子オンリーで美味しいものを食べまくる女子会だ!

行きたいお店は決まってる、安江町のIL PONTIERE(イルポンティエーレ)
フレンチの香りが漂うイタリアン・イルポンを貸し切って、メンバーは全員女性、そしてシェフも女性、さらにサービスも女性と女の園の宴、秘密の会話も酔いに任せて口走っちゃいそう!

お料理は、女性に嬉しい美味しいものを少しづつ沢山という我侭を叶えてくれました。
宝塚に負けてない迫力と食欲で春ポン祭りの始まり、1皿づつ紹介します。
b0089578_1464332.jpg
鴨のスモーク、はっさくと新玉ねぎのサラダ
鴨スモークのかぐわしい香りと柑橘系がさっぱり感を呼んでくる1品。
4人で1皿で運ばれてきたお料理、お酒を飲みつつ会話もしている筈なのに、
私達のテーブルはゆっくりする間もなく一瞬にして料理が消えるマジック←私が元凶
b0089578_147689.jpg
生サバのマリネ
何度も食べたことあるサバのマリネ、〆度がきつくなくフレッシュな味わいが魅力。

20人分の料理を運びながら、さらに注文されるドリンクをこなしていくサービスの女の子は、素直でリス系の可愛さ、思わず「あの子かわいい、かわいい」って連呼している私は普通に中年オヤジ疑惑。
b0089578_1472116.jpg
オリーブのフリット・まつものコッコリ
オリーブの種の部分には鶏肉のサルシッチャ(Salsiccia:イタリアのソーセージ)が詰ってる。
まつも(松藻)は三陸特産の海藻で見た目が松の木の葉に似たギザギザした藻。
コッコリはフィレンツェ名物でピザ生地を油であげたもの、ふんわりフカフカ。
「まつものコッコリ」という慣れないフレーズの為、「何?まつもっこり?」と平気で聞いてしまうプチシモネターゼ増殖も気にしないところが女子会の良さと言おうか。
b0089578_1474490.jpg
カジキマグロのカルパッチョ
前菜ウェーヴはまだまだ続く、後ろの緑のソースは山葵菜のソースなので、後はまかせた!
私は黒いバルサミコのソースを付けていただきました。
b0089578_148181.jpg
ホタルイカと白いんげん豆のサラダ、ドライトマト風味
丸々太ったホタルイカにドライトマトの酸味が加わって、イカミソの濃厚さと相まっておいし~♪
b0089578_1481530.jpg
タケノコのグリエ・バーニャカウダーソース
外側がカリッと焼かれて中はホクッとした歯ごたえが香ばしいっ!この食べ方好きだなぁ
b0089578_1483051.jpg
豚ののど肉と豚耳のパテ・チーズのバゲット
弾力があってやや脂がのってるパテ、豚耳が入ってるので独特のコリコリ感。
本当に豚は鳴き声以外頭から尻尾まで食べつくすことが出来る美味しい食材だわ。
b0089578_1484649.jpg
鶏白レバー
前菜盛り合わせにもよく出てくる鶏白レバー、まったりクリーミーでレバーの味はちゃんと残ってんまい。
鶏白レバーは、餌を暴食した鶏などから採れる脂分の多いレバー(脂肪肝)と書きながら、
「暴食」「脂肪肝」というキーワードにギクギクしている自分、健康診断は来月。
b0089578_14143657.jpg
万寿貝(まんじゅがい)とホワイトアスパラのオーブン焼き
ちょっと順番が後になったけど、もうちょっと先に出されてた1品。
クセがなくて柔らかい万寿貝とホワイトアスパラの組み合わせ、普通に美味しいです。
b0089578_1494020.jpg
豚肉のコンフィのサンドウィッチ
自家製フォカッチャの間に豚肉のコンフィを挟んだサンドウィッチ、
ジューシーなお肉にチーズと黒胡椒風味プラスで食べ応え抜群!!
b0089578_14101952.jpg
そら豆のリゾット
炭水化物の部、そら豆とチーズが溶け合ったリゾット、美味しい決定版!
レディース軍団も話を中断して取り合い地獄。
b0089578_14104092.jpg
つけ麺風パスタ
こいつぁ1本とられちまったね!と、皆が驚いた意外なつけ麺風パスタ。
ラーメンのつけ麺にグリーンカレーソースがあるんだから、パスタをつけ麺にしてもいいじゃないか。
で、肝心のソースは海老のスープで、麺を海老の旨味が溶け込んでいる濃厚~な海老のビスクに絡めながら食べる。
b0089578_14105867.jpg
仔羊のロースト
大好物キターー!!って喜んで小躍りしてるのこのテーブルで私だけ?
オレンジと新じゃがのソースでさっぱりといただきました、まる。
b0089578_1411143.jpg
こごみとかますの・・・
羊のローストに興奮したのか、メモに記されたメニューが途中半端。
この女子会では自家製ジンジャーエール、白ワイン、赤ワインが飲み放題で、
赤ワイン飲みほに飲み込まれてしまった時間帯でもあった・・・・。
b0089578_14114649.jpg
女子会を合わせたわけではなく、メンバーのジャスト誕生日にシェフからの特別デザート!
隣は偶然写真好き女性が集まったテーブルになり、バズーカー砲を思わせる一眼レフの撮影の応酬だったのだが、ここにきてそれが最高潮に!
b0089578_14122054.jpg
花束も送られて感謝感激の○○ちゃん艶姿ナミダ娘、私たちは肉っぽいね。
ロングロングテーブルなのに一丸となって盛り上がり、女子会の楽しさを再確認!

Sanaeシェフのお料理は、濃厚なものもあるのにいつも感じる優しい味付け(薄味というわけではない)、でどれも美味しい、お気に入りのお店の1つです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-01 06:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20337466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(吹田):Le Sucre... つぐまたかこさん家で特別熟成フ... >>