大阪(梅田駅・ 新梅田食道街):えき亭(明石焼き・おでん)

b0089578_1638318.jpg
思えば金沢から大阪日帰りの旅は、考えるとダイハードではあるが予定を組めばサクサクと進むもの。
お昼からパンと商店街で食い続け、ちょいお腹が膨れているものの、
何か夜ご飯的なものを胃袋に入れないと納得しない性分なので、大阪駅周辺をてくてく迷走。
ハッとして偶然に目が付いた新梅田食道街1Fにあるえき亭にスルッと入店。
b0089578_1638189.jpg
とん平焼き
カウンターオンリーな店内はいかにもふらっと立ち寄り飲み的なお店、BGMは昭和の懐かし系で何故か激しく馴染む、背中ががら空きなのでゴルゴに狙われちゃうわ。

もう何十年も前の話だが、学生の頃から梅田OSホテルに宿泊し、ライブ等にお出かけ隊。
夜ごはんはホテル裏のきらびやかな飲み屋街で色々食べていたが、
その中にぽつっと存在したお婆ちゃんが経営していためちゃくちゃ古いお好み焼き屋(とん平焼きオンリーだったかも?)、店内に猫がくつろいでいる姿がとても自然で、ここのお店で食べた時からトン平焼きが大好き。
玉子と豚肉とソースと簡単なんだけど、この組み合わせはマイ定番の位置にいる。
b0089578_16383221.jpg
明石焼き
今回の旅は、まる焼き→たこ焼き→明石焼きの粉モノ三銃士。
久しぶりに食べる明石焼き、ふわふわ玉子焼きはあっさり、つけ出汁はやや薄味。
大阪の中では数あるお店の1つだけれども、普段明石焼きが口に入らない身としては、
駅近くに気軽なお店でふらっとほろ酔い族には羨ましい限り。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-07 06:01 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20332535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2013-05-12 23:09
え~ここ知らないです・・・今度行ってみよう!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-12 23:49
●y_flugelsさん
この辺りはお店沢山ありますからね~さらに地下だと昔は何度迷ったことか・・・ここは明石焼きの文字でついふらりと寄ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(笠舞):碧羅(ヘキラ)中... 大阪(北区・天神橋5丁目):七... >>