人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食

東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13442782.jpg
エブリディ起床時間は6時なので早めに起きることは特に苦ではないが、
旅行時に午前様まで飲んだ後の体のダルさは、トウがたった女にはかなりの致命傷。
でも、食に関するイベントには、体にムチ打ってでも気力の方が勝る食い意地星人。

朝の人気のない渋谷の街に降り立ち、ブラッセリー・ヴィロンでヴィロンの朝食。
ランチの候補はいくらでもあるけど、美味しい朝ごはんはそう簡単に浮かばないので、
エリソンさんにもぜひ来てもらいたかった、何度かヴィロンで朝食を食べている水先案内人。

フランス直輸入、パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという小麦を使用したパンやケーキが売り場となっている1階、2階はブラッスリーになっており、ランチ時には本格フレンチがいただける。
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13444522.jpg
お目当てのプティ・デジュネ(1260円・飲み物付き)は、9時~12時(ラストオーダー11時)

バゲット・レトロドール、ヴィエノワズリー2種、セレアル(穀物入りパン)
6種のフランスのミオジャムと蜂蜜、フランス直輸入のクリーム、ドリンクという内容。

20分前に到着して扉の前に設置してある予約ペーパーに名前を書く。
ヴィロンの朝食目当てに後から人が湧いてくる、席には限りがあるので開店ギリギリだと座れないかもしれない・・・やはり休日は特に余裕を持って来るのがベター。
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_1345399.jpg
ジャムの王様と評されるフランシス・ミオが作る無農薬栽培の完熟フルーツだけを使用し、合成添加物等は一切使用しない無添加のジャム、「ミオ・ジャム」。
この瓶の大きさで2000円くらいする高価なジャムが6種類、食べ放題!塗り放題!
ベルギーのNOISELLAも付いてきたが、チョコレートスプレッドは好みじゃないのでつけず。
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13452462.jpg
バゲットに塗りつけるために追加したのは、エシレバター(食塩不使用)。
発酵バターの中でも有名っぷりはバター界の印籠、このエシレバターが目に入らぬかっ!
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13454625.jpg
東京の友人も交えて3人でヴィロンの朝食、バケット・レトロドールは、大きな空洞がたくさんあり周りはハード。
バリバリと噛みごたえよく、中身はもちっとしておりパン自体の味が濃い。
正直、全部食べられなかったのでバゲットだけ持ち帰りました。
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_1346026.jpg
ヴィエノワズリーは籠に10種類!?ほど盛られてくる中から2種類選ぶのだが、迷ってなかなか決められず。前回食べたのは何だったのか、記憶の迷路をたどるより昔のブログ記事見たほうが早いんじゃないかと思われる、クロワッサン・オ・ザマンド、ショーソン・オ・ポムは好きなので絶対食べたに間違いないと思い、このセレクト。

プラリネ、パン・オ・レザン
デニッシュ生地のプラリネ、ナッツ好きなので見た目からグッ!ざくざく旨いっ
パン・オ・レザンのレーズンもお酒がたっぷり染みこんでクリームとの混ざり具合が甘すぎず。

しかし、デニッシュ系は美味しいが食べこぼし同盟には危険な品、テーブルに飛び散るし口の周りにはデニッシュかすがついたままのチャームポイント、誰か指摘してくれぃっ!
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13462146.jpg
セレアル
数種類の穀物が入っているソフトなパン、ゴマと穀物のぷちぷち食感が良くて、柔らかくて風味がいい~美味しいっ
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13464194.jpg
コーヒーはイタリアのLAVAZZA(カップまで)がミスドのごとくお代わりし放題。
ギャルソンさんもフランス人なのか、少しラテン系入りのお顔立ちなイケメンなお兄さん。
パンを運んだり、コーヒーのお代わりを聞きにきてくれたりと彼は忙しい、イケメン見放題0円。

1階に降りても出来たてのパンやケーキがまばゆくて、エリソンさんはまとめてごっそりお買い上げ。
私も幾つか買ったけど、パンの他に紅茶のサブレが激ウマだったわ~。
東京(渋谷):Brasserie VIRON・ブラッセリー・ヴィロンで朝食_b0089578_13471238.jpg
その後は渋谷ヒカリエに行って、雑貨や服も魅力的だが時間がかかるのはスイーツ。
サダハルアオキの渋谷ヒカリエ限定スイーツ「東京焼きマカロンショコラ」を食す!
これ今川焼きやん!そう、抹茶生地の今川焼きの中にショコラマカロンが入ってる。
出来たて温かいのを食べたので、もちもち生地の中からガナッシュがとろけでる。
朝から渋谷満喫劇場~旅行中はデブッっても後悔しないっ!!
by sukatan_queen55 | 2013-04-18 12:42 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(渋谷):madrid・マ... 東京(新橋):しお丸(ラーメン) >>