大阪(北区・天神橋5丁目):七福神(串揚げ・串カツ)→西洋茶館(英国風喫茶店)

b0089578_16345443.jpg
日本一長い商店街、天神橋筋商店街をぶらぶらと活気を吸い込み元気ハツラツ。
三時のオヤツに七福神(で串カツで腹ごしらえ。
この商店街に来る度に何度かつられて入ってしまう、そんなオープンな店がまえ。
b0089578_1635737.jpg
店内は細長く通路は狭いので一番奥の席に移動するのは大変そう。
いつも大体入り口近くの席が偶然空くのでそこに座ることが多いが。
1杯目の生ビールは100円なのはお得!電車旅行バンザイと喜ぶ彼氏。
b0089578_16353671.jpg
揚げた写真がほぼ同じ姿なので食べたものを書きなぐると、
「海老、レンコン、アスパラ、貝柱、豚ロース、穴子、玉ねぎ、きす、ゲソ」などなど。

パン粉の大きさは普通程度、細かくもなく大きすぎずでもなく、ネタは結構モノによっては大きめに感じて、熱々揚げたての衣をさらっとしたソースに浸して食べると大阪に来たな~という実感も合わさってより旨い。
地元民じゃないので何年毎になるから久しぶりって感じで、ネタの種類も多いので何度来ても飽きずに注文できる。
b0089578_16355524.jpg
お店を出て顔を赤らめながらスーパー玉出で少しお買い物した後、
近くでお茶しようと目に付いたのはショーケースにケーキがずらりと並んだ西洋茶館
b0089578_1636810.jpg
コテコテ大阪商店街の中にポツリと存在するレトロな雰囲気の英国風の喫茶店、
厳選したこだわりの紅茶、フレーバーティーを中心に珈琲やフレッシュジュースも。
自家製のケーキはフルーツを一杯使ったシフォンやタルトなど、外のケーキを見ている限りではかなりボリューム満点で種類も多い。

シェパーズパイがメニューに明記されているのが英国風~。
キャンディキャンディを思い浮かばせるクラシックさ。
さっきまでのコテコテぶりはどこへやら、顔は串カツの脂が浮きだった酒気帯び茶館ではあるが。
b0089578_16362291.jpg
ミルクティプディング&ブレンド珈琲
ロイヤルミルクティーをアレンジしたプディングの真ん中にミックスベリーが散りばめてあるスイーツは、紅茶の風味が十分に感じられるが口当たりはまろやか、甘さはそんなにくどくないのでカラメルソースがかかっているのは丁度良い。

ほっこりといい感じでアルコール抜き休憩場所となりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-06 23:42 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20332529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(梅田駅・ 新梅田食道街)... 大阪(北区・天神橋筋六丁目):... >>